日本も尖閣に灯台設置すれば良い!

このQ&Aのポイント
  • 日本も尖閣に灯台を設置すれば良いと思います
  • 中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島の灯台を建設している中、日本も尖閣に灯台を設置すべきです
  • 灯台の設置は航行の安全と自由、利便性のために重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

日本も尖閣に灯台設置すれば良い!

中国が人工島を造成している南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島のスービ(同・渚碧)礁で4月6日までに、中国交通運輸省が建設した新たな灯台の運用が始まった。中国は既に同諸島海域の2カ所の岩礁で灯台を運用している。 新たな灯台は高さ約55メートルで、22カイリ(約40キロ)先まで照らすことが可能。実効支配の強化に対する周辺諸国の反発が予想されるなか、中国外務省の陸慷報道官は6日の定例記者会見で「航行の安全と自由、利便性のためだ」と主張してます。 日本も尖閣に灯台設置(過去にあったらしいですが?)し、オウム返しのごとく「航行の安全と自由、利便性のためだ」と主張すれば良いと思いますが、どうでしょうか?

noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

それをやると、日台関係まで悪くなるから最悪の手です。あまりみんな気づいてないですが、尖閣諸島は台湾も領有権を主張しています。ただ、今は日台関係が非常にいいので台湾政府も強く領有権を主張していませんが、しかし政府の立場は「尖閣諸島は台湾領だ」なのです。 「あの人は親日を通り越して、愛日」と台湾人からも揶揄される李登輝元総統が台湾国内の講演で「尖閣諸島は日本領だ」と発言して、台湾国内で激しく非難されました。もしかしたら李登輝元総統は世間の反応を見たくてわざとそう発言したかもしれません。しかし大バッシングが起きたため、台湾世論としては「日本領として認める」という機運ではないことははっきりしました。 日本がそのような強硬手段をとると、「敵の敵は味方(この言葉は元々中国の言葉)」で中国当局と台湾がこの問題に関しては協力して対処する可能性があります。竹島問題を抱えている韓国も中台に同調する可能性は高く、北方領土問題があるロシアも日本に同調はしないでしょう。そうなると「対日包囲網」にもなりかねません。 かつて日本は「ABCD包囲網」というのを作られて日米開戦に進んで行ってしまいました。それと同じ愚行をくり返す危険があります。そりゃフィリピンは味方になるでしょうが、フィリピンは政治的にも軍事的にも立場は低く、芸能人で例えるなら狩野英孝が味方になってくれるようなもので全く頼りにはなりません。 実効支配しているのは日本なので、日本側としては「現状維持」でいいのです。 南沙諸島で人工島が作られたのは、あれはオバマ政権最大の外交的失敗です。敗北といってもいいかもしれない。アメリカは強気に出て、「ちょっかいは出しても、実効支配は許さない」とやるべきでした。クリミア半島問題でもシリア問題でも対応を誤っているので、オバマ政権の外交力の低さっていうのはもしかしたらブッシュ(バカのほう)政権以下かもしれないです。 ただもしかしたら、フィリピンに再び米軍が駐留できるようにあえて中国に人工島を作らせたというのもあるかもしれません。

質問者

お礼

台湾の尖閣領有権主張は有名な話です。知らない日本人は居ないでしょう。 尖閣に日本の施設を設置するのは日本側であり、施設を設置しようがしまいが尖閣占領を中国は諦めません。 中国が同じ姿勢なら日本は既成事実があった方が国際的には有利です。 何も無い島の現状維持なら中国が尖閣占領されても自衛隊は出動しませんよ。 尖閣奪われても日本の危機状態にはなりません。 そのまま占領され平和利用の為に灯台設置されても、フィリピンのように日本は口で抗議するだけです。 結局は中国のやりたい放題ではないでしょうか? しかし、灯台設置での既成事実での占領は違います。 既成事実がある韓国の実効支配している竹島を自衛隊が奪い返せますか? それと同じで既成事実の有無は大きいです。 何も無い尖閣を中国に占領されたら、それこそ台湾の狙いも的外れです。 尖閣占領されたら、日台の補給線大丈夫でしょうか? 日本無抵抗!中国、尖閣占領!とレッテルで日台関係大丈夫ですか? 国際上、日本の信頼性維持できますか? 日本が尖閣に既成事実として灯台1本でも設置しておけば、日本の島が中国に奪われた!と国際世論はしっかりと認識します。 大変有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#224207
回答No.8

No.6・7です 補足を頂戴しました お礼と補足が行き違いになっているようです。 補足に多少誤解があるかとおもいますので記入させて下さい 補足に 「アメリカ国民はいざ知らず、国際的には日本とアメリカは建前に日米安保条約を締結し軍事同盟国です。 クリミヤ半島と同一視したり、日本の一国民(私)がアメリカ政府に訴えることが不可能なことを認識しながら、「~自信をお持ちでしょうか」はまるで小学生のように感じます。(笑)」 とありますが、 NATOというのを御存知ありませんか 日米同盟よりも遥かに強固な軍事同盟です。 NATO軍の主力は米軍です。 現政権が出動させませんでした。 ロシアは万が一を考えて原爆を用意したと明言しています。 国家が他国の領土に侵入するというのはこれだけの準備をした上で行われるものだと御認識願います。 噂が怖い評判がどうのという次元ではありません。 「日本の一国民(私)がアメリカ政府に訴えることが不可能」 とされておられますが、日本の一国民であろうと、アメリカ大統領府は大統領宛ての書簡を受け取る体制になっています。 アメリカ大使館は公使のブログもフェイスブックもツイッターも開設しています。 ことほど左様にSNSを活用すれば、アメリカ国民にも大統領にも議員にも質問者さんの主張や意見を届けることが可能です。 ロビー活動というのを御存知ありませんか、韓国の反日政治団体が活用しています あるいは、日本国内でもアメリカ大使館への抗議デモや陳情デモはごく普通に行われています。 いちいちマスコミが報道しないだけです。 日本もアメリカも言論の自由、表現の自由を保証しています。 ご自身の意見や主張を届ける手法は幾らでもあります。 誤解されたまま「まるで小学生のように感じます。(笑)」と記入されますと、御心配の笑い者になってしまいますので御注意下さい。 「現状維持が良いとする回答が殆どだと言うことが分かりました。」 とありますが、どなたも現状維持が最良とされておられる訳ではなく、闇雲に灯台を作るのは百害あって一利なしだと言われているだけです。 中国の覇権主義に基づいた行動を阻止するのには、尖閣諸島だけを考えていたのではダメだということです。 今回フィリピンへ海上自衛隊の潜水艦部隊が派遣され、潜水艦擁護に同伴していた護衛艦がベトナム訪問もするようです 近い将来最新鋭の大型護衛艦も訪問するようです。 インド海軍との合同演習もおこなわれ定期化するようです。 インドネシアの港湾整備も合意したようです。 米軍の動きが悪ければ日本がやるべきことは幾らでもあります。 中国が最も嫌っているのが、日本が周辺国を味方に引き入れて具体的な行動を取ることです。 いらいらされるのは解りますが、中国の挑発に乗るようなお考えだけは避けて下さい。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

あなたはひつこいタイプですわ

回答No.7

No.6です お礼を頂戴しました お礼に些か気になる点がありましたので 確認をさせて下さい >こちらのほうが日本は手も足も出せない。 沖縄のガス田に手が出せていますか。 プラットホームの設置を阻止できましたか。 北方領土も既成事実化されているのではありませんか。 北方領土にロシアはミサイルを配備したのではありませんヵ。 阻止できましたか。 既成事実化というのであれば既に中国の艦艇が領海内を毎日のように航行しているのではありませんか。 海上保安庁が必死で退去を求めているだけではありませんか。 自衛艦が撃沈しましたか 目に見える措置が何もとられていないのが日本の現実です。 物笑いになっていますか、信用が失墜していますか。 >口だけで世界の笑い者、信用がた落ちです。 灯台を作れば国際的にアピールできるなどという考えが甘いと回答させて頂いています。 灯台を作った後に生じる事態についてどのような案をお持ちですか。 それとも中国が指をくわえて見ているだけで何もしないとお考えですか。 であれば、それこそご都合主義の楽観論の典型です。 自分が打った手に対する相手の対応とそれに対する手も考えずに相手の手に乗って行動するのはヘボ将棋、ヘボ碁そのものです。 中国の手に乗って灯台など作って人民解放軍に奪回されたら、それこそ笑い者になるだけではありませんか。 阻止出来ますか。 闇雲に建設工事をするのではなく、アメリカを説得することが不可欠だ回答させて頂いています。

質問者

お礼

ここは議論する場ではありません。 私が回答を求めている立場です。 私の認識を見なすと書きました。

回答No.6

いらいらされるのは解ります。 人民解放軍と全面衝突する覚悟が必要です。 中国はこれを待っています。 灯台なりなんなり恒久的な設備を作れば、人民解放軍が侵攻する絶好の口実となります。 韓国も日本が動けないことを見越して竹島に恒久的設備を作り常駐しています。 既に沖縄沖のガス田に軍事施設に転用可能な設備を構築して日本の動きを見ています。 尖閣云々と言われておられますが沖縄沖の状況を御存知ありませんか。 ガスを入手するためだけで、海上プラットフォームが16基も必要なわけがありません。 レーダーサイト、小型ミサイルの発射台という見方が大方の見方です。 参考 東シナ海ガス田で中国の脅威を煽ることの無意味さ|田岡俊次の戦略目 ... diamond.jp/articles/-/76211 時論公論 「東シナ海 中国のガス田開発の狙いは何か ... - NHKオンライン www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/223968.html 第七艦隊の掩護なしで対決できない以上はアメリカの了解を取り付ける必要があります。 質問者さんは、クリミヤ半島すら見放したアメリカの現政権を説得できるだけの自信をお持ちでしょうか。 日本が灯台をつくれば国際アピールができるなどとご都合主義の甘ッチョロイ考えでは中国の手に乗るだけのことになります。

質問者

お礼

そうですか? 中国から尖閣を無血占領されて、逆に施設設置まで許し中国の既成事実が完成されたら、竹島の二の舞同じですよ。 こちらのほうが日本は手も足も出せない。 口だけで世界の笑い者、信用がた落ちです。 有り難う御座いました。

質問者

補足

補足欄ですが、お礼コメントの続きです。 >質問者さんは、クリミヤ半島すら見放したアメリカの現政権を説得できるだけの自信をお持ちでしょうか。 ↑ アメリカ国民はいざ知らず、国際的には日本とアメリカは建前に日米安保条約を締結し軍事同盟国です。 クリミヤ半島と同一視したり、日本の一国民(私)がアメリカ政府に訴えることが不可能なことを認識しながら、「~自信をお持ちでしょうか」はまるで小学生のように感じます。(笑) >日本が灯台をつくれば国際アピールができるなどとご都合主義の甘ッチョロイ考えでは中国の手に乗るだけのことになります。 ↑ 中国はこれで既成事実を作っているのです。尖閣も例外ではありません。 彼らの計画が全て完了したならば、太平洋進出の実行動です。 その決心の裏にはアメリカ軍も上回る強力な海軍力と空軍力でしょうね しかし、回答様の仰る通りで東シナ海も中国の軍事施設に間違いありません。 尖閣に施設設置の有無は中国は関係ないです。 寧ろ、何も無い状態で無血占領し、中国軍施設を建設し、既成事実を作るのが自然です。 尖閣に施設設置はマイナス、現状維持が良いとする回答が殆どだと言うことが分かりました。 自分の認識も見直すべきでしょう。

• dragon-man
回答No.5

南沙諸島はバックで人民解放軍が目を光らせているので、日本はおろかアメリカすら手を出せません。尖閣に灯台を作ったら、中国に口実を与えてただちに人民解放軍が攻撃してきます。日本は手も足も出せません。出したら朝日やNHKが猛批判します。うかうかしているうちにコテンパンにやられます。アメリカは見て見ぬふりをします。それが怖くて出来ません。もしやるなら、まず憲法改正して9条をなくすことが先決です。

質問者

お礼

憲法改正したら、中国に口実を与えず、人民解放軍は攻撃しない。朝日やNHKは黙認し、アメリカは仕方なく自衛隊に支援しましか? 憲法改正有無は関係ない思いますが… 自衛隊を出すなら如何に自衛権を発動出来るか?です。 防衛出動命令で自衛隊は軍隊に、自衛官は軍人に化けるのですから、自衛権発動の根拠があれば、憲法改正の必要はないです。 何も無い島を奪われても自衛権発動の根拠となり防衛出動で国会承認を得られますか? 施設が無人でも一棟有れば、日本の島が占領されたと世界の誰もが認識します。 大変有り難う御座いました。

• hekiyu
回答No.4

日本も尖閣に灯台設置(過去にあったらしいですが?)し、 オウム返しのごとく「航行の安全と自由、利便性のためだ」 と主張すれば良いと思いますが、どうでしょうか?   ↑ イイですね。 日本政府にそれだけの根性はないでしょうから 実現性はともかく、ヤッテ欲しいです。 中国がどういう理由で抗議するか、ミモノです。 どうせなら、自由の女神像にするとか、思い切って 毛沢東像型の灯台にしたらどうでしょう。 日本国民の顰蹙を買いそうですが、 攻撃しづらくなる、という効果が期待できるかな。 それとも、尖閣は中国のモノだという口実を 強めないかしら・・・。 なお、尖閣には800兆円の石油があると言われて います。 話半分でも400兆円です。

質問者

お礼

自衛権の発動の観点から見たら、何にも無い島と無人でも施設がある島とを占領された場合、明らかに施設がある島を占領された方が自衛権を発動しやすいです。 これが抑止力になりませんか? 有り難う御座いました。

• 92128bwsd
回答No.2

平和的な解決が難しい以上、灯台を設置すれば軍事衝突は覚悟すべきで、結局平和利用の灯台と言ったところで民間人に任せるわけにはいかないと思います。また中国が尖閣領有を主張している以上尖閣諸島に中国軍が侵入・上陸するきっかけを与えることになると思います。中国の場合は漁民を人民軍が雇って武装させたうえで、民間人として他国の領海を侵犯すると言うことを行っていて、尖閣でも一つのシナリオは漁船団に領海侵入させそれを中国海軍が自国民保護の大義名分のもと終結するとシナリオがあります。残念ながら日本には同じようなことはできません。 ただ、中国は力が劣るときには衝突を避け、自国が上回ったときに侵略する戦略をとっていると言われているので、時間をかければかけるほど日本に不利になります。その意味では実効支配を強める活動はするべきとは思い、その点ではgsdf6792さんの考えに賛同できるところもあります。今できることは、尖閣周辺に海自の艦船をもっと数多く配置するくらいかと思いますが、状況を見ながら更に強化していくんでしょうね。また、海底調査などは積極的にやってよいと思います。 ご存知と思いますが、日本は尖閣に領土問題は存在しないと言う態度をとっていますが、中国は、1972年の日中国交正常化の際に、「(尖閣の領有問題は)時期が来たら話し合う」と言う認識で、「棚上げ論」を持っています。その後明らかになってきた機密文書や当時の関係者証言を見ると、どうやら「棚上げ」は双方の認識のもとされているように見えます。またそれに先立ち、沖縄返還の手続きの中で、台湾から「尖閣は日本に返還するな」と言われ、米中国交正常化の取引材料にもなっています。結果、米国は今でも公式に尖閣諸島を日本領と明言していません。また、その動きを察して尖閣に気象観測所を作ろうとしましたが、アメリカの圧力でとん挫しています。 http://usfl.com/news/25545 このことは、日本の尖閣領有の正当性を何ら変えるものではないのですが、灯台を作るなどの活動は、日本が中国を非難するときに使う「現状を変更する行為」にはなるでしょうね。 南シナ海の話は、あくまでも中国・フィリピンの二国間の話なので、南シナ海で中国が無茶をやっているので尖閣で日本もと、言うロジックは国際的にも認められないでしょう。潜在的な脅威、国際社会での常識から外れた行動パターンなどは警戒すべきですが、問題としては分けて考えるべきと思います。

質問者

お礼

認める認めないは実行した後の成果で国際世論が示すと思います。 韓国が実行支配している竹島はどうでしょうか? 誰が見ても韓国の島だと認識をしますよ。 実効支配もそのまま現状維持なら、ある時期になればそのまま領有権を獲得するしてしまう恐れもあります。 中国が、南砂諸島での安全と平和利用の為の灯台設置を国際世論は認めてますか? 設置しようとする立場は国際世論は気にしないですよ。 良くも悪くも自己主張です。 領土問題には絶対に引くことはないとする強い意思だと思います。 反対されても自分はこーだ!とする強硬的な姿勢は、国際上では必要です。 日本が尖閣で同じ目的で灯台設置して、中国の意思による武力や力で尖閣を押して来ると思いますか? 口では説得力ゼロであり、成果無しでは無能です。 無能な国は決して国際世論は味方しません。 韓国が実効支配する竹島の現状維持だと将来、韓国領になるでしょう。 実効支配している既成事実が何よりも優れたものだと思います。 大変有り難う御座いました。

• 4237438
回答No.1

いえいえ、尖閣は新しいことをやらず現状維持が良いと思います。 なぜかというと日本が損をするからなんです。 軍備にお金をかけるのは馬鹿げています。 天然ガスの埋蔵量は少ないと見ています。現に東シナ海の海底油田はペイしていないレベルだそうです。 海底油田って結構採掘にお金がかかります。 漁業だって日本人の漁師はもう腹いっぱいで沖縄の漁師がわざわざ行かないのは遠すぎるから理解できるとしても石垣島は比較的近いのですが、行きません。つまり漁業資源はあまり価値がない。 日本は尖閣で新しいことはせずに日中関係が好転するのを待つべきです。幸い中国からの観光客が増えていて「日本って素晴らしい国じゃないか。日本人もなんと素晴らしい国民であろうか」と思ってくれる中国人が増えて行っています。次第に中国の日本に対するイメージが良くなります。同時に政府のプロパガンダは間違いだとも思うようになります。 そうすれば石油もないし、魚もだれもとりに行かない尖閣なんて紛争のタネにしかならないから10~30年間凍結をすればいいのです。 中国と和睦し、敵国を狂気の反日国家韓国一本に絞り、韓国との国交を最低限に抑えます。そうすると韓国は震えあがって慰安婦像をみずから片付け日本にすり寄ってきますから日本は広い心で韓国の数々の無礼を許してあげます。 斯くして日本は全世界から愛され尊敬される国家となります。 いがみあうよりこっちのほうが良くありませんか?

質問者

お礼

以前は住民がいましたから、決して新しくはないです。 灯台が兵器(軍備)ですか? 現状維持なら永久に解決しないでしょう。 いや、日本政府の立場は解決済みでした。すみません。 韓国による実効支配しているあの島の現実を見てくださいよ。 世界の誰が見ても日本の島とは思えません。 しかし、尖閣に関しては五分五分です。 日の丸でも灯台でも自己標示をやった後で歴史事実なの国際法だのと国際世論に主張すべきだと思います。 大変有り難う御座いました。