• ベストアンサー

搭乗者保険の適用外について

電柱にぶつかる自損事故を起こしてしまいました。運転者は私の母で、搭乗者は私の祖母、私、私の娘です。祖母以外は通院ですむ怪我でしたが、祖母は数日間生死をさまよう重症で、骨折手術もして数ヶ月の入院が必要です。 搭乗者だったら搭乗者保険を使えると思ったのですが、保険会社から、運転者と運転者から見て一親等の私と私の祖母は適用外ですといわれ、私の娘の治療費しか出してくれておりません。 搭乗者保険とはそういうものなのですか? 保険会社から健康保険を使うように言われたので、母、私、私の祖母は健康保険を使って治療しています。健保への第三者行為による傷害届けの手続きは保険会社がしています。健保は負担分を自賠責に請求するようですが、自損事故の場合は自賠責の出ない可能性があると保険会社の方に言われました。・・ということは、健保の分も加害者である私の母に請求がくるのでしょうか?自賠責が出た場合でも上限を超えた場合は母が負担しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.5

貴方自身が保険会社の説明を誤解していませんか? (1)搭乗者傷害保険は身内かどうかは関係なく、搭乗中の人には そのけがの程度に応じて必ず出ます。 又これは賠償金ではなく、単なるお見舞金のようなものですので、 自賠責や対人賠償とは全く別のものですので、重複しても支払われます。 保険会社が云っているのは、対人賠償のことではないのですか? (2)自賠責や対人賠償は上記とは異なり、約款上の取扱が異なります。 ●自賠責の場合には運転者であるお母さん自身のケガに対する補償は  ありませんが任意保険の「自損事故」条項が適用されます。 ●更に車の保有者が貴方である場合には、貴方に対する自賠責の適用も  貴方が保有者・運行供用者となるため、ありません。  貴方が母親と別居で、その車の運行に関し日常的に全く関与せず、  保険契約も車検証上の所有者・使用者も母親の場合には自賠責で  は貴方及び他の方のけがも補償されます。 ●任意保険では約款上親族間賠償は自賠責ではOKでも、任意保険では  免責となっていますが、孫の場合には免責条項からは除外されています  ので、保険会社は支払っているのです。 なお事故を起こした自動車の契約内容(被保険者や日常的使用状況) および母親と同居の有無など詳細が不明ですので、一般的な回答しか 出来ません。 もし、貴方が頼りになる代理店に加入していれば、適切な助言があるはずです。

twins-tf
質問者

補足

お答えありがとうございます。内容はよく判りました。 もしよろしければ、私の場合どうなるのか、お答えいただければありがたいです。(とっても、下記のことが判っただけでは一般的な回答しかできませんか?) 保険契約も車検証上の所有者・使用者は私の父です。事故車は自家用乗用車。父、母、祖母は同居しておりますが、私は結婚しており両親とは別居です。 自損事故・人身傷害保険が付帯しているかは、父に聞かないと判りませんが、付帯していない場合はどうなりますか? 一番気になるのは、祖母の治療費を誰が負担するかです。3箇所足を骨折しており、リハビリ等で入院が長引きそうで心配なのです。(健保を使えて、自己負担分だけですむようになればいいのですが・・。事故で負った傷はずーっと事故扱いなのでしょうか?)

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

追伸 自損事故傷害は対人賠償加入すると自動付帯されてます。 1日あたり入院6,000円 通院4,000円の定額払いです。 先にも申しあげましたように、自賠責の補償が受けられない場合に対象となります。 したがって、祖母さん あなたも自賠責補償が受けられなければ、自損事故傷害+搭乗者傷害を重複請求できます。 なお、自損事故傷害の入通院 医療保険金は1名あたり100万が限度 搭乗者傷害は180日が限度です。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• donbe-
回答No.4

搭乗者傷害は運転者も含めて全員補償されます。 任意保険の定額補償です。治療費とか、そういうこととは関係ありません。 >運転者と運転者から見て一親等の私と私の祖母は適用外ですといわれ、私の娘の治療費しか出してくれておりません。搭乗者保険とはそういうものなのですか? 搭乗者ではなく、自賠責のことです。 自賠責適用外の場合は、自損事故傷害保険と搭乗者傷害が対象となります。 誤解されてますので、今一度加入保険屋に説明受けられたらどうですか? 人身傷害補償加入ならご質問の心配一切ないのですが加入ですか?

twins-tf
質問者

補足

無知ですみません。搭乗者保険については納得いたしました。 運転者と運転者から見て一親等が適用外というのは自賠責のことのなのですか?調べてみます。ありがとうございます。 自損事故傷害保険と人身傷害補償への加入の有無は、父(事故車の持ち主、任意保険の加入者)に聞かないと判りませんが、人身傷害補償は比較的新しい保険商品のようですね。数十年間任意保険には加入していると思うのですが、毎回更新のみしかしていない場合付帯されていないかもしれません。そうなると、祖母の入院費は、最終的には、健保が払ってくれている分も含めてすべて自費と言うことのなりますか?祖母は高齢なので治りも遅く、これから先もすべて自費となると治療費が一千万円に達するかもしれません。心配です。

• n_kamyi
回答No.3

搭乗者保険は治療費を補填するものではありませんので、根本的に保険会社の話とご質問者の話が噛みあってないものと思われます。 代理店や保険会社にきちんと説明を受けて下さい。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• tyoto
回答No.2

搭乗者保険の一般論を言っても何の解決にもなりませんよ。 すべては、あなたの加入している保険で今回の事例が支払い対象外となっているかどうかです。それは約款に記載されています。 保険の契約書に印鑑を押したという事は、約款を読んで理解し同意した物と見なされますので、約款に保険金を支払わないと定められていれば諦める事になります。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• sirowan777
回答No.1

普通は運転者も家族も出ますよ。 約款を読んでみてください。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。家族の怪我が一息ついて、保険会社の言いなりではいけないんだと気づきはじめたところです。約款は実家にあるのでじっくり読んでみます。