• ベストアンサー

簡単に失神するドラマのシーンについて

ドラマや、映画などで、暴漢が暴れているところを 背後から近づき、頭を殴って、暴漢が失神するシーンが わりと、多いと思います。 かねてからの 疑問ですが、人は、頭を強く殴って あれほど 簡単に、一定期間失神するもの なのでしょうか? ドラマだから とは わかっていますが、 へたをすると 死亡 すると思うのですが、 実際に 経験のある人はいますか? なんでも良いので、コメント、お願いします。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

脳に血液が行かなくなって、一時的に意識が無くなるのが失神です。 一方で、ご質問のように頭部に強打をくらった際に脳の機能障害が起きて意識が無くなるのは脳震盪(のうしんとう)です。 一応、医学的には脳震盪と失神は違うもので、ご質問に書かれた状態は脳震盪での意識喪失です。 ER(救急)では運ばれてくる患者さんの2~4%程度が意識喪失ですが、失神なのか脳震盪なのかを判断しなければならず、それによってその後の処置も全く違いますね。 スポーツの中継などで(例 野球中継の頭部への死球など)頭部を強打して脳震盪で倒れるといったシーンをご覧になったこともあるかと思いますが、そのようにスポーツや頭部強打の交通事故や事件などでの脳震盪はよくある話です。

その他の回答 (4)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

ANO.1さんの回答通りで、実際にはあまりないだろう。 因みに、俺の実家は江戸時代は武家だった。当然、戦前までは普段から日本刀の大小一対を床の間にかけていたとか。俺の親父の弟にあたる叔父さんから言われたことは、大刀は持っているだけで疲れるので、ぎりぎりまで抜かず、正眼の構えもせず、いきなり突くものだった。また、実家で聞かされたことは、欧米から輸入した馬の子孫の軍馬ですら、河を軍馬が泳ごうとした際は人間を載せている分だけ重いので人間を振り落とそうとするという事だった。ましてや、江戸時代までの日本馬は体重が300kg程度と小さく、10kg以上ある鎧兜を着て馬が走ることは絶対にないだった。 つまり、洋の東西を問わず視覚効果を狙ってしているだけだ!(苦笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

K-1の人気が全盛だった頃は、一発失神KOってのが時々ありましたよ。フックがアゴに決まるか、ハイキックがガッツリ入ったときでしたね。もちろん、うっかり我々があのレベルの人の本気ハイキックを受けたら死ぬでしょう。 首や頭に大きな衝撃がかかれば、少なくとも動けなくなります。私が高校生のとき、じゃんけんに勝ったら相手にプロレスの技を本気でかけられるゲームというのが流行ったときがありました。あるとき私はじゃんけんに負け、相手は私にパワーボムをかけました。失神こそしませんでしたが、ものすごい目まいがして全く動けなくなりましたよ・笑。あのときに「このままだとガチで大ケガをする」と思って私はその遊びからの引退を決意しました。 だから後頭部からバットなどでぶん殴れば相手が動けなくなると思いますが、ただ動けないだけだと映像的に分かりづらいので、「失神した」って描写にしているのです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

脳震とうでも記憶は途切れ意識はもうろうとするのですが、脳の血流だけを止めて脳細胞は衝撃や酸素不足で破壊されない、という調整をするのが難しいので、技術やノウハウが要ります。 万一でも脳細胞がやられても人生に影響がないようなところだけ、瞬時に衝撃で機能を麻痺させて、血流などが戻れば自力で目が醒める程度で止められる人はいると思います。人によって違う急所があるわけで、そこをどのくらいの強さでどの方向に殴るのか、という一発勝負の繊細な作業ですが。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

様式美です。時代劇で助さん格さんが無双するシーンがありますよね?一撃で死ななかったらカメラアングル的にも戦闘シーンの尺的にも邪魔です。実際は一撃では死なないのですが、『小物は一撃、大物は二撃』で死んだ方が視聴者にも分かりやすいです。

関連するQ&A

  • ドラマや映画のエッチなシーンって・・・。

    こんばんは、ずっと疑問に思っていたことなんですが、 ドラマや映画で主役の女優さんのエッチなシーンってありますよね。 あれって、本当のその女優さんが演じているんですか? それとも、体だけほかの人で、顔だけその女優さんなのでしょうか? 男の人はまだいいと思いますが、女優の女の人が裸で全国放送。。。って その女優さんは恥ずかしくないのかなあって思っていました。 かなりすごいシーンもあったりして、大丈夫なのかなあ?って 思ってしまいます。 どなたか、私の疑問に答えていただけるとうれしいです。 ずっと疑問でもやもやです。よろしくお願いします。

  • 失神する時の感覚について教えてください

    よくアニメやドラマに、首の後ろを叩いて人を気絶させる技がありますよね。 実際にあれをやるのは相当難しい(下手をしたら気絶を通り越して死んでしまう)と分かっている上で質問させていただきます。 もしその技を完璧にできる人がいたとして、その技を食らったら、失神する時どのような感覚なのでしょうか? 顎を叩いて脳震盪を起こさせることは可能という話は聞きました。その時失神する感覚に近いのではないかと思いますが……。 格闘技をやっている方、落とし技で脳震盪を起こした時の感覚を教えてください! それ以外でも、失神したことのある方は、情報を提供していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 映画やドラマで人が死ぬシーンになると苦しくなり息がしづらくなります

    映画やドラマで人が死ぬシーンになると苦しくなり息がしづらくなります なのでそのようなシーンがある映画は映画館では見れません。 これは普通の事ですか?

  • 映画やドラマで頭から血しぶきが出るシーンを作りたい

    映画やドラマで頭から血しぶきが出るシーンがありますがどのように撮影しているのでしょうか? 自主映画レベルで実践できる方法があれば教えてください。

  • ドラマなどの身体を刺されるシーンについて

    ドラマや映画でブスッと身体を刺されるシーンがありますが、 お腹や背中を刺されているのに、刺された後よく口から血を流して いませんか? 時代劇とかでもそうな気がします。 実際身体を刺されたら吐血する仕組みとかあるんでしょうか?

  • ドラマの病室シーンは何故高い個室ばかり?

    くっだらない質問で申し訳ありません。 以前から、どーも気になっているんですが、 日本のドラマや映画のシーンで病室が映るとき、何故料金の高い個室が多いのでしょう。 ドラマの設定では、フツーの庶民が入院しても、何故か個室が多いのが気になります。 映画・ドラマ、どちらも大好きで、たくさん観てますが、↑のギモンが払拭できないのです。 映画・TV関係者の方、あるいは映画通を自称・他称されている方、教えてください。 追伸:ごく最近、韓流映画も観始めました。冬ソナ、でも個室でしたね・・・。

  • ドラマ・映画の中で髪を切るシーンがあるもの

    主人公の人などが、ドラマや映画のシーンの中で、髪を切ったり、髪形が変わり、そのことが、ドラマ等のストーリーの上で何らかの意味があるようなものはありますか。実際に髪を切った場合、あるいはかつらの状態から、その俳優(女優)の通常の姿に戻った場合など、いずれでも構いません。

  • 刑事ドラマでの銃撃シーン

    最近の刑事ドラマはあまりみたことないんでわかりませんが、 昔の刑事ドラマで刑事がよく犯人との銃撃シーンで犯人のピストルを銃弾で弾いて飛ばしてるシーンがあって犯人は手だけ痛がって大怪我してないですよね?あれって不思議なんですけど実際の刑事さんもあれくらいの射撃の腕なんでしょうか? 犯人がピストルを持って構えてる状態で打った場合にピストルに上手く命中しなかったら犯人の心臓やら頭に銃弾が当たって即死しそうな気がするんですけど。

  • 銃声、ハラハラするシーンで・・・

    私は、昔から、映画やテレビのドラマなどで、はらはらするシーンや暴力的なシーンや銃声、銃撃シーンが苦手でした。 今回、某有名小説が映画化され、ふた月ほど前に見に行ったのですが、はらはらするようなシーンで、 「手のひらに汗がいっぱい出て、気分が悪くなり、そのうち全身が冷や汗でびっしょり」になりました。 映画を見続けるのが非常に苦痛でしたが、一番後ろの真ん中の席だったため出るに出られず。。。 映画が終わった後はふらふらな状態になってしまいました。 実際に友人や付き合っている人と映画を見に行くことがありましたが、こんなことは初めてです。 いくらそのようなシーンが苦手とはいえ、反応が尋常ではない気がします。 私、どこかおかしくなっているのでしょうか・・・? 病院等に行くべきだったんでしょうか? ちなみにその日はいたって健康でした。 よろしくお願いします。

  • パトカー乗せられるシーンで必ず頭押さえられる事 

    アメリカ映画・ドラマではジャンルに関係無く、必ずという程、パトカーに乗せられる時には警官に頭を押さえられて後部座席に座るシーンがあります。 これは現実でもその様にしているからなのか(そうする様にマニュアルに載っている?)、映画だけのお約束?なのか疑問に思いました。 正解のある質問ではないのかもしれませんが、そのヘンの事情についてどなたか解説お願いします。

専門家に質問してみよう