• ベストアンサー

搭乗者保険について会社ともめています。

先日も搭乗者保険の件で質問させて頂いたものです。 実は、父と社長が搭乗者保険の件で直接話をしたのですが、搭乗者保険はあってもなくてもいいものだから、会社と折半、それが嫌なら保険金を差し戻しすると言われました。 搭乗者医療保険を申請するさい、社長に『会社が掛けていた保険だから、本人からは請求せきないので会社が請求する』と言われ、現在も会社の預り金として270万円会社の口座に入っています。 私の場合、後遺症が残っているので、それに対しても150万円が保険屋よりおりてきましたが、同じように会社の口座に入っています。 搭乗者保険なので、こちらとしては420万円全額頂くのが当然だと思っていましたが、社長より折半と言われ、かなり頭にきています。 こういう場合、どこに相談すればいいのか、裁判になるとしたら本当に勝てるのか、労働基準局に相談できるのか、 何も分からないので、詳しい方からのアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 会社の言い分は一見最だと感じる部分はあります。あなたが事故に遭って(あなたの責任で無いにしろ)っ業務が滞ったり、要員補充したり。費用が掛かるのは仕方がない所です。 これについては、別途傷害保険の特約で事業主費用を用意するなど方法があるので、方法が間違っているかとも思います。 一方で、会社の口座に現金があるとのことで、何故そこにあるのでしょうか?搭乗者傷害保険は被保険者(あなた)にしか請求権がありませんので、基本的にあなたの口座にしか保険会社も入金しません。会社とは言え別口座に入金するにはあなたの同意書(及び本人確認資料)を提出しないと会社の口座には入金できません。ここの経緯をはっきりさせる必要もあると思います。 あなた(死亡していれば遺族)にしか請求権の無い保険ですから、けんかしても良いならまずは支払いを求める支払督促を簡裁から出してもらって下さい。訴訟を提起するのも手ですが、簡裁では140万超えると提起できません。(地裁になります。少々厄介)支払督促は420万でもできます。

yukinnco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 会社の口座に入金されている件ですが、退院して直ぐに搭乗者障害保険の医療保険を請求する際、会社がかけていた保険だから会社しか請求できない と言われ、委任状を書かされています。(請求の代理人を会社とする内容でした) 社長は 会社が請求しなければ貰えないもの と父に言い、420万円の折半、若しくは差し戻しのどちらかみなると言ってきました。 私の場合、入院中の全ての費用、休んでいる間の給料などは、全て加害者側の保険で全て支払われています。 そのため、うちの会社の保険からでた搭乗者医療保険270万円と、後遺症害保険金150万円は私に支払う必要がない といった感じなのです。 このような相手の保険屋が医療費を全て負担した場合、搭乗者医療保険は保険を掛けていた会社に受領する権利があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

搭乗者の請求は事故の当事者しかできませんが委任状を書いて請求していますので、そこまでは問題ありません。420万は、あなたの口座に入金するように請求すれば問題なかったのですが、、、相談先は弁護士ですね。必ず勝てますが弁護士費用で約200万と時間が、かかりますので折半で直ぐに保険金もらった方が良いかもしれません。どちらにしても保険は会社が加入していたものですので、裁判しないという事でしたら、あなたの譲歩も必要です。

yukinnco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 委任状は会社が保険金請求の代理人という内容で、受領の権利を会社に譲ったわけではありません。 私の保険に対する知識が乏しかったのも原因ですが、会社がかけていた保険だから、会社以外請求することができないと言われ委任状を書かされました。 今日現在も、社長は私の父に、「搭乗者保険は会社が請求しなければ入ってこない無駄な金」と言いました。 150万の後遺症保険は全て私に、270万の医療保険は折半に・・・という内容なら、少しはマシでしたが、会社は420万円全ての折半を求めてきました。 私は現在、正座もできない、走ることもできない、 リハビリにも3年通いましたが、後遺症がのこり、和室での生活ではやっていけません。 しかも仕事中の事故(相手が100%の過失)で。 それなのに、 無駄な金 といわれ、私の体はなんなんだ!?と思いました。 少し感情的になってしまいましたが、420万円の折半というのは考えられないので、このまま和解は難しいですね・・・。 弁護士の費用は全部で200万円になるのでしょうか? 必ず勝てる保証があるのなら、弁護士にお願いする方法も考えてみたいと思います。 またご返答下さい。よろしくお願い致します。

• karl1205
回答No.1

前の話がわからないのですが、 いづれにしても あなたが会社に対して請求すべきものだとおもいます。保険金の範囲内でなく正当な金額を請求します。 500万でも1000万でも。 弁護士に相談したほうがいいでしょうね。お金はかかっても話が簡単です。 それでも会社が保険金を自分のものにしているなら税務署にも忘れずに通告しましょう。たぶん帳簿外にしている可能性があるので。(書類上は社員に全額渡したことにして、ねこばばするパターンが多い)

yukinnco
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの社長は税務署に申告しないと思われるので、まだ保険金について和解していないので、もし会社に持っていかれる結果になったら、税務署に通告してみようと思います。 あなたが会社に対して請求すべきものだとおもいます。保険金の範囲内でなく正当な金額を請求します。 500万でも1000万でも。 ↑と書き込み頂きましたが、こういうことは可能なのでしょうか?請求する場合、どのように請求したらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。