• 締切済み

逃げ出すのをやめる方法

好きな人に思われても、思ってもらえばもらうほど、いつか失うのが怖くなって、その人から逃げ出してしまいます。 自信がない、不安が強いなどのよく聞く原因はとても当てはまります。 女なのですが、親密さや束縛が異常なほど苦手で、回避依存のような気質が強い気がします。 どうしたら逃げ出すことをやめて、純粋な気持ちで人を愛せるでしょうか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

親密さや束縛するタイプの男性はなるべく避けて、 後、問題児や暴力的やチャラ男タイプとかも、 それ以外のタイプの男性は向き合う感じでいいんじゃないですか? 要は質問者さんが向き合えそうなタイプの男性を向き合う形でいいと思います。

noname#216939
質問者

お礼

男性のタイプですか。 確かに、付き合う男性の傾向は偏っているのかもしれません。 人のタイプによって、向き合いやすさも変わってくるんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

先の事考えないで今の楽しみを大切にする。

質問者

お礼

先を予測するから不安にもなるんですよね。 今を大事に楽しんでみます! ご回答ありがとうございます。

回答No.4

逃げったっていいんじゃない?よくドラマで「逃げるな!」と男に言われて振り返る・・・・なんてシーンがあるけど演出の1つでしかない。 失うのが嫌なんでなく、男から断られるのが怖いというのが本音じゃないかな? >どうしたら逃げ出すことをやめて、純粋な気持ちで人を愛せるでしょうか? 自分から押して押して押しまくる、それだけだ。それで男から去って行くなら所詮それまでの関係。 男に君と付き合っていく覚悟があれば君から逃げたりはしないさ。

質問者

お礼

断られるのが怖い… 考えてみるとそうかもしれません。 最後の一行、とても暖かい言葉に感じました。 押しまくれというご回答に私が背中を押してもらえたような。 ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

止める方法? 逃げ出す事に価値を見い出さなくなった時。 今の貴方にとっては、 まだ逃げる方が得(プラス)なんだよ。 そう思っている限り、 貴方は止めない(止められない) 自分で書いているじゃない? 一旦得てしまうと、 それを失った時の衝撃が強い(そして怖い) 程度に近いのは良くても、 近過ぎるとしんどい。苦しい。 (自分の駄目さがバレる、幻滅される不安が強い) そう考える貴方は、 近くなる事を避け、「逃げる」を選んでいる。 今の貴方にはまだその価値があるんだよ。 逃げる事で自分を守っている。 今の貴方にとってはまだ、 純粋な気持ちで人を愛するより価値がある行為なんだよ。 それが貴方にとっての逃げる。 逃げるを選ぶのは、 価値を自分自身(を守る)に置いているから。 それは直ぐには変わらない。 貴方の中にはまだ、 人を純粋に愛するスペースよりも、 逃げる自分を選ぶスペースの方が多い。 そしてその為に使うエネルギーもある。 スペースがあり、体力があるうちはやってしまう。 それは避けられない。 でもね、 そのエネルギーも有限なんだよ。 湧き出る泉のようなエネルギーでは無い。 やればやる程、 逃げれば逃げる程貴方は何かを得られるか? 何も生まない。誰の笑顔に生み出せない。 むしろ逆なんだよ。 逃げれば逃げる程貴方は疲れていく。失っていく。 何も生み出せないままの自分に疲れていく。 疲れていく⇒もう疲れない自分を選ぶべきじゃないか? こんな自分を続けていても、 自分を守っているようで自分は何も得ていない。 失う事を怖がり過ぎて、 何も生み出せず、何も得られず、与えら得ず。 そんな未熟児のままでいいのか? プラスの刺激からもマイナスの刺激から逃げ続ける、 そんな私で良いのか? ⇒良くない! 貴方の中で、 本当にそんなアラームが作動した時・・・ 貴方はようやく、 ただ逃げる自分ばかりを選ぶ事を止めようとする。 言い換えれば、 そこまで貴方が感じられない限り、 貴方はこれからも逃げてしまう。 別に逃げても良いんだよ。 それも貴方の時間の、力の使い方だから。 周りは別に何と思わない。他人事。 貴方は、 そういう自分を「選ぶ」人なんだ。 そう思うだけ。 周りはもっと活きたエネルギーを使い、 貴方は自分の大事な時間(力)の中で、 逃げる自分を「選んで」いるだけ。 それも貴方。 でも、 それだけではマズい。 貴方は今そこまでは思えている。 今の自分に対して、 それなりの危機意識も感じている。 ただ・・・ その感覚がまだ弱い。 人を愛するより自分を守る方が大事。 そう思っている貴方だから逃げる。 逃げても良い。 でも、 逃げても何も生まない。生まれない。 それを分かっていて、 そういう状態を続けていくのも大変。 いずれくたびれる。 逃げるを選び続けるのも大変。 もっと貴方の心が大変になった時、 貴方は今よりも真剣に、 自分自身と向き合うんだと思う。 慣れ親しんだ逃げを直ぐに選ばない自分にね? ゆっくりと深呼吸を。 急にひっくり返したような自分にはならない。 右から左にもならない。 貴方がこれからも貴方である以上、 少しずつでも良いから、 自分自身との付き合い方を上手くなっていけるようにね☆

質問者

お礼

ご指摘頂いて色々と自覚できました。 逃げる為のエネルギー消費は、確かに凄いです。 どちらかといえば自分を好きではないと考えていたのですが、消耗してでも、自分自身に重きを置いていたんですね。 もっと人を大事にしたいと思いました。 詳細にご回答頂きありがとうございました。

• monakokk
回答No.2

その彼さん。 遠くから見時に、どうでもいい人(例えば、スーパーやコンビニのレジの人など)への接し方が、その人の真実の姿です。 あと、あえていうなら、男は馬鹿が多いです。 告白されて好みじゃないときの態度で人が変わったりします。 ドSタイプに注意しましょう。ひどいめにあいます。 よく観察してください。 逃げたくなる相手は相性やつきあいが不健全になりやすいです。

参考URL:
https://coitopi.jp/69664
質問者

お礼

選ぶ相手の問題だと考えたことがありませんでした。 真実の姿とは、そういうものなのですか! 観察してみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

老けてもう後がない!って状況になれば克服できそうですが、 それだと色々手遅れですね。 適度な距離で親交を深められる穏やかな相手を見つける、というのもなかなか難しい。 私なんかは、失ったとしても今の状態になるだけなんだし、 プラマイ0じゃんってことで、気軽にいきますけど。 人生は適当に楽しみましょうぜ。

質問者

お礼

拝見してなんだか和みました(笑) 気軽さ、必要ですよね。 明るいご回答ありがとうございます。