モニターについて

このQ&Aのポイント
  • モニターの選び方で悩んでいる方へのアドバイス
  • フリッカーフリーとIPSの選び方について
  • IiyamaのAMVA+タイプやTNタイプを使った方の体験談
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターについて

お世話になっております。閲覧ありがとうございます。 モニターの大きさは決まったのですがどれかが決まりません。。。1人で考えててもどうにもこうにも進まないのでお知恵をいただきたく、質問させていただきました。 現在のモニターはいただきものの DELL 1905FP。現在目の充血が取れないほどがめちゃくちゃ疲れます。使用用途は時々動画編集や写真編集でハードなオンラインゲームなどはしません。動画編集などは時々しか行わない事と、パソコン組み換えででかなりの出費になってしまうため、出来るだけ出費を抑えるべくEIZOは見送り。部屋は若干暗めです、モニターアームで使用します。できれば3万円台で抑えたいのが本音です^^;; 今のモニターから買い換えればどれでも感動するのはわかっているのですが、フリッカーフリーで絞るべきなのか、IPSで選ぶべきなのかで全く違ってきてしまうので悩んでいます。店舗には実際に3度、3店舗に見に行きました。置いてあった機種が全く違う事や、帰りの電車でその機種にVESAがついてない事に気づいたりでなかなか決められません。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec005=1&pdf_Spec015=1&pdf_Spec042=1&pdf_Spec103=2&pdf_Spec301=27-28&pdf_pr=-50000 当初 asusのVC279H を考えていたのですが使ったら無いものには戻れないというピボット機能を優先して泣く泣く上記に絞りました。CRTモニターを使っが事があるiiyamaもなかなか評判が良いようで気になります。 同じ環境ではないので比べられないのは承知しておりますが、どなたか実際にIiyamaのAMVA+タイプやTNタイプを使っている方、悩んでフリッカーフリーじゃないのを選んだ方、またはフリッカーフリーを選んだ方、使い心地やアドバイスを頂けると非常に助かります、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

DELLの1905って、2004年6月発売のモニタ。12年前のモニタですよね。 最近のモニタならば、何を買ってもそれなりに満足できると思います。 AH-IPS、VA、MVA、TNのモニタを使ってますけど、価格だけで選択して買ってます。 とにかく、安いモニタばかり使ってますが、性能的にはほぼ満足してます。 3年半前に購入した激安IOデータのTNモニタ2台のフリッカー(ちらつき)はわかります。 1年半前に購入したPhilipsの27インチモニタ(AH-IPS)、1年前のPhilips23.6インチ(MVA)はフリッカーフリーではないですが、最近買ったフリッカーフリーの激安Acerの27インチ(VA)、LGの31.5インチ(AH-IPS)と比較して、フリッカーフリーあるなしの違いは全くわかりません。 要するに、最近のモニタならばフリッカーフリーの機種ばかり。でも、IPSとかVAの2、3年前のものならばフリッカーフリーにこだわる必要はないと思います。 飯山のモニタは27インチ、21.5インチ使ってます。4年前に買ったものですけど、普通に使ってます。 27インチでピボットにこだわるなら、ピボット機能のある23インチモニタ2台の方が使いやすいのではないかと。 あるいは、ビデオカードが対応してるなら、4Kモニタにしてしまうとか。 デザイン優先でASUSのモニタを買った方が後悔しないように思いますよ。 現在使用してるモニタは9台、AH-IPS2台、VA1台、MVA1台、TN5台。 全部激安モニタばかりで、一番眼が疲れないとしたら、飯山の27インチTNモニタです。 理由は色が冴えず、画面がぼけてる。これが最近のIPSやVAモニタよりも目に優しいというか、眼に一番負担が少ないですね。 でも、どのモニタでも眼はそんなに疲れません。自分の視力は右目0.01、左目0.08です。 自作PC8台にモニタ9台+TV1台。ビデオカードはすべてRadeon。 色調整はモニタでもいじってるけど、Radeonのユーティリティで調整してます。 crimsonドライバの色調整(CCC)は追加機能で、OS起動後にCCCを起動しなくてはならないので、スマートではないですけど。

red_zeon
質問者

お礼

非常に有益なご回答ありがとうございます!! デュアルモニターは考えてませんでした!考えようと思ったけどすでに1台用のモニターアームを購入してしまった事を思い出しました^^; そして、大したことに使うわけじゃないのにデュアルはちょっと贅沢。。。また次の機会の楽しみにとっておくことにします。 ビデオカードはGTX 970 GAMING 4Gを予定していますが、Radeonがお勧めでしょうか? 決める時に調べまくったんですが、現在は以前ほど大きな違いがなくなってきているという書き込みがあった事と、OpenGLが必要なAdobeのソフトをたくさん使うわけではないので、上記に決めた次第です。でも、今いろいろ見るとRadeonの方が色がくっきりはっきりしてますね。。。ハードなゲームしないのでRadeonの方がいいのでしょうか?同じぐらいの値段で選ぶとGIGABYTE GV-R939G1 GAMING-8GD [PCIExp 8GB]あたりになりますが。。。 後半のモニター調整の部分は高度すぎてよく理解できなかったのでいろいろ調べてみます!参考になるお話ばかりで本当に助かりました。

red_zeon
質問者

補足

皆様アドバイスありがとうございました。質問しっぱなしではなく、結果をご報告したかったので締め切りが遅くなってしまいました(*_ _)人 その後も悩みに悩み、今回は気になっていたピボット機能と値段を優先し、ProLite XB2783HSUを購入しました。映り込みが気になるところですが、現在のよりは断然きれいなのは間違いなし。使っていくうちの不満は次回購入の教訓&課題にしていきたいと考えております。 ご返答くださいました皆様、お時間さいていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

TNよりもIPSの方が良いらしいのですが、私は5年程前から現在の TN液晶(I-O DATA製)を2枚並べて使用しています。 部屋はLED照明+液晶の上にも卓上照明で非常に明るくしています。 当初は部屋が明るいため液晶の輝度を最低にして使用していましたが、 目に悪いと感じましたので、普通の明るさに戻し、代わりにメガネを 変更しました。 今はブルーライト低減用のメガネがあるので、それも選択肢に入れて みては如何でしょうか。 個人差はあると思いますが、私は個人的にそれで改善されました。 (夕方になると目がしょぼしょぼ→改善) 度付きPC用メガネがネットで購入できるので大変便利です。 最近のフリッカーフリーが実際にどの程度、目の疲れを低減させる のかは分かりません。

red_zeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の明るさは重要ですよね。リフォームして数年、この部屋の暗さはパソコン向きじゃないと思い、最近横にスタンド置いてみました。そしたらモニターが暗すぎて見づらいので調整しました。ちなみに100均のメガネかけていますw 引き続き部屋とモニターの明るさなど調節してみますね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

モニタはどうしてもフリッカーを避けることが出来ません。 これはスキャン周波数は『電源周波数』に近い関係です。 LCDは『倍速スキャん』と言って150Hz程度でスキャンして軽減してます。 後、高輝度タイプ(IPSLCD』、光沢タイプはチラッキが醜いので 敬遠されてます。 個人的に選ぶなら『倍速スキャン、非光沢液晶』を選択しますので、 質問のLCDは選択外です。 LCDはEIZOの中古を使ってました。 それから画面の明るさと室内の朝るさと同程度でないと目に負担が掛かります。 PCのモニタは輝度が高めに設定して有り、写真編集には不向きで、色再現範囲が狭いです。

red_zeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足でわからないのですが、倍速スキャンとはつまり、ゲームなどの残像が残らないタイプのものって解釈であってますでしょうか?^^; 応答速度が早いタイプも高いですよね(TдT) 「質問のLCDは選択外」という事はURlに載ってるモニターはkiyomacさん的には全て選択外ということですか? kiyomacさんのお勧めはありますでしょうか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

モニターで目が疲れるとかは個人の主観の問題です。 同じモニターでも人によって評価は異なるということです。 失礼ですが、あなたの目に問題があることも考えられます。 ただいえるのはナナオのは確かに細部も見やすく目に優しいみたいです。 その分値段は高いのかもしれませんが。 ナナオは私も使ってますが、もう12年以上毎日かなりの時間使用してますがいまだに問題もなく使えてます。 あとはどれもこれも同じでしょう。

red_zeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「同じ環境ではないので比べられないのは承知しておりますが」と質問に記載しております通り、人それぞれメガネやコンタクト、裸眼、生活環境、言葉では言い表せない環境がたくさんある事ぐらいわかっておりますし、目の疲れや評価が異なる事も充分理解しております。文章から察してはいただけなかったようですね。。。 EIZOは考えてないと申し上げたのにお勧めすると言うことは、やっぱりいいんですね~。まぁ27インチの値段が違いますし、ショップで見ても色のくっきり綺麗さがかなり違ってましたil||li _| ̄|○ il||l たまにしかパソコンを組まないからやっすいので手を打つのではなく、せっかく組み替えたから今良い物をってのは考えてなかったです。が、欲しい27インチだと安くて8万はやっぱり今はキツイです。って事は逆に今はとりあえずやっすいやつで手を打つって方向かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 液晶モニタ【VG278HV】のちらつきについて

    PS4をVG278HVに接続してゲームをしたいと思っています。 モニタメーカーの仕様説明を見たところ、ちらつき防止の”フリッカーフリー”機能は搭載していないそうですが、実際のところどうなんでしょうか? ゲーミングモニターと謳っている以上、フリッカーフリー機能がなくとも、目が疲れない仕組みになっているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※他の機種を買えばいいというようなコメントは求めません。

  • おすすめのPCモニタ

    現在、下記のモニタの購入を考えています。 ・iiyama XU2390HS 23型(AH-iPSパネル) http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/XU2390HS/ ・BenQ GW2255HM 21.5型(VAパネル) http://www.benq.co.jp/product/monitor/gw2255hm/ ・BenQ GL2460HM 24型(TNパネル) http://www.benq.co.jp/product/monitor/gl2460hm/ 使用用途は主にインターネットサーフィンや動画鑑賞・編集や簡単な3Dゲーム、デスクトップミュージックです。 長時間の使用を考えているので、極力 目への負担が少ないのが良いのですが、この3つであればどれがお勧めでしょうか? パネルによる応答速度の違いやフリッカーフリーなどで若干違うようですが、メーカーによる違いやサポート面など総合的に見てどれが良いか教えていただきたく思います(主観でもかまいません)。

  • モニターについて

    モニターについてです。 動画編集をするので、モニターは良いものがほしいのですが、モニターの上を見れば見るほど、値段はすごいことになっていきます><; モニターを選ぶ基準や、動画編集をする際にこれくらいのスペックがあれば、きれいに見れる。といったような例があれば教えてほしいです。 教えてほしい水準スペック↓ ・応答速度 ・輝度 ・コントラスト比 ・アスペクト比 これ以外にも知っておいたほうがいい!というのがありましたら付け加えてお願いします。 上記の4つのだいたいの基準を教えてください。(これくらいあればおkだよー的な感じでw

  • PCモニターってどれがいいの?

    化石ノートPCから買い換えようと思っています 利用目的としてはゲーム ゲーム実況 動画編集 絵描き 3Dモデルを動かす(MMDやバーチャルキャストなど)様々な用途に使いたいと思い、少しオーバースペックかもしれませんが不安症なのでガレリアのXVを購入しようと考えています。 そこで迷っているのがモニターなのですがどういったものがいいのでしょうか? ゲームをやると言ってもFPSや格闘ゲームをガチでやり込むなどの事は考えていないので、144hzや応答速度1msのモニター必要ないでしょうか?PUBGなどはやってみたいです。 この場合動画編集などに適したモニターがいいのでしょうか? 4Kモニターがいいみたいですが理由がよくわかりません。 私の利用用途的にどんなモニターがいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • この中から決めようと思いますどれがいいんですか?

    この中から決めようと思いますどれがいいんですか? https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec101=16&pdf_Spec301=27&pdf_so=p1&pdf_pr=-30000 モニターアームを使いたい、机はスタンディングデスク多分 ゲームはしない スピーカーは本当は要らない。外付け持ってるから。 Windows10 2画面で使いたい 今までも2画面だった24インチ。1台壊れてしまい、今は1台しかない。その1台も壊れる寸前

  • 液晶モニターの選び方

    CRTが壊れてだいぶ経ち、いい加減液晶モニタを買おうと思うのですが、壊れた頃に質問したり検索すると、価格帯が同じならどのメーカーでも同じという意見が目立ちますが、やはりメーカーや型番にこだわる意味はほとんど無いのでしょうか。 20インチ以上のモニタで、動画鑑賞もしたいので、動画がきれいに映る事を最重視しています。こちらで今の液晶は動画もきれいに映るとあったのですが、価格.comで気になった商品などの口コミを見ると、動画が綺麗じゃないとか(確か有名なiiyamaでした)、やたら目が疲れるとか結構気になる書き込みがあります。予算は3万くらいまでで探してます。そういった事は店頭でちょっと見ただけでは見抜けなそうですが、どうチェックすればいいでしょうか。 また、そういったマイナス要素をあげられている人はもっと高いのを買うよう勧めますがどれくらいの価格からはっきり差が出るのでしょうか。

  • 一万円前後のタブレット端末は

    安いから何かデメリットがあるのかなぁと思いますがどうなんでしょう? http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=10,20,40&pdf_so=p1 オススメのタブレット端末を教えてください 目的はネットサーフィン、動画鑑賞です。

  • ビデオカメラでTVモニターを撮影したい

    90分の授業を動画撮影しているのですが その際に私とテレビモニター(84インチ)の両方が被写体です。 これまで Lumix GH4 で録画していたのですが その機種は別のことに使用したいので、授業動画用にはできるだけ安価なものに変更したいと思っています。 録画の際に照明を2台使用していますが、それでもISOのように明るさ調整ができ、フリッカーやケラレ対策ができるカメラで、一眼レフの代替になるものはありますか。 よろしくお願いします。

  • PCとPS3,4で使うモニターについて

    8年ぶりに新しいモニターの購入を検討しております。 サイズや予算、価格.comでの人気順を考えた結果、 ・IODATA「DIOS-MF241XB」(http://kakaku.com/item/K0000774092/) ・IIYAMA「ProLite XB2481HSU XB2481HSU-B1」(http://kakaku.com/item/K0000849930/} の2つが候補に挙がりました。 ただ、スペックを比較しても、私の知識が乏しいため実際に何が変わるのか想像がつきません。 何となく日本のメーカーっぽいIIYAMAがいいかな?と考えておりますが、「AMVAパネル」という聞き慣れないパネルなのが引っかかりますので、知名度が高く価格.comでの銃にも高いIODATAの液晶が無難なのかな?とも思います。 用途はタイトルの通りPCでの利用(ネットサーフィン、動画視聴がメインでゲームはしません。)と、PS3,4での利用です。 また、最近目が疲れ気味なので目に優しいモニターだとありがたいです。 質問内容に不備がありましたら補足させて頂きますが、何分知識が乏しいのでご理解いただければと思います。 皆様のご意見や、モニターを選ぶ上でのアドバイスを頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • Adobe Premiereのモニタ画面について

    Adobe Premiere6.5でmpegを開いて動画編集をしようと思いました。 しかしA/Bトラック編集で動画を開き、タイムラインに動画を挿入し、モニタ画面で再生してみると 再生がスムーズにされず飛び飛び再生になってしまい モニタで全く動画が確認できません。しまいには フリーズです。 私のPC環境は CPU:ペンティアム4 2.53G メモリ:736MB です。 なにかの設定次第で改善をする事はできますでしょうか?

専門家に質問してみよう