• ベストアンサー
  • 困ってます

水洗顔は本当に良い??

23歳で、混合肌+毛穴の黒ずみ・白ニキビ・開きに悩んでいる女です。 今のスキンケアは… ○蒸しタオルで顔を蒸らす ○TISSのクレンジングで化粧を落とす    しっかりすすぎ ○ネットでしっかりあわ立てた洗顔料でやさしく洗う    しっかりすすぎ ○ポンズダブルホワイト・ローションに、数滴ヒアルロン酸を加えたローションをつける ○ポンズダブルホワイトのクリームをつける …これを夜行っています。朝は↑の洗顔+ローションの部分を行っています。 でも、自分に合わないのか、黒ずみとかは増えるしTゾーンに脂がのっかるしで悩んでいます… プリプリの卵肌に憧れているのに、全くそうなれそうもありません。。 いろいろとスキンケア商品を買うお金もそれほどないので、以前から聞いたことのあった「水洗顔」に興味をもちました。 このサイトでもいろいろ参考にさせてもらったのですが、「水洗顔」とは本当に良い方法なのでしょうか? 誰にでも良い結果が出るものでしょうか…合う・合わないはあるのでしょうか…? 個人的には、お風呂から上がってから化粧水などつけないと相当つっぱってギシギシする感じがあるので、半信半疑というかんじです…。 本当に有効なのであれば実行してみたいので、詳しい洗顔方法を教えてくだされば嬉しいです…!! 良いことも悪いことも、実体験・情報を聞かせてください!! よろしくお願いします…><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • silva1

*水洗顔とは洗顔料を使わないで水・お湯だけで顔を洗うということです。 洗った後にスキンケアをしないということではありません。 私は敏感肌で以前はスキンケアにも時間をかけて夜とかもパックなど色々やってました。 洗顔も朝は洗顔料を使い夜はメイクオフの為クレンジングして洗顔料を使ったダブルクレンジング・・・ などなど洗っては保湿、洗っては保湿の繰り返しだったんですが、肌断食に興味を持ちだしてから夜はメイクするのでクレンジング・洗顔料というのは変わりませんがその後スキンケアを一切せずに寝て、朝は水だけで洗顔料を使わずに顔を洗いその後スキンケア→お化粧というやり方にチェンジ! このやり方に変えてから初めは肌がつっぱったりしましたが今は洗顔後つっぱりは一切ありません。 化粧をしない日は水洗顔後一日中何もつけないで過ごす日もありますが問題もありません。 肌が元気で乾燥や必要以上のテカリもなく生理前にもニキビなどの肌荒れはなくなりました。 もちろん水洗顔で初めは皮脂が落ちたか不安にもなりましたが今では必要以上に落としすぎてたことに気付きました。 私の母は肌断食はしたことありませんが昔から朝は水洗顔のみで今も綺麗な美肌を保っています。 水洗顔、私の場合は肌断食と同時にスタートして結果良かったんですが肌断食は別として、これから乾燥の季節だし水洗顔を試してみるのはいいんじゃないでしょうか。 洗いすぎは乾燥の原因にも皮脂を過剰にだす原因にもなりますからね。 ただ、水洗顔というのは肌質やその時の肌状態によって合う合わないはあると思います。 思春期の皮脂分泌が盛んな時は朝も洗顔料を使ったほうがいいと思うし、私も日によっては普通にスキンケアをたっぷりして眠ることもあります。 その日の肌状態を見て変えてみるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 水洗顔を試してみて、いままで洗顔して顔の脂とりすぎてたんだな…って改めて気づきました! 水洗顔にしてから、学校であぶら取り紙を一切使わなくなったので嬉しいです! 今後も続けていこうと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

混合肌+毛穴の黒ずみ対策です。 私は毛穴パックを愛用していて逆に黒ずんでいる気がしたので現在、根気よく改善している最中です。 *** 平日&休前日 *** 洗顔前に明色化粧品の海斗洗顔前の毛穴づまり落とし(http://www.meishoku.co.jp/s_bodylike.htm このページの下から2番目の商品です)で鼻の頭をマッサージしています。 毛穴に詰まった化粧品や脂を落とすのと、毛穴を開かせるためにしています。 それが済んだら資生堂の洗顔専科のパーフェクトリキッド(http://www.ft-shiseido.co.jp/cgi-bin/product/ftsearch.cgi?num=859400&brand=12&category=0¶m=0)で化粧を落とします。低価格のオイルクレンジングで毛穴の角栓を溶かして落とすタイプを試した結果、洗顔専科が1番落ちました。パーフェクトホイップも泡なのにスッキリしていて良かったです。 基本はこれだけですが、週に2度くらいジョンソン&ジョンソンのClean&Clearのデイリー・ポア・クレンザー(http://www.jnj.co.jp/consumer/cnc/step1/dailypore.html)で鼻の頭をマッサージしています。 洗顔はこれで終わって、そのあとにジョンソン&ジョンソンのClean&Clearのディープ・クリア・トナー(http://www.jnj.co.jp/consumer/cnc/step2/cleartoner.html)で皮膚を引き締めながら洗顔でも取れていなかった汚れを取って、通常使っている乳液をつけて終了です。 *** 休日 *** 化粧水も乳液も一切しないで、自己回復に任せます。 洗顔もぬるま湯でひたすら浮いている脂が落ちるまで洗います。 時間があるときは蒸しタオルで毛穴を開いた状態にしてぬるま湯で洗い、最後に冷たい水で洗って引き締めています。 最初は突っ張った感じがしますが、皮膚を覆う適度な脂を自分の身体で作るのが目的なので我慢です。 スキンケア用品に頼りすぎると皮膚も便利なものが増えて堕落してきた人間同様に怠けてしまいます。 せめて肌くらいは喝を入れて、何もしないでも綺麗だった肌に近い状況になるよう追い込みます。 さすがに翌日が平日だったり外出する予定だったら平日のケアを行いますが、どこにも行かないならプチ肌断食をしています。 連休中にやっていると肌を触ると何となく違います。 前より脂が浮いてないような気がしますね。 この生活をやっていて黒ずみが少し減ったと思います。 黒ずみは出来るのはすぐでも消すのは時間がかかります。 諦めずにケアをし続けていけば改善すると思うのでお互い頑張りましょうね!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 試しに水洗顔をしてみたところ、すごく脂の量がへりました! 乾燥することも少なくなったし、なんか改善していっているようです!

• 回答No.1
  • 2018

はじめまして。 「水洗顔」というのは、洗顔料なし、と言うことではないのでしょうか? 私が勘違いしているのでしょうか。 朝、水かぬるま湯で、洗顔料や石鹸で皮脂をとりすぎないように、という洗顔方法だと思っていました。 個人的には、お風呂から上がってから化粧水などつけないと相当つっぱってギシギシする感じがあるので、半信半疑というかんじです…。 と、書かれていらっしゃるので。 その前に、クレンジングがオイルでしたら、クリームとかジェルタイプにしてみるとか、その辺を変えたほうがいいかもしれないです。 実は乾燥していて、毛穴が開いてしまうとか、いうこともあるようですので。 朝も水洗顔(私の思っている水洗顔ですが)で、べたつきなどがあるときは、泡だけでその部分のみ洗い、それから、化粧水、やはり蓋の役目のクリームが特にこれからは必要だと思いますよ。 まずは、クレンジングをオイルだったらやめてみる。 保湿(ローションをたっぷり、いやというほど、手のひらに皮膚が吸い付いてくるくらい補給)をしっかり。 これで、かなり調子も変わってくるのではないでしょうか。 勘違いでしたらすみません。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 書き方がわるくてすみません、水洗顔とは、水だけで洗うと思ってその後何もしないものだと思って、お風呂から上がった後など何もつけない状態だと相当ギシギシするのに…洗顔の後に何もつけないというのは…という感じで半信半疑でした^^; 私はちょっと「水洗顔」というものがよくわかってなかったようです^^;