• ベストアンサー

蜂蜜を処分したいですがやり方わかりません

およそ2年前につい買っちゃった蜂蜜だけど、2年間少ししか食べたことがなくて、残りの分はもう多分食べられないと思って、今処分したいです。 が、容器なら普通にプラスチックに処分すればいいですが、 中に入っている蜂蜜はどう処分すればいいのかちょっとわかりません。 どなたが教えてもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.7

蜂蜜はビニール袋に入れて燃えるゴミとして出せばよいのでは?東京23区ならプラスティックも可燃ゴミなので蜂蜜が入ったまま捨てられます。  いくらの蜂蜜なのかわからないけど、食べたら美味しいと思います。でも、二年も食べないのでは今更、食べるのも無理ですかね。

kauko96
質問者

お礼

有難う御座います!

kauko96
質問者

補足

なるほど。滋賀県在住の者なんです。蜂蜜には消費期限や賞味期限書いてないので、見た目だけじゃ白い泡が出て不安なんですから、処分したい。

その他の回答 (8)

• mammie267
回答No.9

「純粋はちみつ」であれば賞味期限は無視しても良いかと思いますが そうでない混ぜ物のはいった「はちみつもどき」なら話は別かも。 泡が出ているという現象は他の方の話のとおり発酵を示していると思います。 飽和状態でない中途半端なシロップは大体発酵します。 アルコール臭くらいなら私は食べてみるかもしれませんが 嫌な臭いなら廃棄ですね。 虫が寄ってくるくらいなら食べられるのかな、なんて思ってもみたり。 虫が無視ならダメですかね^^ 捨て方にいては他の方に譲りますが 食べるかどうかについての指針を書いてみました。

kauko96
質問者

お礼

なるほど!まだ食べられるかもしれませんね。昨日たくさん食べて今日無事に過ごしました。答えてくれてありがとうございます!

• bardfish
回答No.8

たった二年で捨てるなんてもったいない・・・ 十年ものの蜂蜜がウチにはありましたw ウチでは、蜂蜜にニンニクを入れて「蜂蜜ニンニク」として保存してます。 風をひいた時にその蜂蜜をお湯で割って体を温めます。

kauko96
質問者

お礼

10年ですか。随分長いですね。勉強になりました。ありがとうございます!(^_^)

• suiton
回答No.6

温めて溶かして、燃えるごみとして処分しましょう。 容器は、地域のごみ区分に従って処分しましょう。 下水のつまりや、川や海の汚染につながるので、決して排水溝に流してはいけません。

kauko96
質問者

お礼

ありがとうございます!

こんにちは。 蜂蜜には「殺菌作用」があるので食中毒を招く細菌が繁殖することはありません。泡がたくさん出ているとのことですが、その泡は蜂蜜が発酵して炭酸ガスが発生しているからです。それと同時に、蜂蜜が発酵するとアルコールも生成されます。アルコールによって、ますます細菌の繁殖は抑制されます。 こうしてできた「アルコールを含んだ蜂蜜」は、他の新鮮なだけの蜂蜜より、豊潤で香り豊かな味わいがあります。それに、発酵をしなくてもたった2年で蜂蜜が食べられなくなるということはありません。ですので一番良い処分の仕方は、食べることです。本当に美味しいですよ。

kauko96
質問者

お礼

ありがとうございます!

• k-josui
回答No.4

2年前程度なら御の字です、捨てるなんて勿体ない。 十分食べられます、トーストにでも塗って食べましょう。 http://sorememo.com/post-1288/

kauko96
質問者

お礼

ありがとうございました

kauko96
質問者

補足

そうですね!ネットで調べたところただの結晶現象かもしれません。 とにかくちょっと食べてみました。 24時間体が順調であれば多分大丈夫だと思います。

• NuttyBar
回答No.3

レンジでチン(時間は大きさによるので様子を見ながら調整してください)して柔らかくなったらお湯を流しながらシンクに流してしまえば良いです。

kauko96
質問者

お礼

感謝します!

kauko96
質問者

補足

なるほど!答えてくれてありがとうございます!

• seble
回答No.2

砂糖代わりに使えばと思いますが、、 外へ置いておけば好きな人が舐めに来ます。 猫とかミツバチとかカブトムシ(来るかな?)、ごきぶり、ねずみ、etc 嫌なら、お湯に溶かしてそのまま下水へ。(詰まらせないように注意) お風呂に入れるなんてのも。(少しずつ、、、循環風呂は詰まるかも?)

kauko96
質問者

お礼

ありがとうございます!

kauko96
質問者

補足

白い泡がたくさん出ていて、多分消費期限が切れてるじゃないかと思っています。。。 そんな蜂蜜をネコさんが舐めて本当に大丈夫でしょうか。。。(笑)

• i-q
回答No.1

地域によるのでなんとも言えません。。 例えば自分の地域だと、 容器は燃えないゴミか資源ゴミですが、 落とせないほど汚れがついた容器は、 たしか燃えるゴミ。。 埋立地やリサイクル施設がパンク寸前で 燃やせるものは燃やすそうな、、 フィルターも高性能になって有害ガスも大丈夫なようです

kauko96
質問者

お礼

感謝いたします

kauko96
質問者

補足

うんうん、なるほどね。回答してくれてありがとうございます!