• 締切済み

ノリで仲間誘うモンじゃないですね

ノリで仲間誘うモンじゃないですね こんにちは 自分は4月から大学3回生の男です 今、3年次からはじまるグループ実習の仲間集めをしています 僕の友人にT君という子がいます Tくんはまだ一緒にやる実習の仲間がいないから入れてほしい と言ってきました ちょうどその時僕は別のことで浮かれててハイテンションだったのでノリで「いいよー、リーダーや仲間に相談してみるー」って言いました Tを仲間に入れることで発生する問題点を忘れて リーダーや仲間に相談したら 「おまえ、あいつの性格の面倒くささ忘れたか、何かことあるごとにすぐ切れるし、その時主張してる内容もちんぷんかんぷんだし、情緒不安定だし、学科の仲間としては別に嫌いじゃないけど、実習の仲間としては嫌だ、それにT、あいつの性格的に今うちのチームにいるKとYのこと嫌いになるで多分、てかうちのチームの雰囲気や研究の方針にTは合わない、Tのためにも断るのがいいと思うで」 そうだった 冷静に考えてみればそうだった Tは確かにめんどくさい 話してて面白いけど時々情緒不安定になるからめんどくさい 一応なんとか言い訳できてあとぐされなく断ることはできたけど、 一瞬期待させてしまったTには申し訳ないし、チームメイトにも少し不快な気分にさせてしまったなって思ってます 安易にノリで人を誘うものじゃないですね こんな僕をどう思いますか?

noname#216880
noname#216880

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.1

他の人の意見を聞いて、反省できるところがすばらしい。

関連するQ&A

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 前向きに考えられない

    2年生です。 もうすぐ実習が始まります。 領域別実習です。 実習前のあまりの課題の多さに圧倒され、これからのことがかなり不安で始まる前から泣いてしまって、情緒不安定になっています。 人一倍メンタルが弱く、どうしても前向きに考えることができません。 前向きな仲間をみていると、辛いのは私だけなんじゃないかとますます不安になって動悸がしたり眠れなくなったりご飯も喉を通らなくなります。 みんな辛いのを隠して頑張ってるのはわかるのですが、私にはそんな余裕がありません。 あと1年の辛抱なのにあまりの記録の多さと、看護師の指導の厳しさに辞めたくて逃げ出したくて仕方がありません。 甘えだし、子供みたいだって思います。でもどうしようもなくて自分自身に困っています。 どうすればいいですか? 助けてください。お願いします。

  • 面倒な女かなぁ・・・

    深刻に悩んでいるワケではないんですが、 ちょっと気になっている事があります・・・。    私には仲の良い男友達がいます。(恋人ではないです)私はけっこう情緒不安定で、元気ハツラツな時はまぁいいんですが、落ち込んだときには物凄くネガティブになってしまいます。そんな時、私は彼に相談したりします。それで、彼はそのたびに、凄く私を励ましてくれます。    私は人の悪口を言ったり、愚痴ったりするのが嫌いなので、そういう事はしませんが、でも、私は時々、もしかしたら彼はこんな悩み事なんて、聞きたくないんじゃないかとか、内心は私を面倒な女だと思っているんじゃないかなぁ・・・と心配になります。     男の人は、情緒不安定で、落ち込んだときに色々相談して来る女についてどう思うものなんでしょうか・・・?やっぱり、面倒な奴だなぁと思いますか?

  • 脈あり?それともただのノリ?

    以前も相談させて頂いたことがありますが、 私の好きな人は11歳上のバツイチの上司で、 過去にその方から「バツイチの人ってどう?」と聞かれ、「別に気にならない」と答えたら「俺にもチャンスがあるのかな」と言われました。 ……お酒の席だったので、ただのフリというかノリだったのでしょうか? 2人だけで話していたので、ちょっとドキドキしてしまいました。 (素直になれない性格の私は、その後「有り得ない」と一言申しました…………)

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • 同期のノリに着いていけない

    同期のノリに着いていけない こんにちは 僕は大学の3年生です 最近、サークルの同期のノリに着いていけないのが悩みです 僕はサークルは大好きなのですが、仲いいのはみんな先輩や後輩で同期とは上辺だけになっています 同期も好きといえば好きで話はするのですが、なんか先輩後輩と喋ってる時とはなんか違います 一方、僕以外の同期はみんな仲良しです ウン年に1度の仲良し世代らしくて、それがそのままサークルの看板みたいになってます その仲良し具合はまるでワンピースでいう麦わらの一味の様 心なしか、同期のリーダー格もルフィに似てるような、、、、、 それでそのルフィ君が僕にこういうのです 「おまえも俺らの同期なんだからもっと仲良くしようや」 気持ちは嬉しいんだけど、なんか違う 俺がその麦わらの一味に加入するのはなんか違う こんなん、僕の性格の悪いだけの話なんですが、なんか同期を少し離れたところで見てしまいます ルフィたちは「同期ホント好き、同期とおる時が1番心安らぐ」って言うけど、 ごめん、俺は先輩後輩とおる時が1番安らぐ 若干ルフィたちの仲間アピールを鬱陶しく思ってる自分もいます ルフィたちも個々で見たら普通に人間として好きなんですけどね 先輩後輩には及ばないけど みなさんもこんな経験ありませんか?

  • バイト仲間とのの付き合いについて、公私混同

    僕は、専門学生でアルバイトをしています。そこでバイトの仲間との付き合いについて、考えています。 アルバイトなので、辞める人がいるときや、イベントの時など、飲み会などの集まりがあります。そのような会には、用事がある人以外はほとんどが参加しています。 しかし自分はそのような会をめんどうに感じてしまいます。アルバイトの仲間が嫌いなわけではないし、関係に問題があるわけではありません。仕事自体は楽しくしています。でも、飲み会となると仕事ではないのに仕事仲間と顔を合わせ、友達づきあいが発生すると思います。アルバイトなのでもちろん目上の人もいますし気も遣います。私にとってアルバイトの目的はお金を稼ぐことだと考えています。友達はアルバイトの人でなくてもたくさんいるし、自分はそのような会が公私混同ではないかと感じてしまいます。なので、参加しないこともしばしばあります。なのでアルバイトの中では”のりが悪いやつ”になっていると思います。自分はそう思われるのは仕方ないと思うのですが、アルバイトのチームの空気をみだす者になってしまうでしょうか?他の人が嫌な思いをするでしょうか?自分はこのまま自分の思うとおりにやっていってもよいのでしょうか?よろしければ、回答下さい。

  • 仲間外れじゃないんだけど

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 私は大学3年生で、学校に3人の親友がいます(仮にA、B、Cとします)。 1~2年生のときは、4人みんな一緒の授業が多かったのですが、3年になってからは結構ばらばらになってしまいました。 その中でも、Cは同じ授業が少なく、あまり会わなくなってきました。でもこれまでどおり、仲良くしていました。 ただ、Cは私たち以外にも大学内でいっぱい友達がいるし、ベタベタした関係を好むコではないので、彼女に関してはあまり干渉しないでおこう、という感じでした。 かといって、別に嫌いになったりとかもなく、遊んだりもしてましたし、特に関係にしこりがあったわけではありません。 逆に、A、Bと私は同じ授業が比較的多く、話す時間もそれだけ多いんです。今回の3人で遊びに行く約束も、話の流れのノリで決まったことでした。別に意図的にCを仲間外れにしようとしてたわけでもないし、たまたま3人だっただけです。 でも、Cがこのことを知って、自分が誘われなかったことに傷ついているみたいです。本当に申し訳ないことをしたなぁと思っています。次会うときどんな感じで接するべきなのかわかりません。 でも、ふと思ったことがあって、 ●もし私がCだったら、確かに初めはちょっとびっくりはするだろうけど、ふ  ーんそうなんだ、くらいにしか思わないかもしれません。 ●もしこれが4人中の3人じゃなくて、8人中の3人で遊びに行ったことだっ  たら、Cもそれほどに傷つくことはなかったかもしれません。 ●もしこれが男同士の関係だったら、こんなことにはこだわらないかもし  れません。 このことがあって、どうしてみんなで一緒に行く/行かないにこだわるのだろう、と気になってしまいました。 皆さんがCだったら、私だったら、どう考えますか。そして、私はどうするべきですか。Cと気まずくなりたくないです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 失うのは一瞬なのですね。恋・趣味・仲間…

    失うのは一瞬なのですね。恋・趣味・仲間… 以前、質問させていただいた彼と別れて2週間。まだ泣けません。 私が浮気相手だったみたいです。 私は逃げました。趣味・仲間を捨てました。 私は仲間から天真爛漫、サバサバ、少々の事は受け流せる女性と見られています(全部、言われた言葉です) 振られた時、そんな私で居続けるのはムリだと確信していました。 仲間から遠慮の無い言葉を聞いて、泣けば気を遣わせ、彼と何かあったと感づかれてしまう。いつものように笑うのは、私が壊れる……怖いと 趣味を続ければ、彼に会う。 これから先、彼が結婚するかも知れない。そんな情報、いらない。聞きたくない。 振られ方は、それは酷いモノだったけど…彼の優しさだと思いたい 辞める理由が別れとなれば、多少なり男が悪いと言われるのが一般的 でも、本当にイイ人で通っている彼のイメージは壊したくない。 趣味の団体のリーダーである彼には、振られた時に、もう趣味の場には行かないからと告げました。 当てつけだと思われても仕方ない。 そして、別の団体のリーダーにも辞めると言いました。理由をしつこく聞かれ、家族の看病とウソをつきました。 彼にも、私が辞めた理由は家族の看病にしといてとメールしました。 でも結局は、私は自分を守りたいからウソをついて逃げて…… でも10年以上に渡る信頼をお互いに失い、彼に関わる一切のモノから遠ざかりたい。 嫌いじゃない。あんな酷い振られ方をしても、彼に幸せになって欲しいと思っています。 でも聞こえてきて欲しくは無いんです。 時間が欲しい…… 家族を心配しての仲間からのメールや電話に心が痛みます。 ごめんね。 矛盾ばかりです 自己満足なのもわかっています。 誰かに話したり、相談すれば2人の問題では無くなる。人の口に戸はたてられない。 だから……… この気持ちを理解していただいただける方いますか? やはり、私は年だけとって頭は子供なのでしょうか? 泣ける日は来るかな…

  • 施設実習

    こんにちは。保育学科に通っている短大生です。 もうすぐ施設実習(児童養護施設)があるのですが、私はすぐに情緒不安定になります。 こんな気分がはっきりしていない奴が施設実習に、さらに幼くて心に不安を抱えている子どもたちの前に、でてもいいのでしょうか。 でなければいけないのですが、子どもたちを傷つけてしまったりしないでしょうか(ってそんなこと聞いてもわかりませんよね) 私は、児童養護施設に興味があります。 こんな性格では児童養護施設どころか保育士にも向いていないことは重々承知です。 しかし、子どもに関わりたい。子どもたちのために何かしたいとゆう気持ちが強いので、今短大に通っています。 私の性格は、情緒不安定ですし努力家では全然ありません。本当に人を育てる立場に立つ人間としては向いていないと思います。 と、長々説明しましたが質問したいことは施設にいったとして情緒不安定になってもこれだけは絶対にするな的なことがありましたら教えていただきたいです。 極力頑張ります。 基本自分には甘いですが、他人に迷惑がかかったりするとなると頑張れる変な奴です。 10日間子どもたちを傷つけないで過ごす方法はありますかね。 ネガティブは出さないように気をつけます。 何でもいいのでお願いします。