• ベストアンサー

再雇用時の時給は一般的にどれくらいですか?

60歳定年退職後で同じ事業所に再雇用される場合の給与ですが、相場は時給に換算してどれくらいですか? 事業所は東京23区内で、他の人が簡単には覚えられないスキルを持っている、と仮定したらどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一般的な数字ならちょっと検索すればすぐに出てきますが、3~5割減が多いようです。 25%以上減で雇用保険の継続雇用給付が出ますし、そのぐらいの減額で厚生年金の一部も受け取れます。 ただ、もちろん会社の規定次第です。簡単に覚えられないと言っても、どの程度かでもずいぶん違うでしょうし、それをその、、、会社がどう評価するか、という問題ですから、こちらには皆目見当も付きません。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高年齢雇用継続基本給付金や高年齢再就職給付金は知っています。 会社の規程が再雇用について社内公開されていないので、 再雇用時の時給は一般的にどうなのか質問してみました。 言い換えると、私の会社は低すぎないのか?を知りたかったのです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

ありがちなのは,再雇用前の給与の50-60%程度ですね。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

事業所ごとに給与規定が異なります。 あなたの給与は、あなたがお勤めになっている事業所の給与規定に従って決定されるでしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般社員は給与規程で明確になっていますが、 再雇用は規程が社内で公開されていません。 一部の先輩たちに聞いてみたのですが、人により色々でした。 (差が意外と大きい!) ですので、一般的にどうなのか質問してみました。