• 締切済み

健保の扶養家族から外れる手続き

アルバイトですが社会保険に加入することになり親の健保から外れる手続きをしたいのですが 親はもう仕事をしていないので会社勤めではないのですがこの場合どうすればいいのでしょうか?   親が務めてる場合その会社に手続きをすればいいみたいですが仕事をもうしてないので。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

親が今入っている保険は国保ですか?それとも健保の任意継続ですか?国保の場合貴方の新しい保険証と世帯全部の国保保険証を持参して国保窓口で脱退手続きをします。可能ならば貴方の保険にご両親も扶養で入れる事も出来ます(75歳未満に限ります)。国保から扶養になると窓口負担額が3割になります(国保の退職者医療だと2割)が保険料とどちらが高いか確認しましょう。 健保の任意継続の場合は保険者である健保組合や健保協会に手続きを確認します。郵送で出来る場合もあります。

回答No.2

保険証に ○○○健康保険組合とか書いてありますよね。 ネットで検索してそのホームページにたどり着けば、申請書類や手続き方法が書かれている場合が多いと思います。

• f272
回答No.1

健保組合に連絡してください。 会社に勤めている時でも、会社経由で健保組合で手続きをしているのです。会社を経由しないだけで、それと何も変わりません。