• ベストアンサー

親子だと水に落とした血が混ざるのは本当?

はじめまして 中国ドラマの「宮廷の諍い女」を見て、以前から気になっていたことがあります ドラマの中で、 「親子なら水に落とした血が混ざり、違うなら混ざらない」 というシーンがありました 確か 「ゴウカンの葉を水に混ぜると、血のつながらない者同士でも血が混ざる」 というシーンもありました これって、迷信なんですか? それとも、本当のことなんですか? 教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

親子の血が混じり合うのは本当ですが、別にゴウカンの葉とやらを混ぜていない水に血のつながらない者同士の血を落とした場合でも混じり合います。  因みに、血を直接混じり合せた場合には、血縁関係とは無関係に、血液型が異なる血液同士であれば多少早く固まる事になるかも知れません。  尤も、血液は他の血と混じり合わなくとも、空気に触れただけで固まりますので、例え同じ血液型の親子の血液であったとしても、水等で希釈していない血液はいずれにせよ最終的には固まる事になります。

himezakura
質問者

お礼

詳しくありがとうございました