• ベストアンサー

搭乗者保険の適用外について

電柱にぶつかる自損事故を起こしてしまいました。運転者は私の母で、搭乗者は私の祖母、私、私の娘です。祖母以外は通院ですむ怪我でしたが、祖母は数日間生死をさまよう重症で、骨折手術もして数ヶ月の入院が必要です。 搭乗者だったら搭乗者保険を使えると思ったのですが、保険会社から、運転者と運転者から見て一親等の私と私の祖母は適用外ですといわれ、私の娘の治療費しか出してくれておりません。 搭乗者保険とはそういうものなのですか? 保険会社から健康保険を使うように言われたので、母、私、私の祖母は健康保険を使って治療しています。健保への第三者行為による傷害届けの手続きは保険会社がしています。健保は負担分を自賠責に請求するようですが、自損事故の場合は自賠責の出ない可能性があると保険会社の方に言われました。・・ということは、健保の分も加害者である私の母に請求がくるのでしょうか?自賠責が出た場合でも上限を超えた場合は母が負担しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

貴方自身が保険会社の説明を誤解していませんか? (1)搭乗者傷害保険は身内かどうかは関係なく、搭乗中の人には そのけがの程度に応じて必ず出ます。 又これは賠償金ではなく、単なるお見舞金のようなものですので、 自賠責や対人賠償とは全く別のものですので、重複しても支払われます。 保険会社が云っているのは、対人賠償のことではないのですか? (2)自賠責や対人賠償は上記とは異なり、約款上の取扱が異なります。 ●自賠責の場合には運転者であるお母さん自身のケガに対する補償は  ありませんが任意保険の「自損事故」条項が適用されます。 ●更に車の保有者が貴方である場合には、貴方に対する自賠責の適用も  貴方が保有者・運行供用者となるため、ありません。  貴方が母親と別居で、その車の運行に関し日常的に全く関与せず、  保険契約も車検証上の所有者・使用者も母親の場合には自賠責で  は貴方及び他の方のけがも補償されます。 ●任意保険では約款上親族間賠償は自賠責ではOKでも、任意保険では  免責となっていますが、孫の場合には免責条項からは除外されています  ので、保険会社は支払っているのです。 なお事故を起こした自動車の契約内容(被保険者や日常的使用状況) および母親と同居の有無など詳細が不明ですので、一般的な回答しか 出来ません。 もし、貴方が頼りになる代理店に加入していれば、適切な助言があるはずです。

twins-tf
質問者

補足

お答えありがとうございます。内容はよく判りました。 もしよろしければ、私の場合どうなるのか、お答えいただければありがたいです。(とっても、下記のことが判っただけでは一般的な回答しかできませんか?) 保険契約も車検証上の所有者・使用者は私の父です。事故車は自家用乗用車。父、母、祖母は同居しておりますが、私は結婚しており両親とは別居です。 自損事故・人身傷害保険が付帯しているかは、父に聞かないと判りませんが、付帯していない場合はどうなりますか? 一番気になるのは、祖母の治療費を誰が負担するかです。3箇所足を骨折しており、リハビリ等で入院が長引きそうで心配なのです。(健保を使えて、自己負担分だけですむようになればいいのですが・・。事故で負った傷はずーっと事故扱いなのでしょうか?)

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 自損事故傷害は対人賠償加入すると自動付帯されてます。 1日あたり入院6,000円 通院4,000円の定額払いです。 先にも申しあげましたように、自賠責の補償が受けられない場合に対象となります。 したがって、祖母さん あなたも自賠責補償が受けられなければ、自損事故傷害+搭乗者傷害を重複請求できます。 なお、自損事故傷害の入通院 医療保険金は1名あたり100万が限度 搭乗者傷害は180日が限度です。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

搭乗者傷害は運転者も含めて全員補償されます。 任意保険の定額補償です。治療費とか、そういうこととは関係ありません。 >運転者と運転者から見て一親等の私と私の祖母は適用外ですといわれ、私の娘の治療費しか出してくれておりません。搭乗者保険とはそういうものなのですか? 搭乗者ではなく、自賠責のことです。 自賠責適用外の場合は、自損事故傷害保険と搭乗者傷害が対象となります。 誤解されてますので、今一度加入保険屋に説明受けられたらどうですか? 人身傷害補償加入ならご質問の心配一切ないのですが加入ですか?

twins-tf
質問者

補足

無知ですみません。搭乗者保険については納得いたしました。 運転者と運転者から見て一親等が適用外というのは自賠責のことのなのですか?調べてみます。ありがとうございます。 自損事故傷害保険と人身傷害補償への加入の有無は、父(事故車の持ち主、任意保険の加入者)に聞かないと判りませんが、人身傷害補償は比較的新しい保険商品のようですね。数十年間任意保険には加入していると思うのですが、毎回更新のみしかしていない場合付帯されていないかもしれません。そうなると、祖母の入院費は、最終的には、健保が払ってくれている分も含めてすべて自費と言うことのなりますか?祖母は高齢なので治りも遅く、これから先もすべて自費となると治療費が一千万円に達するかもしれません。心配です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

搭乗者保険は治療費を補填するものではありませんので、根本的に保険会社の話とご質問者の話が噛みあってないものと思われます。 代理店や保険会社にきちんと説明を受けて下さい。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)
回答No.2

搭乗者保険の一般論を言っても何の解決にもなりませんよ。 すべては、あなたの加入している保険で今回の事例が支払い対象外となっているかどうかです。それは約款に記載されています。 保険の契約書に印鑑を押したという事は、約款を読んで理解し同意した物と見なされますので、約款に保険金を支払わないと定められていれば諦める事になります。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

普通は運転者も家族も出ますよ。 約款を読んでみてください。

twins-tf
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。家族の怪我が一息ついて、保険会社の言いなりではいけないんだと気づきはじめたところです。約款は実家にあるのでじっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • 通勤時の労災保険と搭乗者障害保険について

    娘の交通事故の事でお尋ね致します。 先週、通勤時の自損事故で怪我をして通院中です。 通院の病院は現在自分の会社の健康保険で対処しています。 現在、打撲等があり痛みがあるため会社は休んでいます。 事故当日は自損事故で単なる物損事故で処理されています。 賠償相手は何もないです。 加入保険会社に連絡したところ警察に診断書を出して人身事故に切り替えて事故証明を取って搭乗者障害保険を請求して下さいと言われています。 搭乗者障害保険の人身事故に切り替えると行政処分を受けるのではないのかと警察へ診断書の提出をちゅうちょしていたところ保険会社が「自損事故で自分が怪我をしただけで対人、対物も何ら賠償が無いので警察に自分の診断書を提出しても行政処分等は絶対に無いはずだから人身事故に変更してもらって下さい。」と言われています。 本当かな?安全運転義務違反とか何とかは大丈夫ですかね? また今日会社からは労災の通勤災害の適用にもなる旨の連絡があったようです。 今回の場合は交通事故なので搭乗者障害保険か労災の通勤災害かどちらが優先しますか? 本人は労災保険は会社に対して迷惑をかけるような気がするので自分の保険で対処したいようです。 以上2件について宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険の適用について

    先月にも質問をさせて頂きましたが、質問内容が複雑なのか回答が得られませんでしたので、再び簡単に順序立てて質問させていただきます。よろしくお願いします。 父が運転し、母が同乗する自家用車で自損事故が起りました。(石垣に衝突) 任意保険は加入してなく、車の所有者と自賠責加入者は母の名義です。 父は軽傷でした。母は頸椎骨折、内臓損傷、右足裂傷の重傷でした。 ここで質問です。自賠責保険は適用なるのでしょうか? 病院からは役場(国保係)に相談するように云われています。もし適用なるようであれば加害者(父)に被害者(母)は治療費や慰謝料を請求できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自動車事故の際の健康保険のしくみ、請求に関して

    人身事故で健康保険で治療の場合は健保側の負担は加害者側(本人または自動車保険会社) へ請求かと思いますが、 例えば自賠責の限度額120万というのは 窓口支払い24万、健保側負担56万、慰謝料その他40万 合計120万 というようにこの窓口負担+健保側負担+慰謝料その他の合計額を指すのですか? もし窓口負担27万 健保側負担63万 慰謝料その他40万  合計130万の場合 自賠責だけではカバーできず任意保険の出番又は加害者自腹(任意未加入の場合)となるのですか? 以上宜しくお願いします。

  • 搭乗者保険の請求について

    こんにちは。お世話になっております。 少しまえに、両親が友人の車に同乗中に追突され、過失ゼロで治療中です。 搭乗者保険の請求について、お伺いしたいのですが、 母がこの友人にいろいろと相談していたらしいのですが、何か細かいことを保険会社から口止めされたとのことで、母が不安がっております。 口止めされた内容として、考えるとすればどのようなことがありますか? 母が心配しているのは、例えば近々この保険が満期になった場合、それを知らずにその後で請求したらこのお金はいただけるのでしょうか。 また、満期になって保険会社を変えていたらいただけますか? そして、口止めというのは普通のことですか? ちなみに乗車していた中でうちの母が一番怪我の程度が重くまだ治療中で、この友人は近々示談予定だそうです。 友人から保険会社を教えてもらうにもこの友人に拒否されたら、お金はいただけませんか?また、こちらで直接交渉するにも、保険会社からごまかされたり(拒否されたり)しますでしょうか。 事故の経験は何度かあっても、他人の車に同乗中の事故というのが初めてで、本で勉強したりしていますが、戸惑っております。 どなたか、お詳しい方 ご教授お願いします。

  • 自動車保険の搭乗者傷害保険について

    自動車保険の切り替えを検討中です。 セールスマンが言うには、自動車で人身事故を、起こした時 搭乗者傷害保険に加入していれば 過失の有無や、相手の保険加入状況に関係なく 保険金が支払われるという説明でした。 ですが、今まで友人や知人が事故に遭ったとき 保険会社から、搭乗者傷害保険が使えるという 説明を受けた事は、ほとんど無く 最初に10万か20万位の見舞金を渡されて 後は病状が固定して示談にしないと 何ヶ月も何年も保険金は、一切貰えずに クレームをつけると、健康保険の使用や 自分で自賠責保険に請求しろと進められて しまうそうです これって、詐欺まがい?ではないのでしょうか 詳しい方、教えてください。

  • 搭乗者保険について

    交差点で自動車同士で事故を起こし鞭打ちになりました 私は初めての事故で何もわからず、知人にいろいろ聞いてみたところ、 運転者本人も搭乗者保険が下りると聞き、事故から一週間経った頃、 自分の入っている任意保険会社に問い合わせてみたところ、なーんだ気ずいたのか!! わからなかったら払わずにほっとこうと思っていたのに という感じの対応でした。任意保険会社は普通、下りる保険も自分のほうからは言わず、 こちらから気がついて言わないと保険も下ろしてもらえないのでしょうか? そして三週間の通院が終わったので搭乗者保険を請求したところ、 日常生活に支障のないケガは保険は支払えない!!と怒ったような口調で言われました。 それで保険約款の小さな字を苦労して読んでいたら確かに書いてありました。 医師の診断書にも日常生活に支障があるとは書いてありませんが、 私自身は鞭打ちのの痛みで日常生活に充分、支障が出ているのですが、もう諦めるしかないのでしょうか!? なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 健康保険、搭乗者傷害保険、自賠責保険、相手方の任意保険

    交通事故で両親が入院しました。 自賠責保険から保険料の給付を受けると、他の搭乗者傷害や相手方の任氏保険会社の保険金と関係が生じてくるのでしょうか? 端的にいえば、一つの自己で健康保険、搭乗者傷害保険、自賠責保険、相手方の任意保険、全てから保険金を受け取ることが出来るのでしょうか?

  • 交通事故で健康保険証を使った後…

    交通事故で相手は逃げた、自賠責切れだった。後日、相手は捕まった。 私は事故で怪我をした。病院に今でも通っています。 私の怪我の治療は私が加入していた損害保険の人身障害から補っています。 この保険は、治療費の3割は損害保険会社、7割は私の加入する健保で治療費を賄います。 損害保険会社は治療費の3割と私への保険金(賠償部分)を加害者に請求。 健保は治療費の7割を加害者に請求。 なのですが… 損害保険会社曰く 「加害者は資力なし」との事。 私の治療費3割分と保険金分の請求は通常通りにはならないでしょう。と。訴訟となるかと。と。 私の加入する健保側曰く 「『(加害者が健保負担分)7割を健保に支払います』という誓約書を損害保険会社経由もしくは私が加害者からもらわないと困る。誓約書がないと最悪あなた(私)に7割請求をさせてもらうことになる」と。 もし私に治療費の7割が請求されたら本当に困ります。 こういった場合、私はどうすればよいでしょうか??

  • 搭乗者保険の適用をすべきでしょうか?

     会社に入社して2ヶ月の者が追突事故を受け、車の損傷も全然大したこともないのに、ムチ打ちを訴え入院。1週間に1回は会社に連絡するように言いましたが、何の連絡もなく、こちらは退院したことすら知らず、呼び出してみれば2週間ほど入院し、すでに退院後20日経過していました。  そして、あつかましいかな、会社で掛けている自動車保険の搭乗者障害保険を使わせて欲しいと言うのです。普通の保険なら、使ったとしても、こういった場合は次の更改の時の等級には影響しないそうですが、会社で掛けている保険はフリート契約のため、使えば損害金に足され、来期の更改に影響を及ぼすとのこと。どう見ても、保険金目的で悪質な奴なので、使いたくはないのですが、本人が請求する以上、会社としては適用をすべきなのでしょうか?  ちなみに、この輩は退職はさせますけど・・・

  • 搭乗者保険の請求

    搭乗者保険を請求しようと思うのですが、事故当時は夫が被保険者で、妻の私が一人で運転して過失0の被害者です。 今は車も変わって、私が保険の被保険者になっています。 保険請求書が私の名前で郵送されてきました。 1.『保険請求される方が記入ください』と書いてあったのですが、私が私の名前で請求して良いのでしょうか?それとも夫の名前で、書類記入は私が書いちゃって良いのでしょうか?それとも夫が自分自身で書かないと夫が書かずに私が書いたと分かって、問題になりますか? 2.加害者の任意保険会社と示談金額の交渉する人は、結構いらっしゃる様に思うのですが、搭乗者保険の会社と金額の交渉する人はいらっしゃるのでしょうか?また、支払い金額を決定するには、具体的には保険会社は、どの様な調査?をするのでしょうか。

専門家に質問してみよう