• ベストアンサー

搭乗者傷害保険金について

先日こちらで、部位別について問い合わせを致しました またご存知のかたがいましたらお聞きしたいのですが、会社の業務中の事故で、搭乗者傷害保険が下りました。会社が名義ですが、被保険者(怪我をした人に請求権があるとのこと)でした。で、お金を私どもで受け取った場合はこれは会社に返すのでしょうか? 会社からは何も言われていませんが・・・ どなたか教えていただければと思います。またこの保険は無税なのでしょうか? 合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.1

搭乗者傷害は車に乗っていた人に支払されるものです。 会社に返す必要はありません。 損害賠償金は税金がかかりませんが、搭乗者傷害の保険金は税金がかかります。 一時所得。贈与税、所得税だったかな。 いずれかが掛かる筈です。

ookinakumasan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

搭乗者(運転手含)= その人に払われる保険です。 迷惑こうむった人への贈物です。=そおゆう保険です。

質問者

補足

ありがとうございました 安心しました

• tpedcip
回答No.3

失礼、搭乗者障害で税金が掛かる場合は死亡した時ですね。 誰が保険の支払いをしていたかで違ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

• ag0045
回答No.2

受領する権利は例え会社が付けていた保険でも搭乗者傷害に関しては 貴方固有のものです。 従って会社に返還する必要はありません。 また怪我の場合には受領した搭乗者傷害保険金には一切税金はかかりません。 ただ従業員の死亡事故の場合で遺族が保険金を受領した場合には相続税がかかります。 従業員以外の搭乗者が死亡してその遺族が保険金を受領すると所得税 がかかります。

質問者

お礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございました。