• ベストアンサー

別れを告げた時の自分の気持ち

別れ話を自分からして彼に別れたくないと言われた時に感じる感情について。 やっぱりまだ笑って彼のそばにいたいな~と感じるのは情なのか、寂しさなのか、まだ好きなのか・・・。 別れ際の自分の気持ちって判断が難しいですよね。 別れるべきではないのはどういう時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobe1005
回答No.4

自分の存在価値がある時は別れない方がいいんじゃないですか? 例えば貴女がいることで彼の支えになっているなら別れるべきではないと思います。 と言ってもわからないですよね、取り敢えず自分の気持ちがわからない場合は下手に動かない方がいいですよ!

その他の回答 (4)

• ladyoscar
回答No.5

その感情は罪悪感です。 この人を助けたいと思ったら別れるべきです。 それは愛ではないからです。

• o09080706o
回答No.3

彼が別れる理由が「なんとなく」だったとき かなあ

回答No.2

別れようと決心するまでにいろいろと自分で考えて結論が出たから、 別れを告げたんですよね? そこで別れたくないっていうのはただの所有欲みたいなものだと思います。

noname#217686
noname#217686
回答No.1

こんにちは。お邪魔します。 >感じるのは情なのか、寂しさなのか、 >まだ好きなのか・・・。 『欲』もあるのではないでしょうか。 自分がまだ必要とされているのだと、 恋愛関係の相手に示されている。 離れたいと告げてもなお、相手がすがる。 自分が相手に『×』を付けているのに、 相手は自分に『○』を付けている。 そこからの、自信のようなもの。 別れるべきではないときは…。 それは、相手に『改善の希望』があるとき。 自分がすさんでしまうような恐れがないとき。 自分に何かしらのメリットがあるとき。 (嫌な言い方ですが) たとえば『恋人がいないよりはマシ』と思えるような。 恋をして女がブスになったらダメでしょう。 ブスになってしまうような恋はダメでしょう。