• ベストアンサー

別れを告げた時の自分の気持ち

別れ話を自分からして彼に別れたくないと言われた時に感じる感情について。 やっぱりまだ笑って彼のそばにいたいな~と感じるのは情なのか、寂しさなのか、まだ好きなのか・・・。 別れ際の自分の気持ちって判断が難しいですよね。 別れるべきではないのはどういう時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.4

自分の存在価値がある時は別れない方がいいんじゃないですか? 例えば貴女がいることで彼の支えになっているなら別れるべきではないと思います。 と言ってもわからないですよね、取り敢えず自分の気持ちがわからない場合は下手に動かない方がいいですよ!

その他の回答 (4)

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

その感情は罪悪感です。 この人を助けたいと思ったら別れるべきです。 それは愛ではないからです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

彼が別れる理由が「なんとなく」だったとき かなあ

回答No.2

別れようと決心するまでにいろいろと自分で考えて結論が出たから、 別れを告げたんですよね? そこで別れたくないっていうのはただの所有欲みたいなものだと思います。

noname#217686
noname#217686
回答No.1

こんにちは。お邪魔します。 >感じるのは情なのか、寂しさなのか、 >まだ好きなのか・・・。 『欲』もあるのではないでしょうか。 自分がまだ必要とされているのだと、 恋愛関係の相手に示されている。 離れたいと告げてもなお、相手がすがる。 自分が相手に『×』を付けているのに、 相手は自分に『○』を付けている。 そこからの、自信のようなもの。 別れるべきではないときは…。 それは、相手に『改善の希望』があるとき。 自分がすさんでしまうような恐れがないとき。 自分に何かしらのメリットがあるとき。 (嫌な言い方ですが) たとえば『恋人がいないよりはマシ』と思えるような。 恋をして女がブスになったらダメでしょう。 ブスになってしまうような恋はダメでしょう。

関連するQ&A

  • "別れ" 自分の気持ちが分からない

    彼にメールで、別れ話を切り出しました。 別れ話に至るまで、あまりに色々な出来事があり、説明しきれませんが… 彼からは、続けたいのか、話しに応じるのか、どっち付かず的なメールが何回か届き とりあえず、週末に短時間だけでも会うことになりました。 自分から別れ話を出しておきながら 今さらなんですが 自分の気持ちが はっきり分からないのです。 このまま きっぱり終わらせたいのか? 実は、やり直そうって言われることを期待しているのか? 自分の気持ちを確かめる方法って ないものでしょうか? 端からしたら、限りなく自己中な質問ですよね… すみません。 別れ話に至る経緯を、ここには載せられないので…

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 自分の気持ち

    2ヶ月前に3年付き合ってた彼と別れました。 原因はけんかが多くなり、一緒にいてもけんかばかりだったからです。別れる2、3ヶ月前から別れてもいいって思ってました。別れた後も何回か会いましたが、自分の気持ちがわかりません。 別れる前も別れ話はでてましたが、言い出すのは私でした。別れると言うと彼は別れないよと言ってました。多分私の対処の仕方を彼はちゃんとわかってたんだと思います。 元彼はまた付き合っても同じこと繰り返すから、やり直さないと言われました。私もそう思うのでやり直す気はありません。 ただ無性にさみしくなります。 これは彼のことがすきだからなのか、情なのかわかりません。 彼じゃなきゃという気持ちは多分ありません。ただ気持ちのどっかで彼以上の人はいるのだろうかという気持ちはあります。 もちろん私にも悪いところはあると思うし、私も彼の悪いところ知ってます。今はただなんで乗り越えようとしなかったんだろうと思います。 私の今の気持ちは何でしょうか? 文章めちゃくちゃですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分の気持ちがわかりません。

     2年間付き合っている彼氏がいます。  でも、性格がいい人でもないし、言葉もきついし、わがままだし、自分でも何で好きかわかりません。  何度も別れようとも思いました。  ただ、いざ別れ話になって、「今まで楽しかったよ」と言われたときに、  こんなにも別れようと思ってきたし、  どこが好きかもわからないのに、  別れたくないと思ってしまいました。  これは、愛情ってことなんでしょうか?それとも、情なんでしょうか?  自分でもわからなくなっています。  皆さんのアドバイスも頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 彼との別れ:複雑な気持ち

    長文ですがよろしくお願いします。 お互い30代、長年付き合った元カレと別れて2ヶ月近く経ち、しつこく詰め寄ってしまいものすごく後悔しています。 結婚も話してきましたが半年程前から色々な面ですれ違いが始まりました。元々結婚相手として彼の性格に疑問を持ち始めていましたが、正直に話すと傷つけてしまうのと、何とかなる、と踏ん切りがつかないまま別れを切り出せずにいました。イライラから喧嘩も増え、別れ話は彼から切り出しました。 彼の理由は喧嘩が増えて私に対する気持ちが冷めてしまったとのこと。 最近仕事と経済的なストトレスがかなりのプレッシャーになり、嫌いじゃないけど重い、一人になって集中したい。彼の性格に私が疑問を持っていたのは話していません。他の女性の影はありません。 将来に不安を持ってしまった相手なので別れて良かったはずなのに、なかなか別れれを受け入れられません。 冷静な時は何故自分が別れたかったのか思い出し、割とスッキリしています。入れ替わりでもう一人の自分が後悔しています。 センチメンタル(?)な自分に負けてしまい、彼にやり直したいとかなりしつこく詰め寄ってしまいました。責められた、説教されてると感じたそうです。答えはもちろんNOでした。 彼のことを一直線にまだ大好きならまだしも、別れて良かったのに詰め寄ってしまうこの複雑な感情は何でしょうか…執着なのか、情なのか、プライドなのか、、付き合いが長かったからでしょうか。経験ある方、教えてください。混乱しています。 また、男性で嫌いじゃないけど別れた彼女にしつこくされた方、教えてください。その彼女はやっぱりいつまでも「しつこくされたな?せいせいしたな」という印象でしょうか。それだけ本気で付き合っていたとは思わないでしょうか…出来れば良い思い出としたかったのですが・・・ 一応普段は喧嘩もなくいつも笑っている2人でした。 自分が情けないです。 後は早く気持ちに整理をつけたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 自分の気持ちが分からない

    21歳女子です。5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、自分は本当に彼のことが好きなのか、分からなくなってしまいました。実際、1週間ほどLINEが途絶えても、お互いに忙しくて会えない状態が続いても、さみしい、会いたいという感情が湧きません。2日前に久々にデートをしたのですが、会えて嬉しい、ドキドキするという気持ちはあまりありませんでした。 ちなみにキスやハグの経験はまだなく、その彼氏とそういう事がしたいかと言われると、あまりしたいという気持ちになれません。何か大きなケンカがあって、彼の事が嫌いになった、というわけではないのですが、恋人として好きなのかと言われると肯定できない自分がいます。(しかし、彼も同じような気持ちかもしれません。お互いに、頻繁に連絡を取り合おうとしたりしないので...) もう恋人としてはいられない、と別れ話を持ち出そうかなとも思っているのですが...。考え直すべきなのでしょうか?

  • 気持ちの変化

    自分を好きになってくれた女性のことを好きになりたい思い付き合って4ヶ月が経ち相手に対しての気持ちが好きなのか情なのか悩みました。 色々考えて自分の中で好きになりたいと思って4ヶ月が経ったのにまだ好きになれていないのはやっぱり情なのかもしれないと思いました。実は自分には忘れられない人がいて、その申し訳無さと彼女とは合わないところが多いなと感じて付き合った当初別れを告げたことがあるのですが、合わせられるように頑張ると言われてまだ付き合っている状態です。正直もう別れ話をするのを可哀想だと感じてしまった部分もあります。一度自分の中で情かもなと思っても、そこから相手のことをちゃんと好きになれることってあるのでしょうか。

  • 距離を置いたら、逆に自分の気持ちがわからない?

    今、一年半付き合った彼と距離をおいています。愛情なのか情なのか判断がつかないと言われ距離を置くことになりましたが、 以前までの自分だったら、こんな中途半端な態度をされると自分からお断りしていました。 でも、今の彼は結婚まで考えた彼でしたので、今までにない感情があり、少し距離を置いてお互いの気持ちがわかったら、元に戻れたらいいな~と思って距離を置きました。初めは、不安でしょうがなかったのですが、一ヶ月合っていないのですが、(しっかり考えてほしいので、あえて自分からは連絡をしていません)、正直冷静な自分がいて、周りの女友達のこんな状況を見ていると、もっと不安でしょうがないという感じがするのですが、冷静な自分に対して、私自身が冷めてきてしまっているのか?と待っている立場でいながら、自分自身の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 みなさん、こんな事ってありますか?

  • 自分の正直な気持ちがわかりません。

    自分の正直な気持ちがわかりません。 はじめまして。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。