• 締切済み

もう疲れました

20代女性です。仕事のことで疲れました。 社員として入社したため、まだ入社数年も経っていないのに、自分より勤続年数も年齢も年上の、契約社員の人たちに指示を出したり指導しないといけません。 上から振られたやらないといけないことはたくさんありますが、契約社員の人たちの仕事も関わらないと、ベテランの契約社員から文句言われます。 直属の先輩とは合いません。 先日もおはようございますと言おうとしたところ、「邪魔」とだけ言われました。 私は昔から、なめられやすい性格でした。 職場は女性が多く、すぐ怒ったり、悪口噂を言い合ったりしています。 こういう人にはなりたくないな、感じのいい人でいたいと長年思っていましたが、もう疲れました。実際、よく笑って、悪口言わなかったらなめられるだけですよね。 私だって感じ悪くしようと思えばいくらでもでますが、大人のマナーとしてやらなかっただけです。 相談しようにも信頼できる同じ社員の方がほとんどいません。 私が職場に合っていないだけでしょうか、それとも仕事ってどこもこのような感じでしょうか。 仕事自体は嫌いじゃないです。

noname#226095
noname#226095

みんなの回答

回答No.7

社員と契約社員では会社との契約状態が違いますから、簡単には会社あkら切られない社員が契約社員の方が仕事に失敗した場合などの責任を引き受けてあげるということをわかりやすく実施すればいいのかもしれません。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

仕事だけではなく、趣味の集まりでも似たような傾向になりやすいと思います。女性の集まる場所ではそれぞれが不満を抱いているとそれが他人に悪口になりやすいと思います。2727274 さんに対しても自分より若い人に指導されるということが面白くないのだと思います。 でも、悪口言って他の人達と同調する必要はさらさらありません。舐められたように思うかもしれないけれど、大人のマナーをきちんと守る人に対してはそれが出来ない人達が悔しく思ったり、妬んだりするだけだと思います。 舐めたように見せかけているかもしれませんが、腹の底ではそういう人を認めていることが多いです。 出来れば、彼女たちには誠意をもって、しかし、毅然として今までのように、程度の悪い話題には参加しないことが大切だと思います。 邪魔と言われても無視して表面上は知らん顔していてください。 それよりも好きな仕事の能力を高めてください。実力のある人だということが分かったら足をひっぱるようなことはしなくなると思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

仕事の内容で上司のお墨付きをもらうとかし、怖がらせることでなめられない、なめられていても言うことをきいてもらいやすくするというのはあると思いますよ。

noname#238637
noname#238637
回答No.4

仕事ってどこもそんな感じです。 仕事自体が嫌いではないなら、ぜひ続けて下さい。辞めるのはもったいないです。 >こういう人にはなりたくないな、感じのいい人でいたい 素晴らしい心掛けです。貫いて下さい。 >大人のマナーとしてやらなかった ご立派です。 そんな貴方を見ている人は必ずいます。もしかしたら後輩に、貴方のようになりたいと思っている方がいるかも知れませんよ。 ぜひ自信を持って下さいね。

noname#217447
noname#217447
回答No.3

結論から書きますと、どこの職場も似たりよったりだと思います。 女性に限らず男性でも職場の他で他の社員の悪口はフツーに言いますよ。 「感じのいい人でいたいと長年思っていた」と書いていますが、職場でそのように思って 仕事をしていたら、踏み台にされていいように利用されたり、バカにされたりするだけだと 思います。 「感じのいい人」は職場ではいじめの対象されたりストレスのはけ口にされたりすることにもなりがちだと思います。 感じのいい人でいることはプライベートで友達といるときにしたらどうでしょうか。 (ただ友達同志でも感じのいい人はいいように利用されたりしがちです) 「いい人」というのは周囲から見て「どうでもいい人」とも解釈されると思います。 仕事面では「こずるい面を持った人」のほうが仕事ができるようにも思います。 お疲れのところややきついことを書いてすみません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

女性が多い職場は、どこでも同じ様な状態です。 まだ他の所よりも、ましだと思います。 仕事が嫌いでなかったら、自分の身を守るために頑張りましょう。 今のところを逃げ出せば、もっと悪い状態になりますよ。

回答No.1

  職場は仲良クラブではないですから、嫌なことも含めて立ち向かわなくてはいけない それでも合わないなら辞めればよい、自分の健康を守ってくれるのは自分しかいない  

関連するQ&A

  • 悪口が多い人でもマナーが良いのでしょうか?

    会社にマナーに厳しいおばさんがいます。 例えば、 お茶の出し方、 ご飯の食べ方(お昼休み)、 言葉づかいなどが凄く厳しいです。 その方の言う事はごもっともだし、本人は出来ています。 しかしそれと同時に愚痴、人の悪口も多いです。 (あの人は性格が悪い、この会社はおかしいなどです) マナーとは周りにいる人を不快にしない事だと思っているのですが 愚痴や悪口が多いのにマナーにうるさい人は どう思いますか? やはり言っていることは正しいので尊敬するべきでしょうか? 「マナーとはどういうことだろうか?」と考えさせられます。 その方は勤続年数の長いベテランさんです。 よろしくお願い致します。

  • 花束を渡す際の一言を悩んでいます。

    全社員出席の会議で花を渡すことになりました。 贈る相手は ・定年後契約社員になるので退職するわけではない ・上司ですが、中途で入社のため勤続年数は私の方が数年上になります。 前回違う方に渡した際は(勤続年数35年の方) 「長年のご指導ありがとうございました、今後ともよろしくお願い いたします」 でした なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 平均勤続年数について

    今まで漠然と理解してたんですが、ちょっと分からなくなりました。これは入社した人が平均で何年働けるかの目安ですか?数値の算出には仕事を辞めて行った人たちの働いた実働年数を平均するのか?それとも現在の社員も含めて算出するのか?が分かりません。現在の社員を含めた場合は、新卒入社一年目の社員も含まれますから、その分平均勤続年数は下がることになりますが・・・そういうことですか?それを考慮すると、平均勤続年数かける1・5 ぐらいの年数までは平均で働けるということですか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 先日、間違えて AccessVBA質問箱に投稿してしまいましたが、 あらためて宜しくお願い致します。 【質問】 クエリで勤続年数を計算させたいんですが、困っています。 通常だと、"入社年月日"から"本日"または"退職日"で、 勤続: Int((IIf(DatePart("d",[入社年月日])>DatePart("d",Date()),DateDiff("m",[入社年月日],Date())-1,DateDiff("m",[入社年月日],Date()))/12)) & "年" & IIf(DatePart("d",[入社年月日])>DatePart("d",Date()) And DateDiff("m",[入社年月日],Date())=0,DateDiff("m",[入社年月日],Date())-1,DateDiff("m",[入社年月日],Date())) Mod 12 & "ヶ月" で良いのか?と思いますが、 "契約入社年月日" "社員採用年月日" "退職日" と有ります。 "契約入社年月日"のみで、その他に日付が記載されていない場合は "契約入社年月日"~"本日"迄の年数。 "契約入社年月日" "社員採用年月日" の両方に日付が記載されている場合は "契約入社年月日"~"社員採用年月日" 迄の勤続年数と "社員採用年月日"~"本日"迄の勤続年数。 "契約入社年月日" "社員採用年月日" の各々の列の隣に勤続年数の列を追加 しますので、 "契約入社年月日"の場合は、"社員採用年月日"が空白の場合、"本日"までの勤続年数。 "社員採用年月日"の場合は、"社員採用年月日"が空白の場合、空白で。 "社員採用年月日"に日付の記載が有る場合、"本日"までの勤続年数。 で、計算させたいんですが、ご教授お願い致します。

  • 職場の人間関係・・・頭がおかしくなりそうです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948 にて、職場の人間関係について 質問した者です。 回答者の皆様から、心強い言葉、深い言葉をいただき、 一時期は気にならなくなっていたことが、 また気になり始めました・・・ 質問した頃から少し状況は変わりました。 2人の派遣社員から、私が少し孤立し始めたことに、 上司(直属ではありませんが、課長です)と、 チームリーダー(直属です)が 気付いたのかな?と思うフシがありました。 何気なく、さりげなく、私のことを気遣ってくれているようなのです。 それ以来・・・私のことを無視していた派遣さんが 妙に親しげに話しかけてくるようになったのです。 徐々に、ではなく、いきなりだったので驚きました。 かと思えば、以前お話した、いろんな人の 悪口を言っているベテランさん(←派遣社員です) と、またこそこそと悪口を言っていたり・・・ 誰の悪口かはわかりませんが、悪口であることは 聞こえてきてしまうんです。席が近いので。 そしてそのベテランさんですが、 私を無視していた派遣さんが、私に親しく 話しかけるようになると、 今度はベテランさんが私のことを無視しだして・・・ もう、何がなんだか分かりません。 こんな2人に、私は一体どのように対処したら いいのでしょうか? 1人で考えていると頭がおかしくなりそうで・・・ どうせ派遣だし、と、 辞めることも考えました。 しかし、私には在宅で仕事がしたいという 目標があります。 そのための準備・環境が整うまでに 後1年はかかります。 だから、せめて1年はこの職場にいたいのですが・・・ どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 男性上司にベテラン社員にはならなくていいよと言われました。

    こんばんわ。私は27歳の未婚女性です。 4月に入社しました。 直属の上司(35歳)と2人でお昼に行った際、 「私は(うちの部署で)ベテラン社員になりたいんです」みたいなことを言ったところ、ちょっと優しそうに?小さい声でさらっと「ならなくていいよ」と言われました。 それは結婚して仕事をやめたっていい=幸せになってほしいという意味なのでしょうか? 私が良く受け止めすぎているかもしれませんが、口調でそんな感じがしました。 上司はどういうつもりでこう言ったのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 先輩たちの愚痴

    契約社員で働いています。 今、働いている部署は課の中で複数のチームに別れているのですが、私のいるチームのベテラン正社員や課内異動で違うチームに移った正社員が他のチームの人たち(主に契約社員)について、愚痴や悪口(仕事を手伝わないとか子供じみてるとか)を言う時があります。 私は入社して1年目のため、他のチームについてよくわからない状態です。 仕事自体は好きですしゆくゆくは正社員登用されたいと思っているのですが、悪口を聞くと他のチームのことがわからないので余計に気持ちが萎えます。最近は仕事が忙しいからか頻度が高くなりました。 どう対処したら良いでしょうか?

  • 職場の女性集団行動について

    現在派遣社員で勤務しています。 どこの会社でもあることかと思いますが、女性同士の集団行動について悩んでいます。 私はまだ入社して間もないので、皆様に歩み寄りを心がけておりますが「こちらを立てるとあちらが立たない」という感じです。 特にキツイのは、同じチームのベテラン派遣さんが仕切ってる状態で、直属の社員女性の指示通りにすると(ベテラン派遣が)機嫌が悪くなってきてしまいます。 お昼休みはベテラン派遣さんと一緒にして何とかご機嫌が保てている状態ですがいつまで続くやらです。 私は今後どのように態度を取るべきでしょうか? ベテラン派遣さんから憎まれてしまうと、他の派遣全員を敵に廻すような気がします(ちなみに私の部署はほとんど派遣社員です) かと言って、社員をたてずに派遣をたてるのもなんかおかしい気がします。。

  • 天狗

    天狗になりやすい人とならない人の違いってどこにありますか? 例えば、新入社員でも仕事も覚えて職場環境に慣れると先輩にため口言ったり横柄な態度になる人もいると思います。 勤続年数が長い人でも天狗になる人もいれば謙虚な人もいますね。 天狗になる人って「自分が居ないと職場は回らない」と思い込んでいるのか? 勤続年数に関係なく相手を見下す人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう