• 締切済み

座高を変えられる自走式車椅子

妻が車椅子生活です。半身不随ですが、ハンドリム(手で車輪を回すリング)と片足で自走できます。 小柄なので(伸長135センチ)座面の低い車椅子を使っていますが、食卓やテーブルが高過ぎて不自由をしています。座面の高い車椅子だと足が床に届かないので、自走できません。 必要なときだけ、油圧などで座面を上げられる(10~15センチ程度)車椅子はないでしょうか。 あるいは特注で製作してくれるメーカーをご存知ないでしょうか。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

検索しましたら座面を電動式にした車いすを製作しているサイトが ありました。要望事項を説明して製作してもらうと良いでしょう。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「製作事例03/K & AI] http://www.order-ki.co.jp/senmon/ordermade/ex03.html

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ以上のアドバイスはなさそうなので、締め切ります。 今後ともよろしくお願い致します。

ogwd
質問者

補足

さっそくのご教示ありがとうございます。 質問が不十分なこともあって、申し訳ありません。リンク先は私も検索で見ていたのですが、これは利用者の自力による自走式ではありませんね。後ろから介護者が車椅子を押す、全介護用のようです。 他のメーカーでも走行が電動であったり、大掛かりで重たくなり、私の求める車椅子ではないのです。 食事などで座面を昇降する際は、私など介護者が付きます。危険ですから、非介護者が出来ない方がいいのです。足踏みの油圧やスクリューギア(スクリューギアでないと解除時に落下するので)などでの昇降装置の方が機械的に簡便で軽くできるはずで、ダウン時には非介護者が自力で走行できるものが欲しいのですね・・・ 引き続きアドバイスをお願い致します。