• ベストアンサー

ヤフオクでIDを削除されると、メールも削除?

ヤフオクで主に出品をしているのですが、このたびyahooよりIDが突然削除され困惑しています。 同じ商品を出品してる人はたくさんいるのに・・・。 取引にyahooメールを使っていたので、落札者に連絡がとれなくて困っています。 振込みがあって連絡が取れない(送り先がわからない)状態です。 相手から見たら、詐欺ともとれますよね。 まさかメールが削除されるとは思っていなかったのでびっくりです。 こちらの連絡先はファーストメールで送っていたので後で連絡(クレーム)の電話がかかってくるかと思うとなんだか怖いです。 今までこういったトラブル(出品、落札とも)にあった方いらっしゃいますか? yahooはこういったことに一切対処しないらしく、知恵袋でもいい加減な回答しかかえってこなかったのでこちらで質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.3

 ヤフーメールと言うものは、送信履歴も、受信履歴も、ご自身のパソコンには一切記録が残らないものなのですか・・・ 知りませんでした。。。  相手のIDさえ分かれば、その方の自己紹介にアドレスが記されていないか・・・  新たにヤフーメールを登録してその方とアクセス出来ないものか・・・ ヤフーメールの事はさすがに分かりません。 お力になれず、申し訳ないです。。。  また大変失礼ですが、削除について今一度ご確認を。 以前に比べ、かなり細かくなりました。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html  「禁止出品物」よりも「禁止行為」が結構、皆さん当てはまったりしています。  ちなみに、削除は何の前触れも無く、突然削除です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
chami33
質問者

お礼

ヤフーメールはWebメールでやってるので、自分のPCには残りません。Webが見れる環境ならどこでもアクセスできるので便利に使っていましたが、今回のようなことになると、Webメールはとっても不安です。 削除についても、削除担当の人の気分によって決まるとか・・・ もっとすごい違反してる人は、いっぱいいるのに。 雑誌を出品していたのですが、今まで何の問題もなかったのにどうして?って感じです。

その他の回答 (3)

  • moubbit
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

私も以前、ヤフーからIDを削除されたことがあります。 (もう何年も前のことですが…) その時はオークションには参加しておらず、 ヤフーのフリーメールのみ使用していました。 使わなくなったyahoo!IDを削除したかったのですが、 やり方が分からなかったので、 yahoo!に質問メールを送った所、 何の連絡もなく、勝手にIDを削除されてしまいました。 ID自体を削除されたので、 ログインもフリーメールを見ることもできませんでした。 大きな企業が信じられない事をするもんだ! と怒りまくった記憶があります。 それ以来、yahoo!は信用していません(苦笑 解決策ですが… もし、落札者のかたが出品をしていたら、 新たにIDをとって、 出品のQ&Aから連絡を取ってみてはいかがでしょうか?? 落札者から電話がかかってきても、 事情を説明して、迅速な対応をすれば大丈夫だと思いますよ☆

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1名連絡がありましたが、その方もyahooに問い合わせたそうですが、全面的に出品者(私)の非のような回答だったみたいです。 すぐに連絡をくれればよかったのですが、やはり電話はしにくかったようです。 もう1名は、まだ連絡がきません。 勝手に詐欺扱いされているようでたまりません。 落札者の情報は、すべてyahooメールで管理していたので今となっては、振込みの名義しか手がかりがありません。

noname#8181
noname#8181
回答No.2

 既に一度以上、落札者と連絡をしているのならば(振込先等の連絡メールを送った事があるかどうか)、そのアドレスに、携帯電話メールから送ってみては。。。 事情を説明して、携帯からの連絡になりますと記して以後のやり取りを行なってみては。 携帯が無ければ、知人に頼み、その知人のパソコンから同様に事情を説明して送る事も。 これは一度、落札の際に出品者からありました。  あと削除の理由として、ヤフーの管理ミスやサーバートラブルなどならば、以前ヤフーからの謝罪メールはありました。 ヤフー側から、ハッキリと理由が挙げられないならば、「出品手数料」や「落札システム手数料」等をを落札者負担として徴収していないか? またはストアー登録していないのに「消費税」を取っていないか?  月額の使用料(294円)の滞納。 しかし、これならば一時停止だけで、支払えば再開出来て削除は無かったはず・・・

chami33
質問者

補足

一度連絡はしているのですが、yahooメールから連絡したので、相手のアドレスがわからない(yahooメールにログインできないので)状態です。 他にアドレスは複数もっているので、こちらからの送信は問題ないです。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

おはようございます。 ID削除・・・という事は・・規約に違反した物を出品したのではないですか? それ以外で、いきなりID削除とはいくらyahooでも 考えられませんけど・・・。

chami33
質問者

お礼

今まで100件以上の取引があります。 同商品を出品している方も多数います。 たとえ違反だったとしても、突然の削除は困ったものです。 せめて「該当の商品の出品をやめないと1週間以内に削除します」等の警告が欲しかったです。 yahooメールはオークション以外でも利用していて、アドレスの登録もたくさんしていたので、大切な人と永遠に連絡が取れないという状態です。 突然逮捕されて(まあ、逮捕は突然だと思いますが)刑務所に入れられたという気分です。

関連するQ&A

  • ヤフオクIDの強制削除

    ヤフオクで商品を落札後連絡がなかったので出品者にメールをしたらメアド(ヤフー)が無効で届きませんでした。ID自体も削除されており連絡取れずじまいです。この場合、出品者本人がIDを削除した以外にその出品者が何かトラブル(詐欺など)の報告を他の落札者からヤフーにされていてそのID及びそれに関連した(サクラ評価をしあっているなど)IDをヤフー側で同一人物であると特定し、強制的に突然削除するといったことも考えられるんでしょうか?その辺のことに詳しい方、お教えください。

  • ID削除・・・

    昨日ヤフオクにて出品削除されてしまいました。 数量4で3人の方が落札してくれてました。 すぐに、落札メールでこちらの振込先や名前、住所、電話番号を送らせてもらったのですがIDを削除されてしまいYahooメール(オークション専用で使用)を見ることもできなくなってしまいました。 銀行には2人の方からの入金があり相手の連絡先がわからず困っています。このままだと詐欺となってしまいますよね? 相手方からの連絡を待つしか方法はないでしょうか。。それか入金のあった自分の口座からお金だけでも返金したいのですが相手の口座番号等調べれるのでしょうか… すいませんが、イロイロ調べても分からなかったのでよろしくお願いいたします

  • ヤフオクで、取引中のものが削除されてしまい…

    私は落札者です。 ヤフオクで入金まで済ませ取引中だったものが、ヤフオクで違法品扱いとなり、管理者により削除されてしまい、取引途中であったのに連絡がとれなくなってしまいました。 とりあえず、ヤフーに問い合わせメールを送りましたが、あてにならないのではと考えています。また、ID+@yahoo.co.jpにメールをしていますが、今のところ返信がありません。 お金を返してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。 銀行振込みだったのですが、銀行に事情を伝えると、連絡先を教えていただけると思いますでしょうか。 どなたか対処法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクをしているのですがID削除ができません。

    ヤフオクで「ID」を2つ使用し 「出品」と「落札」で分けてきました(わかり易いために) 新年になったので何気に「落札するほうのID」のみ削除しようと思い、 進んで行きました。 そうすると「本当に削除しますか?」のような文章で・・。 「はい」と言う感じの「削除する」をクリックした所・・。 Yahooマネー利用のため削除できないとの事でした。 でも、Yahooマネーどころか・・。 「落札専用ID」ですので携帯認証とあとは住所、氏名、電話番号のみで、 落札時は全て振込みか、簡単決済の「ネットバンキング」で払っているのみです。 Yahooマネーと言う部分や、その他「ウォレット」など一切、登録していないのですが・・。 なぜID削除ができないのでしょうか? 方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクのID削除について

    ご回答よろしくおねがいします。 ヤフオクのIDを突然削除されたというのを、たまに見かけるのですが、 私にとってヤフーIDは今までの評価もそうですし、今まで貯めた アバターアイテムなどもそうですが、ヤフーIDを削除されますと 当然、今までの評価ならびに貯めたアバターアイテムなども 無くなってしまいますよね? それってかなりキツイんですが、私が思う削除される原因というのは 自身が詐欺行為をした。又は第三者が自分になりすまし、ありもしない 商品を出品したり、商品を発送しないなどの詐欺行為を行った場合や 出品を禁止されているような物を出品したなどしか考えつかない のですが、それ以外にヤフー様から勝手に削除される可能性は あるでしょうか? ある場合、どういった事で削除されるでしょうか? また、そうならない為にはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフオク IDを変える方法

    ヤフオク IDを変える方法 ヤフオクの自分のIDを変えたいのです。 解約して、新規にIDをとるしかないでしょうか? 今のIDを解約すると、現在使っているヤフーのメールアドレスも 同じものはもうとれないでしょうか? 最近ヤフオクで落札し、とても怖い想いをしました。 出品商品に不備があり、出品者に非があったのですが、 メールの口調は脅したり言いがかりをつけたり、 こちらが落札手数料と送料を負担までさせられ、 とりあえず、何度か取引が終了しました。 お互い評価はつけていません。 数ヶ月すると評価をつけたり、取引ナビより連絡できなくなるようですが、 相手が怖くて、もう関わりたくないのです。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • ヤフオク取引中のID削除

    お尋ねします。 4日前にヤフオクで即決の品を落札して、すぐにヤフーかんたん決済で送料も合わせた支払いを済ませました。 そして3日後の昨日、出品者が品を発送したそうです。 明日落札した品がこちらち届く予定なのですが、本日どういう訳か私のヤフーIDがヤフーから停止されてしまいました。その旨のメールも届きましたが理由は書いていませんでした。 そこで皆様にお尋ねしたいのは私の支払ったお金はヤフーから出品者にちゃんと支払われるのでしょうか?私が品を受け取ったとしても、連絡ナビで受け取ったと伝える事が(ID停止中のため)出来ないからです。 ヤフオクは今後利用できなくてもなんとかなりますが、出品者にお金が支払われない場合は出品者にも大きな迷惑がかかってしまうと思いますので、どなたかお知恵をお貸しください。

  • ヤフオク落札後の自動メールの見方が分からないです。

    ヤフオクにて商品を落札し、ヤフーから自動メールが届きますよね。 出品者の希望連絡方法は、自動メッセージに記載のメルアドに返信ください、とのことだったので、 ヤフー自動メールの『出品者からメッセージが届いています』というURLに行くと、 ただのヤフオクトップページに行き、出品者に、私の(落札者)情報を知らせることが出来ないのです。 それで、「自動メールから連絡できないので」との旨を取引ナビから連絡しましたが、返事が来ないし、 やっぱり、どうにか自動メールから返事をするのか、と でも方法が分からないので、教えてください。

  • 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

    ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者が削除されていた。

    ヤフオクでブランドのバックを定価の半額で 落札しました。 落札した後のメールを送り、相手からも『入金の確認が取れ次第、商品の発送をします。』とメールも貰い、休み明けにでも入金をしようかと思っていた矢先、出品者のIDが削除されていました。 やっぱり、ニセモノの商品だったんだ、と思い、急に 欲しくなくなりました。 もう、IDは削除されているし、評価をする事もできませんよね?ですから、取引をやめても問題ないですかね? ちなみに、出品者の評価は30くらいで、商品の内容は、ほとんどブランドの洋服・バックでした。 それとも、出品者本人にメールで『何でID削除されたんですか?』って聞いてもいいと思いますか? 今までこんな事なかったので困惑しています。