• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

件名なし内容なしメールが届き困っています

1日100通もの 件名なし内容なしメールが届き困っています。 次なるメールは差出人 hcukca***@hotmail.comになっていますが 実在するアドレスではありません。 差出人のメールアドレスは全て異なります。 次なるヘッダーから 相手のロケーション(IP アドレス)は判りますか? これは犯罪ですか? 教えて下さい。 ヘッダー情報を表示しますと~ Delivered-To: xxxxxxxxx@gmail.com Received: by 10.112.29.196 with SMTP id m4csp612292lbh; Fri, 4 Jan 2013 02:03:42 -0800 (PST) X-Received: by 10.68.230.135 with SMTP id sy7mr162019428pbc.76.1357293822124; Fri, 04 Jan 2013 02:03:42 -0800 (PST) Return-Path: <hcukca***@hotmail.com> Received: from 74.125.25.27 ([202.105.134.51]) by mx.google.com with SMTP id y1si50421474pav.277.2013.01.04.02.00.26; Fri, 04 Jan 2013 02:03:42 -0800 (PST) Received-SPF: softfail (google.com: domain of transitioning hcukca***@hotmail.com does not designate 202.105.134.51 as permitted sender) client-ip=202.105.134.51; Authentication-Results: mx.google.com; spf=softfail (google.com: domain of transitioning hcukca***@hotmail.com does not designate 202.105.134.51 as permitted sender) smtp.mail=hcukca***@hotmail.com Date: Fri, 04 Jan 2013 02:03:42 -0800 (PST) Message-Id: <50e6a8fe.014b420a.2baf.4618SMTPIN_ADDED_MISSING@mx.google.com> From: hcukca***@hotmail.com

noname#172099
noname#172099

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数464
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問文からは何をお望み(したいのか)なのかぼやけていますが、 この手の迷惑メールで相手に制裁を加えてやりたいということでしたら無駄骨になります。 これらの迷惑メールを目にしたくないということでしたら手はあります。 ・ネットサービスを受けているプロバイダーによっては迷惑メールフォルダーというシステムをもっています。このような迷惑メールをほぼ100%を入り口でカットしてくれます(@nifty/biglobeなどなど)。ご利用のプロバイダーで確認ください。 ・フリーのgmailアドレスを取得してgmailのフィルターを利用する。次を参考に =>http://www.kinet.or.jp/homepage.lnk/support/g.html ・もちろんメールソフトにも迷惑メールを自動でフォルダー分けする機能があります。ソフトによって性能に差はあるようです。フリーソフトならthunderbirdが優秀と言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

202.105.134.51が、IPアドレスと思いますが、そのまま検索すると、IP Address Inspectorの結果のページには、「Dictionary Attacker」や「Comment Spammer」という怪しげな用語が使われています。 件名や本文、あるいは差出人欄が空白のメールは以前からありますが、Gmailのフィルターでは、件名や本文空白を条件にするのはできないと思いますから、Web上でのフィルター処理は難しそうですが、Gmailのサーバーの「迷惑メール判定」機能で迷惑メールフォルダに移動していますよね? でしたら、業務への妨害などの損害でも生じないと犯罪と言えないかも知れませんね・・。 なお、ThunderbirdでPOP受信をする場合は、メッセージフィルターで「件名」「が次と一致する」「文字の入力なし」場合に「POPサーバーから削除」や「削除する」処理ができます。 ※Gmailの迷惑メール判定処理で、迷惑メールフォルダへの自動振り分けが機能している場合は、それらの迷惑メールはPOP受信しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。