• ベストアンサー

雇用保険について

こんばんは。 私は3年間正社員として勤めた会社をやめ、その後雇用保険を3ヶ月いただきました。 その後、一日4時間のアルバイトが見つかり、1年程働きました。(雇用保険を掛けております) そして、今回家の都合でアルバイトをやめることになりました。 でも落ち着けばまた働きたいと思っております。 この場合、一度雇用保険をいただきましたが、また次の仕事が見つかるまでの間、雇用保険受給可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険は被保険者期間を達成すれば 何度でも受給可能です。 1度受給されているので、 1日4時間のバイトに入ったところから、被保険者期間は 数え始めることになります。 1日4時間ということは、週20時間~28時間くらいでしょうか? 週30時間未満だと、「退職する日」から遡ること12ヶ月以上の被保険者期間が必要です。 ソレ未満だと受給は不可能となります。 つまり、H16年11月1日入社でアルバイト1日4時間をはじめて、雇用保険取得をし、H17年10月31日退職なら受給可能ということですね。 もし1日入社とかではなく、H16年11月14日とかなら、H17年11月13日で1年になりますね。 なので、もし会社から雇用保険被保険者証を手渡されていればその被保険者区分と取得日をご確認ください。 (多分7という短時間被保険者かな?とは思いますが) 7であれば、退職日から1年間の被保険者期間が必要。 1であれば、退職日から6ヶ月の被保険者期間が必要です。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに私が聞きたかったことです。 お礼がおそくなりごめんなさい。

その他の回答 (1)

• tak-a
回答No.1

26歳の女です。 私も雇用保険を別の理由で貰っていましたよ。 去年の6月まで、2年間、県の臨時職員で勤め、契約期間満了で退職だったのですぐ失業保険が出ましたよ。失業保険を質問者さんと同じ3ヶ月貰っていました。 私は、10月に就職が決まり切れる8日前までの分残りました。 ハローワークの担当者に就職する前日の分、3日分は貰えると言われました。ただ、新しい雇用保険を半年、加入していれば貰えないって、言われましたのけど、私は、もし何かあっては、行けないので取っておきました。 就職をしましたけど、案の定に就職した会社から本採用出来ないから辞めてくれと言われ、上司の虐めで体調を崩し、結局、2ヵ月半で退職となりました。その時にすぐ失業保険が出たので、有難かったです。 失業保険は5日分貰いました。それからすぐ、就職決まりましたけど、会社から本採用できないから辞めてくれと一方的に解雇予告をされ、試用期間満了で会社から辞めさせられ、残りの3日分の失業保険が出ました。 結局、新しい方の累計では失業保険が貰えなかったので正直悔しかったです。前の分の累計では足りなかったので、会社にあと2週間無いと失笑保険が貰えないので配慮してくれって話しても会社は聞く耳も持ちませんでした。累計であと2週間勤めていれば貰えたのに、会社では配慮をしてくれなかったので悔しかったです。 何日分、残っていますか?それによって貰えると思いますよ。 ハローワークに確認してみたらどうでしょうか? 多分、出ると思いますよ。 家族の介護や出産とか入院とかみたいにすぐ働けない場合はすぐ出ると思いますよ。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。