暴力的な映画に対する苦手意識とは?私の体験と疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は、映画やドラマの暴力的なシーンや銃声に苦手意識を持っています。
  • 最近、映画を見た際にはらはらするようなシーンで不快感を感じ、冷や汗が出ました。
  • 友人と一緒に映画を見に行くこともあるのですが、こんな反応は初めてで心配しています。病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銃声、ハラハラするシーンで・・・

私は、昔から、映画やテレビのドラマなどで、はらはらするシーンや暴力的なシーンや銃声、銃撃シーンが苦手でした。 今回、某有名小説が映画化され、ふた月ほど前に見に行ったのですが、はらはらするようなシーンで、 「手のひらに汗がいっぱい出て、気分が悪くなり、そのうち全身が冷や汗でびっしょり」になりました。 映画を見続けるのが非常に苦痛でしたが、一番後ろの真ん中の席だったため出るに出られず。。。 映画が終わった後はふらふらな状態になってしまいました。 実際に友人や付き合っている人と映画を見に行くことがありましたが、こんなことは初めてです。 いくらそのようなシーンが苦手とはいえ、反応が尋常ではない気がします。 私、どこかおかしくなっているのでしょうか・・・? 病院等に行くべきだったんでしょうか? ちなみにその日はいたって健康でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

気にしすぎると、余計に緊張して汗かいちゃいますよ。 何にも無いのに、ふとしたはずみでそういう状態に (しかも頻繁に)なるのであれば、念のため病院に 行くぐらいでいいんじゃないですか? 最近は、なんでも病気にしたがりますから・・・。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため頻度がかなり増えたら行くことにします。 また起きたら嫌なので、映画館ではほのぼの系やジブリ系しか行かないつもりですが・・・

関連するQ&A

  • 怖いシーンを見る方法を教えて下さい!

    無茶な質問で申し訳ないのですが、 映画やドラマなどの怖いシーンを見る方法・コツなどがありましたら どうか教えてくださいっ!! 私は少しでも銃撃戦や医療の治療など 流血シーンがあると怖くて目をそむけてしまうのです。 自分の見たいものや、好きな俳優・女優さんが出演している映画・ドラマは 怖いシーンがあっても見たいと思うのですが どうしても怖くて見れない時が多々あります。 怖さを克服するためにも 何かアドバイスを頂けたら幸いです!

  • 暴力シーンを見たいという心理はどこから

    暴力シーンのあるドラマや映画は継続して作られ、そこそこの人気を誇っています。 暴力やバイオレンスを見たいという心理はどういうところから派生しているのでしょうか? 暴力シーンを見ることによって、暴力をしたいという深層心理が静まるのでしょうか? それとも爽快感のようなものを得ることができるのでしょうか? 一般にバイオレンス映画ファンというのは、どういうタイプの人間が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ映画って銃撃戦のシーンで 援護しろ!と

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず 警察や軍人が 「援護しろ!」 といって飛び出しますけど なんで 「援護しろ」って言葉が好きなのですか? Cover me ! 日本の警察ドラマでは  援護しろ なんて言いませんよね?

  • 汚い部屋を掃除するシーン

    アニメ・マンガ・小説・ディズニー・ドラマ・映画、なんでもありで 汚い部屋を掃除するシーンが登場するのってありませんか? あったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 映画の騎馬戦シーン、好きですか?

    先日、チンギス・ハーンを題材にした映画「蒼き狼」の試写会に行ってきたんですが、戦闘(騎馬戦)シーンが多くて、見ているのが苦痛でした。大量の馬が怒涛のように走る音や、弓で人を射抜いたり刀で切るシーンが、苦手なのです。 目を伏せていても音だけで怖いです。テレビで同じようなシーンを見るには、迫力に欠けるので平気ですが(ラストサムライなど、テレビで見たときは平気でした)、映画館で初めてああいうシーンをみて、私は騎馬戦シーンが苦手であることが分かりました。 皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。

  • 好きなタイムスリップシーン

    坂を転げ落ちたり、雷に打たれたり、お風呂で溺れたりしてタイムスリップしちゃう事、みなさんもよくありますよね! そこで、映画やドラマ、アニメ、小説などで描かれている、あなたの印象に残る好きなタイムスリップシーンを教えてください。 ・・・私からは映画「いま、会いにゆきます」で、ヒロインの澪が最後に過去へ戻るシーン。過剰なSFXではなく、寄り添う二人を映し出す水溜まりに、雨の滴が落ちて波紋を描いた瞬間ふっと消える美しい演出にはシビれました・・・ファンタジーな話だけど、幸せって何だろうって考えさせてくれるほんとイイ映画でした。雨の中のキスシーンもひまわり畑のキスシーンもすごく美しい・・・主演二人が離婚しなけりゃもっと良かったのになぁ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=waPC0utEW6I 1:34のところ、この動画では消えませんが、映画ではここで消えてたはずです。

  • 特定のシーンがある映画を探しています

    結婚式の後、空き缶をくくりつけた車に乗って新郎新婦が移動するようなシーンがある 映画、ドラマが思いつく方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 鍋をしているシーンがある作品を探しています。

    皆さんが知っている、鍋をしているシーンがある作品を教えてください。映画、ドラマ、小説、マンガ、何でもOKです。レンタル出来たり、購入できるものがありがたいです。 コメディーやギャグマンガ等の誇張が激しいのはパスです。料理もの(美味しんぼ等)もパスです。 登場人物の心理描写に鍋が利用されてるものがとても良いです。

  • ドラマなどの身体を刺されるシーンについて

    ドラマや映画でブスッと身体を刺されるシーンがありますが、 お腹や背中を刺されているのに、刺された後よく口から血を流して いませんか? 時代劇とかでもそうな気がします。 実際身体を刺されたら吐血する仕組みとかあるんでしょうか?