• 締切済み

仕事は締め切りに間に合わせる事が一番重要なのですか

仕事は締め切りに間に合わせる事が一番重要なのでしょうか。 みな、締め切りに間に合う事を一番念頭に置いて仕事をしているのでしょうか。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

場合による、と思います。 例えば、納品した結果それが例え不良品であっても後からどうにでもフォローできるようなものであれば質より期日を守ることが最重要でしょうけれど 納品した後一切のフォローが不可能、しかも人命や世界の命運が関わっているというようなものであれば、納品前に不具合が見つかった場合そのまま納期通り納品とはいかないでしょう。 ただしその場合も無言で締切スルーではなく、相談は必要ですが。 何事も臨機応変に、です。

noname#224992
noname#224992
回答No.11

そうです。納期に間に合わないとお客が代金をくれません。 サラリーマンにとって締切とよばず「納期」と呼んでいる会社も多いですよ。

noname#219804
noname#219804
回答No.10

仕事にはたいてい「納期」があります。つまり締切りですね。 締め切りから逆算して、いつ何をするという段取りを考える。それが「仕事ができる」ということです。

回答No.9

質問者さまは職場の3要素を知ってますか。 【品質・コスト・時間(=納期)】です。 納期(=〆切=デッドライン)に間に合っても 品質がお粗末では論外ですね。 Ciao.

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

「みそララ」という漫画を読んでみましょう。 締め切り/納期について考えさせられるエピソードが有ります。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.7

いいえ。 締め切りを守って間に合わせることは最低限の重要度です。 それ以上にクオリティが最重要でしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

〉仕事は締め切りに間に合わせる事が一番重要なのですか  仕事は締め切りに間に合わせる事は最低の条件、常識   質問することがおかしい。  重要なのは仕事の内容中身.、できばえ、それが使えるかでしょう。

noname#221733
noname#221733
回答No.5

はい、締め切りに間に合わせることが一番重要なんです。 締め切りに間に合わなければ、何の意味もありません。 結局は、出来なかったと同じことです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

まあそうだと思います。 ですから自発的にやろうと決めている自分のための仕事、例えば芸術・美術の作品作りなども展覧会などの日程を決めないとなかなかなかやらない物です。 締め切りの無い仕事は結局やらない場合が多い。 いつでも良いからやっておいてなどと言われたらやらなくて良いのと同じと解釈してしまいます。暇なときにでもやっておくという仕事でもいつまでにというのが無かったらいつまでたってもやりません。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>仕事は締め切りに間に合わせる事が一番重要なのでしょうか。 それは必要最低の条件です。 締切りより前に仕上げ、可能であれば改善を図るのが理想です。 100点の仕事でも締切りを過ぎていたら意味がありません。 60点の仕事でも締切りより何日も前なら、改善の余地があります。

関連するQ&A

  • 仕事を積み上げてしまう、締め切り守れない

    39歳男性、農業関係団体(土地改良区)で事務職しています。 私の性格上の問題か、仕事を積み上げてしまいます。締め切りが守れなかったり、未決裁で書類提出したりします。 仕事の内容でわからない点があれば、上司や同僚に相談すればいいのはわかりきっていますが、問題発生時点でどうも相談する気がおきないのです。締め切り間際になって相談して「今ごろこんな話を持ってきて」と言われるのがこわいという気持ちもあるのですが…。それなら早く相談すればいいというのは、頭ではわかっていますが、実際にはどうしてもできません。 こんな悩みをお持ちの方の「そうそう」という同意、ならびに、私はこう考えてこの問題を解決したという解決策をお持ちの方がいましたらお答えください。

  • 締め切り後のコト

    最初に断っておきますが、不満や批判ではありません。 …てゆか、このカテゴリでイイのかしら。(笑) 先日ちょと暇が出来たので、過去ログを見てました。 そしたら、スッキリ解決してナイけれど、 コレと言ってイイ案も出ないので、とりあえず締め切り、 とゆー質問がたくさんありまして、 そのウチの幾つかで「俺は正解を知ってる!」とゆーのが ありまして、でも当然、書き込みは出来ないワケで…。 例えば、回答者自身が後々誤りに気づいたり、 タッチの差で、解決に適した商品がリリースされたり、 と締め切り後に書き込みしたい状況って、 少なくナイ様な気もします。署名運動とか出来ませんか?(笑)

  • 収入を犠牲にして締め切りに間に合わせますか?

    私は現在二つの仕事を掛け持ちしてます。一方は本の執筆でもう片方はフレキシブルな仕事です。バイトではないですがこちらの都合で休める事は出来ます。その代わり休んだ分の収入は当然入ってきません。 今、本の編集者から締め切りの圧力が来てとうとう締め切りまでの時間が残り僅かになりました。数日程度です。しかし進行状態は思わしくないため、別の仕事を割かないととても間に合いそうもない状況です。別の仕事をこなしながらやると、死に物狂いで一分も無駄に出来ないほど仕事しなければ間に合いそうも無い状況です。そして、寝不足で最近体力もあまり無い状態です。 そこでもしフレキシブルな仕事を休んだらそれなりの収入ロスを覚悟しないといけません。編集者との締め切りの引き伸ばしも限界までしましたがこれ以上は無理みたいです。 本の方の収入は保障はないですが長期的な収入が見込めるかもしれません。 皆さんならどうします?燃え尽きるのを覚悟で仕事を両立しますか?それとも収入を犠牲にして締め切りまでがんばりますか? もう追い込まれて判断しづらい状態です。冷静な判断とアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 締め切りが早くないですか?

    こちらでお世話になるのは日の浅いビギナーですが、 回答中に締め切りになって回答出来ない事が何度か有りました。 専門カテなら有効なご回答頂き次第締め切るのは解ります。 でもアンケートカテで数時間で締め切りって早くないですか?

  • 締め切りができない

    「画面が真っ白」を質問したzoenというものですが、問題が解決したので、 締め切り画面に行って該当者に「良回答」をポイント入れ「締切り」ボタンを クリックするんですが、元の画面が表示されてしまいます。何度やっても同じ事なんですが、締め切られず困っています。どなたか教えてください。

  • 締切について

    こんばんは。 何だかこのサイトですが、最近、ベスアンも決めずに、又はお礼もしないで質問を締め切ってしまう人が増えたと思いませんか?結局は ・自分の意に沿わない回答しか得られなかった ・回答が多過ぎて、どれが適切な回答か分からなくなった ・解決に到らなかった からだと思うのですが、回答する側の勝手な言い分ですけれども、貴重な時間を割いて回答したのに、締切にされたら「がっかり」しますよ。ただ締切制度を入れないといつまでも受付中の質問が増えるだけだと思うのもまた事実だと思うんです。 私が思うに、1ヶ月経っても解決しない放ったらかしの質問は、運営者側で消去してしまう。締切制度を導入するのは良いが、せめて締め切る理由を書かないと締め切れないという風にしないと、答える側は、何とな~く釈然としないと思うんですよね。 皆さん、どう思いますか?

  • お礼も締め切りもないのをどうにかしましょう

    久々に回答してお礼も締め切りもないのがうんざり。 みんなの運動でどうにかできませんか? 質問もいい、回答もいい なのに、何年も締め切りもお礼もないのを見るのは、気持いいものではないですね。

  • 質問の締切について

    みなさんはどのタイミングで締切にしてますか? 質問によっては答えが分からないままのときがあったり、回答者によく分からなかったところを聞き返して反応がないときとかいろいろありますよね? 中途半端に締切のはいやだけどもう誰も答えてくれる人がいない・・・など。 よろしくお願いします。

  • 締め切り後に

    締め切り後に回答ってもう出来ないんですよね? というのも、私が回答したものにお礼がついていまして、 そのお礼が質問形式になっていたんですよね。 それに回答したかったのですが、締め切り済みで・・・・残念でした。 他にも、締め切りされている質問で、もっといい方法や答えを知っていても 回答できずにもどかしく思ったりします。

  • ESの締切で第一次から第四次まであるのですが・・・

    すみません、かなり初歩的なことを聞いてしまいますがご了承ください。 ある企業がESの締切日とESを送ってきたのですが締切日が第一次から第四次まであります。 第一次の締切が一月で第四次だと四月でかなり時期が離れています。 いったいどれに応募したらいいのかわかりません。 自分の受ける他社の選考スケジュールともあわせて、(都合のつく?)よさそうな時期のに応募するのか それともみんな一次から応募するんでしょうか?