• ベストアンサー

ヤフオク。IDを見ていきなりメールしてくる人

ヤフーメールのアドレスの前部分をIDと一緒にしています。 出品中に知らない人からいきなり「商品の詳細を教えて」とメールが届くようになりました。 何でアドレスを知っているのかと聞いてみた所、あてずっぽうでIDに@yahoo.co.jpをくっつけて送ったと言われました。。。 今のところいきなり送ってくる人には返事はしないようにしているのですが・・・不親切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.4

はじめまして。 不親切ではないと思いますよ。 それは、自己防衛のためにも当然の対処法でしょう。 出品中の商品について知りたければ、 オークションの質問欄から、問い合わせればいいことなので、 いきなりメールをしてくるのは ルール違反かな・・・と思います。 そういうメールを開くのも危険です。 『質問のある方は、質問欄からお願いします』とでも 更新情報で書き添えておけば、 メールを送りつけてくる人に 直接答えないで済みますし、 『無視された~』と恨みを買うことも軽減されると思います。 以上、お役に立ちましたら幸いです。

hinako46
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >『質問のある方は、質問欄からお願いします』とでも 更新情報で書き添えておけば、メールを送りつけてくる人に直接答えないで済みますし、『無視された~』と恨みを買うことも軽減されると思います。 良い方法ですね! 後で嫌がらせされないかも気になっていたので、さっそくやってみようと思います(o^o^o)

その他の回答 (4)

回答No.5

半年ぐらい前に、質問欄より「言い値で買いますのでメールで詳細をください」というのが流行りましたよね。 それで銀行の口座番号など知らせてとんでもないことになった人が多々いらっしゃったかと。 しかも他の人のIDを使って巧妙でした。 そういうのもあるので、私は返事はしません。 対処としては、質問の内容の答えになるようなことを補足で追記します。 その前に、IDとyahooのメールアドレスを同じにしているとトラブルのもとですから、Yahooも変更するようにと促してますから早く変更された方がいいですよ。

hinako46
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >半年ぐらい前に、質問欄より「言い値で買いますのでメールで詳細をください」というのが流行りましたよね。 そうなんですね・・・。最近オークションを始めたばかりだったので知りませんでした(>_<) 言い値で、というのは今のところありませんでしたが『オークション外で取り引きしたい』と言われたことがありました。危ないですね! >Yahooも変更するようにと促してますから早く変更された方がいいですよ。 yahooがそういっているのなら危険大ですね・・・ メルアドの変更も考えたいと思います(>_<)

• ebichu
回答No.3

とりあえず、メールアドレスは変更しておかないと、 わけのわからない迷惑メールまできてしまいそうな気がします…。 不親切かどうかといえば、 んー、親切ではないと思いますけど、 先方も無礼なことしてますから、 お互い様といえば、お互い様かなと…。

hinako46
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、こうやっていきなりメールなんて普通しませんよね。

• kohagura
回答No.2

メールアドレスを公開してないのに、 ID@yahoo.co.jp にメールを送信してくるのは詐欺が多いので、相手にしない方が良いでしょう。

hinako46
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 こういったのは詐欺が多いんですね!初めて知りました・・・

• daina_man
回答No.1

返事をしなくても別に構わないと思います。 返信すると知らない人に個人情報(メールアドレス)を教えるようなものだし。

hinako46
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 たかがメルアドでも知らない人に(しかも怪しげな人に)教えるのは危険ですよね(>_<)