• 締切済み

雇用保険の適用はありますか

家内が雇用保険の適用を受けて仕事を2年していました。その後、非常勤になり1年がたっています。この場合、以前の雇用保険により、受給申請できますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

非常勤の内容次第です。 週20時間以内に勤務が減り回復しない予定の場合も「休業日について」失業給付基本手当が出ます。もし稼働日数が11日/月以上あり被保険者期間が継続していてフルタイムに戻る可能性があるならば別ですが直近24ヶ月中12.0ヶ月の受給基礎期間がある内に職安に相談して下さい

• cactus48
回答No.2

雇用保険は働いていた人が失業した時に受給出来る保険ですから、 非常勤では失業ではありませんので、受給申請しても1円も貰えま せんし、申請は却下されます。

• trytobe
回答No.1

就業している人には、雇用保険からの失業手当の支給はありませんよ。 あくまでも、次の職探しのために無職期間に受給できるのが失業手当であり、職探し中に雇用されていなくてもアルバイトや単発の仕事などをした場合はその日の分は支給されない、というくらいのものです。