企業へのメール、転職したい男性が注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が転職を考えている際に、企業へのメールの注意点について教えてください。
  • また、募集がない場合にはどのような対処方法があるのか、受かるための準備は何が必要かも知りたいです。
  • さらに、外注や関連企業についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業へのメール

今転職したいと考えてる23の男なんですけど。 企業へのメールってやめたほうがいいですかね? 自分はこういう事ができて、ここのこの仕事をやりたいんですけど、何か仕事ありませんか? なんでもやります!! 的なメールってやめたほうがいいですか? 加えて HP調べたらそこの募集はしてないようなんですけど。 今後募集する予定はありませんか?ってことと。 もし、募集があった場合受かるためにやっておいた方がいいことってありますか?ってこととか 外注などでその仕事を受注している関連企業を教えてくださいだとか。 企業間だけで、外には出ていない案件を教えてくださらないですかね。 っていう感じの質問って非常識ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

そういう公募していない案件は、ヘッドハンティング会社などに依頼して条件が合いそうな人を紹介してもらう、という形で捜しています。 ですから、その会社に直接応募してもムダで、紹介できる人材をたくさん登録してもらっている転職エージェントを通じてじゃないと、紹介してもらえないのです。 あとは、過去に募集していたのであれば、それへの問い合わせをするために直接会社に問い合わせることはできますが、それ以上、会社のビジネスに関係するようなことを聞きだそうとするのは非常識と思われるだけで逆効果です。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に募集していて今は募集していないみたいです。 なるほど、縁があったらよろしくお願いしますくらいにとどめておきます。

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.2

問題外です。 >外注などでその仕事を受注している関連企業を教えてくださいだとか。 企業間だけで、外には出ていない案件を教えてくださらないですかね。 *普通に企業秘密です。何故貴方に教えなければならないのですか?! その企業が公式に人材募集をしているなら分かりますが、何の面識もない 貴方に対応する暇は無いでしょう。 ハッキリ言えば、23歳にもなるなら、分かりそうな話ですけどね。 そういう意味で、無視されても仕方ない様な話です。 『当社は現在人員募集を行っておりません』位の返信が来れば御の字です。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社外に公開しないだけで企業内秘密ではないんですから、法人化すれば問題はないと思います 問合せなんだから、その部門の人がいるはずだとは思いますが 無視されるのであれば、名刺と作品をもって発表会などに出向きますかね。 まぁ、実績薄いんで微妙ですけど。 シンデレラは好きではありませんが、この方がいいかも。 23歳だからどうだとかあまり関係ありませんよ。 やりたい仕事なら仮に募集がなくてもアピールするまででしょう。 今後もそこがあく可能性が低いので尚更ね。 売り込まなきゃどんなことでも仕事なんてありませんよ