• ベストアンサー

締め切り後のコト

最初に断っておきますが、不満や批判ではありません。 …てゆか、このカテゴリでイイのかしら。(笑) 先日ちょと暇が出来たので、過去ログを見てました。 そしたら、スッキリ解決してナイけれど、 コレと言ってイイ案も出ないので、とりあえず締め切り、 とゆー質問がたくさんありまして、 そのウチの幾つかで「俺は正解を知ってる!」とゆーのが ありまして、でも当然、書き込みは出来ないワケで…。 例えば、回答者自身が後々誤りに気づいたり、 タッチの差で、解決に適した商品がリリースされたり、 と締め切り後に書き込みしたい状況って、 少なくナイ様な気もします。署名運動とか出来ませんか?(笑)

noname#3546
noname#3546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcha
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

こんばんは。 いつだったか正確な日付は覚えていませんが、過去にも同じようなことを考えた人がいて、「追加の回答をできるよう管理者に直訴したいと思いますがどう思いますか?」みたいな質問をしていました。 賛否両論でしたが、同じように思っていた人は思いのほか多かったようで、いくつか案が出ました。締め切り後24時間以内は追加回答ができるようにできないか、とかそういう案だったと思います。質問した人は賛同意見をまとめて管理者の人にメールしていました。 でも結局、管理者側から「実質的に不可能」という回答が帰ってきました、と補足が記載されていました。くわしくは忘れましたが、管理者の負担が大きくなることをはじめ、いくつか理由があったように思います。 いつのことか忘れてしまったので、そのログのURLをここに貼り付けられないのですが、概要としてはそういう感じでしたよ。

noname#3546
質問者

お礼

なるほど。 では管理者に負担をかけぬシステムを もう少し個人的に考えて、また今度。 ご回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

締め切り後の追加回答は管理者さまへメールで伝えてみましょう、可能な限り追加して頂けると思いますが、その際には、該当質問No.、回答本文の他に、ご自身のニックネー ム、登録メールアドレス、また回答の属性【回答・一般人・自信ありなど】を伝えてください。 管理者さまへのメールアドレスはこちらになります。→ (info_oshiete@goo.ne.jp ) なお、追加回答の仕方などは、こちらのURL先にも掲載されていますので。 ▽回答追加依頼(それまでの回答が間違えている/十分な回答がない/役立つ情報がある) http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html ↑ ↑ ↑ 追加の可否については、管理者さまの判断へ委ねられることになりますが、この様な事柄については躊躇することなく、管理者さまへ相談することも大切な姿勢だと思います、こちらを利用される会員の方、こちらへ訪問された方への利益につながることですから。 もし、間違いが締め切り前に見当れば、お互いに“思いやり”をもって具体的に指摘されることも大切なことだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#3546
質問者

お礼

追加回答ありがとう。 正にタイムリーな事例ですね。 (この回答自体メールにて追加) 少々、私の勉強不足でした。 参考になりました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

似た質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271436
noname#3546
質問者

お礼

即レスありがとう。 じっくり読みました。

関連するQ&A

  • アンケート このサイトの不満点は?

    アンケートカテゴリが出来てもイマイチ質問数や回答がないですね。 なんだか、様子をずっと見ていたんですが、思い切って質問してみる事にしました。 普通ならばこんな質問したら「不満があるなら管理者にメールしろよ」って回答がついて終わりでしょうが、アンケートをしても良いとの事なので…。 このサイトに皆さんは不満点がおありでしょうか? またどんな不満点でしょうか? また、不満があって、こうすれば良いのにという解決案もあればお願いします。 また、私は登録日が浅くこんな質問する程このサイトを利用していないと思われる事もあるでしょうので先に書いておきますが、登録は1度目ではありません。 また、管理者に改善を後からお願いするつもりもありません。 興味があってアンケートをとってみたいだけです。 暇な時でよいのでどんな事でも回答お願いします。

  • 間違い電話・迷惑電話と似てる質問者の心理は・・・

    質問をし回答を得ても、締め切りもせずに放置or突然の締め切り(お礼なし)は? Q1:どんな心理で、何故でしょうか? Q2:どうすれば良いと思われますか?              ↓ 私が想像するのは、以下の状況です。 A1: ◇チェックする時間が無かったり、質問した事を忘れている。 <そんな、困り度なら質問しなくても・・・と、思います> ◇疑問が解決した。 <それでも、お礼や結末を返答するのが最低限の礼儀と言うものでは> ◇お気に入りの回答や解決するURLが貼付され、質問が解決した。 <その時お礼をするのが、実社会でもネットでも常識&マナーでは?> ◇回答が殺到し、一々返事・お礼が面倒。 <ありがとうございました。お蔭様で解決しました。→そんな短い言葉でも良い、質問の回答へのエチケットは守って欲しい> ◇ひやかし・皮肉・無関係な回答で、返事&お礼のしようが無い。 <特定個人間の批判合戦はダメだが、閲覧者もおられるので締め切る理由と通知ぐらいは事前にして欲しい> A2: ◇質問を掲載時に「回答へは、お礼やコメントを必ずしましょう」の啓蒙コピーを目立つメッセージにして表示する等の対策を事務局で検討下さい。 ◇カテゴリーや困り度に対応した、質問の掲載有効期間を定める。 <安易に、何でも、すぐに回答ほしいですの傾向が強まっているので、重要性や緊急性が不明で、困り度が無意味な記載項目に成りつつある> ex、 暇なときに回答ください  →1ヶ月 困ってます          →1週間 すぐに回答ほしいです   →3日間 ◇締め切りの依頼に対し、同様に「問題は解決しましたか?回答にはお礼をしましょう」と作業の画面にメッセージを入れる。 出来れば、強制措置には反対があるとは思いますが、善意の回答者がおられるのに何のお礼も、解決した報告等のコメントもなしでの、一方的な締め切りは出来ないシステムにして欲しい。

  • 健康面?それとも体質?解決策ないでしょうか?

    初めての投稿なので、カテゴリー間違っているかもしれないですが 回答頂ければうれしいですm(_ _)m 私は今年で19歳になった♂ですが 顔色が真っ白なんです(汗 もしかしたら青白いかもしれません。 いつからか友人に「ホンマ○(私の名前)顔白いなぁ(笑)」とからかわれる様になり 最初は、肌が焼けにくいんだろうと思い、あまり気にせずジョークを言って流してたんですが。 それから3年ほどたった今、確かに顔白いです(笑) 肌白い事が少し気になり始めたので 暇があっては一人で散歩したり、友人連れて遊びに行ったりなどして 太陽に当たる時間を多くしました。 身体のほうは茶色っぽくなって自分で言うのもアレですが ちょっといい感じになりました! ですが、顔のほうはなかなか焼けません。(白さが残ったままなんです。 最初はちょっと焼けた?・・・かな?と思ったのですが 2~3日後には真っ白です(・・;) 最近では気になり度が増加して、 人に顔を見られるのが恥ずかしくなってきました。 何か良い解決案ないでしょうか? 私も肌白いけど、こうしてるよ!みたいな体験談でもいいです! 最近深刻に悩み始めてるので、男女問わず解決策頂けたら嬉しいです。

  • 仕事は締め切りに間に合わせる事が一番重要なのですか

    仕事は締め切りに間に合わせる事が一番重要なのでしょうか。 みな、締め切りに間に合う事を一番念頭に置いて仕事をしているのでしょうか。

  • この状態は一体何でしょうか?(長文になります)

    とても趣味の合う男友達がいて、その人は好きな人です。 彼は人見知りが凄く自分から人に話しかけるようなタイプじゃなく私から話しかけ、最初は私から色々誘って遊んだりメールやりとりしていました。 その内、放課後一緒に帰ったり、彼がバイト休みの日は遊んだりしています。 3,4時間なんてあっという間に経ってしまうくらい楽しいです。 よくコンサートや展覧会など誘われて、私の興味範囲内の事であれば一緒に行く約束をしています。 でも、そのコンサートとかってやっぱ友達だから誘っているんだろうなぁって思っています。 友達としてでも凄く嬉しいので良いのですが、やっぱ好きな人だから特別に見られたいというかそういう風な気持ちはあります。 これ脈アリじゃないか!?って思ったことは ・二人きりだと何か態度が違う所。 ・軽めのボディタッチ ・何処か行く約束するたびに「何かカップルみたいだね(笑)」と言ってくる所。 ・クリスマス誘われて約束までしちゃったとこ やっぱ脈なしだ…と思ったことは ・放課後二人で遊ぶ約束していたのに、他の友人も放課後暇だったが、私に気を使って先に帰ってもらいました。でも彼は「あいつ何で先帰ったんだろうか?一緒に遊べば良かったのに」と言ってたとこ。 ・ボディタッチ減った 微妙なところ ・これからの職業上出会いが無いから、学生内に彼女を作りたい。って言ってきた所。これもう告白っぽくね?って思いましたが相手が私とは限らんので(笑) ・弟が彼女出来たから先抜かされた!!と言ってきたとこ。   何だか脈アリじゃないか!?って思った所ですら、「気の合う趣味の合う友達だから」じゃないかと思えてきました(笑) 今の彼と私は一体何だろうかなぁ、なんていうことも考えたりします。 こういう場合大体どうなんでしょうかね? この状態で彼に告白しても良いと思いますか? 彼の気持ちを知りたいし、私の気持ち言いたいので、明後日の花火大会で思い切って言ってしまおうかと。 でもやっぱその前にちょっとでも皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 長文でしたが最後まで読んでいただき有難うございます。 結構厳しいのはちょっと精神的に来るので、なるべく優しめなご回答をお待ちしております。

  • テストの点数配分

    テストの点数配分の事についてなんですが。 大抵が、難しい問題ほど点数は高くなってますよね。簡単な問題ほど点数は低くなってますよね。 これ、少し変ではないか、と。 まず前提として。 1.点数配分が高いほど難しい問題で、解けなくて当たり前の問題。 2.点数配分が低いほど簡単な問題で、解けて当たり前の問題。 とします。そうですよね。 テストを減点法(最初100点あるとし、間違った問題の点数分だけ引いていく)で考えてみましょう。 すると。 1.解けなくても当たり前の問題が解けなかっただけなのに、大幅に点数が引かれる。 2.解けて当たり前の問題が解けなかったのに、点数はほんの少ししか引かれてない。 こういう事態になってしまいます。変ですよね。普通逆でしょう。 1.解けなくて当たり前の問題が解けないのは仕方ないんだから、引かれる点数は低い。 2.解けて当たり前の問題を解けないのであれば相当わかってないんだから、厳しく減点を食らう。 こうなるのが正しいのではないんでしょうか。 じゃあ、難しい問題ほど点数配分を低くして、簡単な問題ほど点数配分を高く(=案Aとする)すればいいのか。 というと、それはそれで、またおかしな事になるんです。 先ほどは減点法で話を進めましたが、今度は加点法(最初0点だとし、正解した問題の点数分だけ加えていく)で案Aを考えてみましょう。 すると。 1.解けなくても当たり前の問題が見事解けたのに、大して点数が加わってない。 2.解けて当たり前の問題が普通に解けただけなのに、すごい高得点がもらえる。 こういう事態になってしまいます。変ですよね。普通逆でしょう。 1.解けなくて当たり前の問題が解けたのはすごいから、加えられる点数は大きい。 2.解けて当たり前の問題が解けたのは当然なんだから、加える点数は少しでよい。 こうなるのが正しいのではないんでしょうか。 つまり、点数配分をどのように行っても、加点法で考えるか減点法で考えるかをスイッチするだけで理不尽な事になってしまうんです。 ということは。 「点数配分をする事自体が間違い。全ての問題を均一な点にするのがマシ」となるのではないでしょうか。 つまり、「正解数÷問題数×100、の四捨五入」の方が良質な採点方法ではないか、ということです。 ついでに、点数配分考えなくていい分、問題を作る側の手間も省けますし。 どうでしょうか。 また、お暇なときにでも是非この点数配分問題を考えてみてください。 どこかで誤謬(論証の道のりで何か誤りがあって、その論証が妥当でなくなっている事)があれば、指摘して頂けるととても嬉しいです。

  • 文句は言ったもん勝ちなんですか?

    正直なところギャーギャー騒いでる人が得をするのでしょうか?そうは思いたくないんですが現実は。。どうなんですか? 真面目に働いている人が損をするなんてそんな会社なら辞めたいです。 でも「どこもそうだよ」と家族は言います。「不満は声に出さないと」と。言い方の問題はありますが、多少わがままの方がそういう会社では生き残れますか?というか、どこもそんな感じですか?私の変な正義感はあほくさいですか? 毎日のようにみんな(会社の)が文句ばっかで嫌になります。一緒に私も文句を言ったらスッキリするんでしょうか?この書き込みも文句なので、一緒ということになりますが、リアルの世界も一緒ですか? ネットだと痛烈な批判がありますが、リアルだと共感してスッキリして終わるような気がします。家族に話すと「そんなのどうでもいいわ」とかいつものように「考えすぎ」とか言われます。あと、「そういうのは会社で処理してきて」って言われるんですが、ちょっとしたこと(仕事量が増えて体が疲れて不満が溜まっている)くらいなら家族に愚痴ってそれでスッキリってそれもダメなんでしょうか? 支離滅裂ですみません。ある程度の愚痴は内にためてそれをバネにして解決法を探りストレス回避法を探した方が良いんでしょうか?それとも問題は解決しないのだから体は辛くてもみんなで愚痴って精神的には楽になった方が良いのでしょうか?(その中間っていうのは今回の件ではなしでお願いします。) 本音をお聞かせください。文句言いますか?言わないとやってられないですか?それで得したことはどんなことですか? ある意味クレームなので言うことに対して罪悪感はないのでしょうか?相手の立場を考えると言いずらいとかそんなことないんですか?全然寝てない社員に「なんで私がやらないといけないんですか?」って言えますか?寝てないほど忙しいのに。。それが社員嫌ならやめろって。。言えます?

  • あまりに早い締め切りに

    あまりに早い締め切りに驚くことがあります。 私の個人的な意見では、いつまでも締め切らないよりは 良いと思いますが・・・・ 許せますか?

  • 締め切り済みにならない

    教えて!gooで回答を締め切る時、回答に対して、良、次点にチェックを入れて締め切っても、質問履歴の回答の所が、受付中のままで締め切り済みになりません、いかにすれば締め切り済みになろのですか、教えて下さいお願い致します。

  • 締切について

    こんばんは。 何だかこのサイトですが、最近、ベスアンも決めずに、又はお礼もしないで質問を締め切ってしまう人が増えたと思いませんか?結局は ・自分の意に沿わない回答しか得られなかった ・回答が多過ぎて、どれが適切な回答か分からなくなった ・解決に到らなかった からだと思うのですが、回答する側の勝手な言い分ですけれども、貴重な時間を割いて回答したのに、締切にされたら「がっかり」しますよ。ただ締切制度を入れないといつまでも受付中の質問が増えるだけだと思うのもまた事実だと思うんです。 私が思うに、1ヶ月経っても解決しない放ったらかしの質問は、運営者側で消去してしまう。締切制度を導入するのは良いが、せめて締め切る理由を書かないと締め切れないという風にしないと、答える側は、何とな~く釈然としないと思うんですよね。 皆さん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう