• 締切済み

旦那さんになる人の休日について

先日、彼氏の就職先が決まりました。 勤務地はどこになるかはまだ未定です。 第一希望は大阪(地元)と言ってあるそうですが、どこに飛ばされるかわかりません。 そして、一応週休2日制なんですが、休みが火曜と水曜らしいんです。 私が今働いている会社は、土日祝が休みです。 彼氏とはいずれ結婚するつもりです。 しかし休みが合わないのって良くないんですかねぇ? まぁ、私はそのうち専業主婦になると思いますが、 子供ができたら、父親が土日仕事ってゆうのは可愛そうな気がします。 子供が小学校に行きだしたら、なかなか遊びにつれていってあげられませんよね。 休みの日が合わないというだけで、結婚をやめようとまでは思いませんが、でも気になるんですよ。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• freeasy
回答No.8

私は、結婚してますが、ちょうど私の主人が昨年に不動産業に転職して、土日休みから平日の水曜日だけの休みに変わりました。 やっぱり、最初はイヤでしたねぇ。 昨年は私も仕事していたので、すれ違い生活でした。最初は寂しかったのですが、だんだん慣れてきましたが、結局、うちも小さい子供がいたので、私が仕事をやめることになっちゃいました。 子供が小さいうちなら、土日が休みじゃなくても、平日のダンナさんのお休みの日に家族で出かけられるし、平日のほうがすいているし、悪いことはないのですが、小学校入学になってしまうと、やはりかわいそうかなって思います。 うちは、すでに幼稚園に通ってますが、水曜日は午前中で帰ってくるので、パパと一緒に午後に公園に行くことができますが、それでも、土曜日などに父の日会とか運動会の行事があるんですよね。 そういうときは、営業中にちょっと寄ってもらったり、半休とってもらったりしてます。 行事も、そんなにしょっちゅうじゃないですし、あとは子供の春休みや夏休みなんかのときは、主人の休みの水曜日に家族で出かけたりしてます。 ただ、主人の実家には、ほとんどいけなくなっちゃいましたね。主人の両親はまだ現役で仕事していて、土日が休みなので、たまに私だけが子供2人を連れて主人の実家に行ってます。孫の顔が見たいという電話をいただくこともあるので・・・ 確かに土日休みじゃないとかわいそうですが、それはそれでやっていけますし、子供が寂しいということはないと思いますので、大丈夫だと思います。

yumeiro
質問者

お礼

『土日休み』ってことに何かこだわってましたが、そうじゃなくても全然大丈夫なんだなって思いました。 すごく前向きに考えていけそうです。 ありがとうございました。^^

noname#71163
noname#71163
回答No.7

専業主婦になるのなら、問題ないと思います。 共働きというなら、子供がかわいそうですが・・ 子供を休みの日に遊びに連れて行くって、旦那さんがってことですよね!?旦那さんも、休みの日くらい休ませてあげたらどうでしょうか。

yumeiro
質問者

お礼

そうですね、本当に専業主婦になるのなら そんなに問題はないですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

yumeiroさん、こんにちは。 彼氏が就職が決まったということで、よかったですね。 でも、平日が休みの会社だということで、将来結婚を考えたときに 土日じゃないので、どうかなと考えてしまうんですね。 >しかし休みが合わないのって良くないんですかねぇ? うちの義姉は、共働きですが、義姉はサービス業のため、土日は出勤です。 義兄は土日が休みのため、休みは全然重なっていません。 勤務時間帯も随分ずれがあるそうですが、それぞれの休日は それぞれで過ごしたり、旅行に行くときは有給を取ったりして 上手にバランス取って仕事を続けているみたいです。 子供のお友達でも、お父さんが土日が仕事だという人は、わりといます。 それでも、参観日など特別な時は、午前中だけ顔だして午後から出社するとか 有給を取って見に来るお父さんも多いです。 どうしても休めないお父さんは、お母さんが参観されたりしていますが 子供たちも、ちゃんと理解しているみたいです。 yumeiroさんは将来専業主婦になるということですから そうなったらお出かけは空いている火曜日水曜日になりますが 土日だと混んでいる上に料金も高かったりするのに 平日はゆったりと遊べたりするので、いいことも多いみたいですよ。 お子さんができても、お父さんが休みの日は、お父さんが幼稚園の送り迎えをしてあげれたり いろいろ、いいこともありますよ。 水曜日が休みの業界は、多いと思います。 不動産関係などは、多いですね。 彼氏だけじゃないので、何とか上手にリズムをとって 結婚も視野に入れて二人の生活を築いていければいいですね。 頑張ってくださいね!

yumeiro
質問者

お礼

私はどうやら悪いところしか見ていなかったようです。 ご意見を聞いて、いろんな過ごし方ができるんだと知って、すごくうれしいです。 休みが合わなくてもバランスを合わせていけるよう頑張りたいと思います。まだまだ先の話だけど(笑)

• azzaro
回答No.5

ウチの主人は、「4日勤務1日または2日休み」で三交代です。夜勤もあります。 たまたま土日があたることもありますが、月に1・2回位かな?(土日両方休みはめったにないです) ただ、年間20日ある有給をほぼ消化できる会社なので、幼稚園や学校の行事は会社を休みますし、お盆や年末年始は人並みに休みがもらえます(笑) 妹は美容師で、火曜日と第2・3水曜しか休みがないですが、甥は保育園。火曜日は一緒に休みです。 パートですが、お盆と年末年始にお店の休みより若干長めに休みがもらえる程度です。(本人・子供の病気は除く) ・・・が、ここ2年ほど「○○会(保育園の行事など)があるから休まない」と言われる事もあるそうです。妹のご主人は平日休み。日曜祝日は、自営で美容院をやっている母のところへ預けています。 子供は、生まれた時からそういう環境なので慣れてしまうと思います。 それが「不憫だ、可哀相」と思うのでしたら、考え直した方がいいと思います。理想の家庭像は誰にでもありますからね。

yumeiro
質問者

お礼

やはり土日休みの会社は少ないようですね。 もう就職は決定したんだし、今さら不満を言うのはおかしいですよね。もっと前向きに考えていきますね。 すごく励まされました。 ありがとうございました。

回答No.4

んー、悩みますね。 結婚してからのことや子供のことは不安だと思いますが、それが別れる理由になってしまうのでしょうか? いずれは結婚というのが若いカップルにありがちな「今の気持ち」程度のものなのか、両親公認で親も結婚を認めている間なのか・・・。 私は同じような状況に置かれたとき、仕事と彼女のどちらか・・・というときに仕事を選びました。仕事を捨ててまで結婚しようという段階ではありませんでしたからね。 私の場合はその彼女と結婚するには彼女の家の家業を継ぐ必要があったんです。私はそれでもいいかなーって思っていましたが、まだ23歳で仕事を始めて2年ちょっと。これからのことを考えると結婚なんて早すぎるし、そのときはその仕事(教員)を辞めるつもりもなかったし。 で、結局お互いが結婚を意識し始めた25歳のときにお互いのことを考えると早く別れて新しい相手を見つけようということに。 それから4年後に彼女から結婚の報告があり、私は7年後に結婚しました。 子供や自分が満足したいのであれば、土日が仕事っていう今のダンナさんでは無理なわけですよね。 その満足度合いと彼と結婚したいという気持ちのどちらかが強いかがですよね。 彼のことを本当に好きで一緒になりたいなら休みが合わないとか子供のことは「そのとき考える」でいいと思います。 そういった悩みで結婚は・・・と思うのならば彼のことをその程度にしか思っていないんだと思います。(キビシイ言い方ですみません)

yumeiro
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りだと思いました。 私はそんな程度で悩んでたんだなぁって・・・。 休みが合わないってだけで相手に不満を言うのは もしかしたらすごく傷つけていたのかもしれません。 本当に好きなら関係ありませんよね^^ ありがとうございました。

• yuzurika
回答No.3

その気持ちすっごくよくわかります(^^; 私は結婚して1年になる主婦ですが(子供なし)私の旦那の休みも平日です。しかも不定休。 結婚して、旦那は転職のため仕事を辞めました。私の希望は土日休みでしたが、 希望通りの仕事はなく、現在も平日休みのとこに採用となりました。 そのときは、子供ができたら~とか、いろんなことが頭にめぐり、つらかったです。 好きだけど、どうしようもないけど、自分の気持ちが不安定でした・・・。 しかし、結婚しまして私もパート務めになり、休みを合わせています。 平日は、いろんなとこ空いてますし、平日休みのいいとこも自分なりに見えてきました。 子供ができたら、運動会や何かは、有給とるって手もありますし、 今は、土日休みでない仕事も多いですよ。自分だけではないと、前向きに考えましょう! 多分今は、いろいろ考えてしまうと思います。私もいろいろ考えては不安になってました。 しかし、今は忘れています。(ある意味、今の生活を楽しんでます) 休みがない旦那様もいます。今は就職が決まったことを素直に喜びましょう! (私は素直に喜べず喧嘩になってしまいましたので・・・) そして、不安なことは話し合いましょう!我慢ばかりしていると、お互いつらいです。 しかし、彼の仕事を責めるのではなくて、こんなんでもうまくやってこーねって感じで。 私の友人も、平日休みの旦那様ですが、平日に遊園地行ったりと楽しんでます! 平日休みだから・・・と考えるのではなくて、前向きにお互い頑張りましょうねっ! 長くなってごめんなさい(^^;

yumeiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく元気を頂きました! やっぱり最初は同じ不安を抱えるもんなんですね。 でも私も前向きに考えたいと思います。

• gamasan
回答No.2

世の中に土日働いてる人は山ほどいます。 公務員でも警察・消防などは交代勤務ですよね 電車やバスの運転手さん 日曜日も働いてますよね。 確かに子供が小中学生の時期は遊びに連れて行ってあげられない 事が多いでしょうし少し可哀想ではありますが 子供が親の仕事を理解すれば問題ないでしょうね 就職が厳しい時代に仕事が決まっただけでも 喜ぶべきですし まずは遠距離になってしまった場合の ことを心配すべきでしょう(お互いの浮気とか) 7・5・3の法則って御存知? 新卒で入社しても仕事が合わないと すぐ辞めてしまう 可能性もありますしね。

yumeiro
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。 確かにそうですよね。 まず今は素直に喜んでお祝いしてあげようと思います。

回答No.1

彼の就職決定、おめでとうございます。 あなたが働いている間、ご主人に夕食の準備をお願いできるから、火曜日・水曜日は楽できるじゃないですか。うちの主人も平日が休みですが、やってくれています。 子どもが小学校に行きだしたら、遊びにつれていってあげられない、とのことですが、幼稚園に行くまでは平日に遊びに行けますし、そう毎週遊びにでかける訳でもないから気にすることないですよ。子どもは案外わかってくれますよ。お母さんが遊びに連れて行ってあげればいいじゃないですか。

yumeiro
質問者

お礼

なるほど! 彼氏は料理が得意なので、夕飯を作ってもらったらいいですよね! ありがとうございました。