• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業からのメールがsender idによって確認できませんでした、と出る。

転職サイトから企業に応募して、 「書類選考します、しばらくお待ちください」というメールを頂いたので、 今10日程待っているのですが、一向に返事がきません; 気になってメール(hotmail)を開いて見た所、 企業から来たメールアドレスに(差出人の所) 「このメッセージの送信者である ○○○○@○○○○.ne.jp を、Sender ID によって確認できませんでした。Sender ID の詳細情報については、ここをクリックしてください。」 とhotmailの噴出しメッセージのようなものがありました。 詳細を見てもよく分からなく; 私がこのメールに返信しても、メールが届かないとかあるのでしょうか? 選考結果や面接等もメールで連絡するという事ですので、とても心配です。 ちなみに、企業のメールアドレスは企業HPや、転職サイトで掲載されている連絡用アドレスなので、確かなメールアドレスなのですが。。 どうか詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

以前に同じような質問があったので、それを参考に示します。 参考URLに示したマイクロソフトのサイトの説明にある表現と違っているのが気になりますが、噴出しメッセージを素直に解釈すると、送信者(企業)が、Sender ID を設定していないだけと思われます。 なお、日本のプロバイダは送信側での設定を進めていますが、一般企業では、残念ながら殆ど設定されていません。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2380918

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして、すみません。 おお、、同じ質問があったとは; 見落としていたようです、ありがとうございます。 なるほどー、設定されてないっていうのもあるのですね、ほっとしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メールは届いているのですよね? Sender ID は送信者の偽装を防ぐために採用されたシステムです。 恐らくその企業は、正しくないメールサーバを使っているものと思われます。 メールが届いているのですから実害はないと思いますが、このメッセージが出ている場合は偽メールの可能性がありますから注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、企業側からの「選考します」というメールは届いています。 その選考メールから、10日経つのと(転職サイトでは7日以内にメールにて連絡とありました) sender idについて気になって質問させて頂きました。 ふむ、正しくないメールサーバーですか。。 メールアドレスの@の後ろがbiglobeで、@以降のアドレスを検索かけてみた所、他にも個人で使用している人を見かけたので、偽造メールとは思えないのですが。。 biglobeでメールを送信できないというニュースを見つけました↓ http://support.biglobe.ne.jp/news/news146-mlp.html これに影響しているかどうか分かりませんが、気になりました。 私のメールアドレスもフリーアドレスのhotmailですので; この問題は、企業側がメールサーバーをなおさない限り、なんとかするのは難しいですかね。。 企業に電話してみようかと思うのですが、sender idの事は聞かないほうがいいですよね?。 どうも偽造をしているようには思えなく、メールサーバーがおかしいだけかなと思っているので。。 こちらのメールが届くかどうか、が気になるので、 先週メールを返信した、「選考結果お待ちしております」のメールが届いていたかどうか、選考結果はどうかを聞こうかと、考えています。