• ベストアンサー

搭乗者傷害保険について教えてください。

搭乗者傷害保険を請求しています。 怪我をした箇所が足の甲の辺りなのですが、部位が下肢で請求できるのか、足指の請求になってしまうのかわかりません。下肢で請求できるならば、請求したいです(金額が大分、違うので)。 レントゲンでは5本に分かれている付け根のあたりで、診断書には第4指亀裂骨折となっていますが、一般的には足の甲と言われる部位です。 保険会社に騙されたくはないので、アドバイスお願いします。ちなみに部位症状別で契約しています。

• sr399
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険会社が「騙す」ということは考えられないですね。 そういったことはあくまでも「医学的判断に基づき」ということになります。つまり担当医の判断ということになります。担当医が作成した診断書が「第4指亀裂骨折」とされているので、それに基づいて判断されるということです。 診断結果である「第4指亀裂骨折」が、保険会社の支払い規定でいくらに該当するのかわかりませんが、気になさるとすれば、そこが正しいものになっているかどうか、という点ですね。支払いに関する規定(部位症状別の一覧表)を見せてもらうようにしてください。

sr399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。騙すという表現は適切ではなかったかもしれません。最近、不払い等の噂を耳にするので、乱暴な表現になってしまいました。失礼いたしました。医師と保険会社によく話を聞いてみて、進めて生きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方のご回答通り、保険会社は国から認可された会社ですから騙す様なことは致しません。ただ契約に従って厳しく査定するだけです。ご質問の受傷部位は「足指」に該当するはずです。 T損害保険会社の例を見ますと、「下肢」の項目に但し書きがあり(足指を除く)となっております。 この会社の支払方法ですと「足指」になり、症状は(骨折・脱臼)に該当するでしょう。参考までにT損害保険会社の場合は20万円の支払に成る様です。保険会社によって査定方法や認定金額が同じでは無い可能性がありますので、念のためご契約先の代理店か保険会社に確認するのが最良の方法だと思います。

sr399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。騙すという表現は適切ではなかったかもしれません。最近、不払い等の噂を耳にするので、乱暴な表現になってしまいました。失礼いたしました。医師と保険会社によく話を聞いてみて、進めて生きたいと思います。

• Pigeon
回答No.1

こんにちは。 騙されるとは穏やかではありませんね。次回はちゃんと信用のおける保険会社でご契約下さい。 第4指亀裂骨折となっている以上足指に該当すると思われます。 余談ですが、保険会社によって部位症状別払でも支払保険金額が異なります。例えば足指骨折で15万の会社もあれば20万支払う会社もあります。(一概にどこが良いとも言えませんが。)

sr399
質問者

お礼