• ベストアンサー
  • 困ってます

水洗顔は本当に良い??

23歳で、混合肌+毛穴の黒ずみ・白ニキビ・開きに悩んでいる女です。 今のスキンケアは… ○蒸しタオルで顔を蒸らす ○TISSのクレンジングで化粧を落とす    しっかりすすぎ ○ネットでしっかりあわ立てた洗顔料でやさしく洗う    しっかりすすぎ ○ポンズダブルホワイト・ローションに、数滴ヒアルロン酸を加えたローションをつける ○ポンズダブルホワイトのクリームをつける …これを夜行っています。朝は↑の洗顔+ローションの部分を行っています。 でも、自分に合わないのか、黒ずみとかは増えるしTゾーンに脂がのっかるしで悩んでいます… プリプリの卵肌に憧れているのに、全くそうなれそうもありません。。 いろいろとスキンケア商品を買うお金もそれほどないので、以前から聞いたことのあった「水洗顔」に興味をもちました。 このサイトでもいろいろ参考にさせてもらったのですが、「水洗顔」とは本当に良い方法なのでしょうか? 誰にでも良い結果が出るものでしょうか…合う・合わないはあるのでしょうか…? 個人的には、お風呂から上がってから化粧水などつけないと相当つっぱってギシギシする感じがあるので、半信半疑というかんじです…。 本当に有効なのであれば実行してみたいので、詳しい洗顔方法を教えてくだされば嬉しいです…!! 良いことも悪いことも、実体験・情報を聞かせてください!! よろしくお願いします…><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6636
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)

*水洗顔とは洗顔料を使わないで水・お湯だけで顔を洗うということです。 洗った後にスキンケアをしないということではありません。 私は敏感肌で以前はスキンケアにも時間をかけて夜とかもパックなど色々やってました。 洗顔も朝は洗顔料を使い夜はメイクオフの為クレンジングして洗顔料を使ったダブルクレンジング・・・ などなど洗っては保湿、洗っては保湿の繰り返しだったんですが、肌断食に興味を持ちだしてから夜はメイクするのでクレンジング・洗顔料というのは変わりませんがその後スキンケアを一切せずに寝て、朝は水だけで洗顔料を使わずに顔を洗いその後スキンケア→お化粧というやり方にチェンジ! このやり方に変えてから初めは肌がつっぱったりしましたが今は洗顔後つっぱりは一切ありません。 化粧をしない日は水洗顔後一日中何もつけないで過ごす日もありますが問題もありません。 肌が元気で乾燥や必要以上のテカリもなく生理前にもニキビなどの肌荒れはなくなりました。 もちろん水洗顔で初めは皮脂が落ちたか不安にもなりましたが今では必要以上に落としすぎてたことに気付きました。 私の母は肌断食はしたことありませんが昔から朝は水洗顔のみで今も綺麗な美肌を保っています。 水洗顔、私の場合は肌断食と同時にスタートして結果良かったんですが肌断食は別として、これから乾燥の季節だし水洗顔を試してみるのはいいんじゃないでしょうか。 洗いすぎは乾燥の原因にも皮脂を過剰にだす原因にもなりますからね。 ただ、水洗顔というのは肌質やその時の肌状態によって合う合わないはあると思います。 思春期の皮脂分泌が盛んな時は朝も洗顔料を使ったほうがいいと思うし、私も日によっては普通にスキンケアをたっぷりして眠ることもあります。 その日の肌状態を見て変えてみるのがいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 水洗顔を試してみて、いままで洗顔して顔の脂とりすぎてたんだな…って改めて気づきました! 水洗顔にしてから、学校であぶら取り紙を一切使わなくなったので嬉しいです! 今後も続けていこうと思います!

関連するQ&A

  • 水洗顔について教えてください

    30代です 最近水洗顔をはじめてなかなか調子が良いです。 ですが肌断食と混合?しちゃってるみたいで正しいやり方を教えて下さい。 今のやり方 ●メイクなし日 朝:水のみで洗顔→スキンケアなし 夜:同様 水洗顔後はやはり化粧水等ケアした方が良いでしょうか? 今のところこのやり方で数日ですが 前は洗顔後何もしないとすぐあぶらでベタベタになっていましたが今はサラサラです。角栓も少なくなりました。 ●メイクした日 朝:水のみで洗顔→スキンケア→メイク 夜:メイク落とし(ジェル・洗顔料)→スキンケア という感じです。 水洗顔とスキンケアなしとどちらのおかげで調子が良いのか分からないのです。

  • 水洗顔で・・

    もともと脂性肌だったのですが洗顔料を使わず、化粧品を何もつけなく水洗顔を始めてからテカリがかなり抑えられるようになりました。 そこでまた、洗顔料や化粧水などを使うとテカリがひどくなるか心配です。 これは大丈夫でしょうか??分かる方がいれば回答お願いします

  • 水洗顔

    水洗顔 高校3年の女です。 私は今まで洗顔料は使わないで水洗顔を行ってきました。 肌のトラブルはありませんでした。 ですが友達に「水だけじゃ古い角質落とせないし、汚くなるよ!」 と言われスクラブ入りの洗顔料をススメられました。 ですが洗顔料を使いはじめて3週間後頬にニキビ、テカリができました。 すぐに洗顔料の使用を中止し、水洗顔に戻しました。 水洗顔に戻すとニキビはほとんど消えました。 しかし、しばらくして…お風呂の後白くふやけたモノが鼻、顎、頬に沢山できてしまいました。 次の日鏡を見ると、白いへびみたいなにょろにょろが残っています。 かなりの数で、小鼻は小さいかさぶたが大量にある感じです…。 この白のは角栓ですかね? これは取った方がいいんでしょうか? ちなみに、化粧水などは一切使ってません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

混合肌+毛穴の黒ずみ対策です。 私は毛穴パックを愛用していて逆に黒ずんでいる気がしたので現在、根気よく改善している最中です。 *** 平日&休前日 *** 洗顔前に明色化粧品の海斗洗顔前の毛穴づまり落とし(http://www.meishoku.co.jp/s_bodylike.htm このページの下から2番目の商品です)で鼻の頭をマッサージしています。 毛穴に詰まった化粧品や脂を落とすのと、毛穴を開かせるためにしています。 それが済んだら資生堂の洗顔専科のパーフェクトリキッド(http://www.ft-shiseido.co.jp/cgi-bin/product/ftsearch.cgi?num=859400&brand=12&category=0¶m=0)で化粧を落とします。低価格のオイルクレンジングで毛穴の角栓を溶かして落とすタイプを試した結果、洗顔専科が1番落ちました。パーフェクトホイップも泡なのにスッキリしていて良かったです。 基本はこれだけですが、週に2度くらいジョンソン&ジョンソンのClean&Clearのデイリー・ポア・クレンザー(http://www.jnj.co.jp/consumer/cnc/step1/dailypore.html)で鼻の頭をマッサージしています。 洗顔はこれで終わって、そのあとにジョンソン&ジョンソンのClean&Clearのディープ・クリア・トナー(http://www.jnj.co.jp/consumer/cnc/step2/cleartoner.html)で皮膚を引き締めながら洗顔でも取れていなかった汚れを取って、通常使っている乳液をつけて終了です。 *** 休日 *** 化粧水も乳液も一切しないで、自己回復に任せます。 洗顔もぬるま湯でひたすら浮いている脂が落ちるまで洗います。 時間があるときは蒸しタオルで毛穴を開いた状態にしてぬるま湯で洗い、最後に冷たい水で洗って引き締めています。 最初は突っ張った感じがしますが、皮膚を覆う適度な脂を自分の身体で作るのが目的なので我慢です。 スキンケア用品に頼りすぎると皮膚も便利なものが増えて堕落してきた人間同様に怠けてしまいます。 せめて肌くらいは喝を入れて、何もしないでも綺麗だった肌に近い状況になるよう追い込みます。 さすがに翌日が平日だったり外出する予定だったら平日のケアを行いますが、どこにも行かないならプチ肌断食をしています。 連休中にやっていると肌を触ると何となく違います。 前より脂が浮いてないような気がしますね。 この生活をやっていて黒ずみが少し減ったと思います。 黒ずみは出来るのはすぐでも消すのは時間がかかります。 諦めずにケアをし続けていけば改善すると思うのでお互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 試しに水洗顔をしてみたところ、すごく脂の量がへりました! 乾燥することも少なくなったし、なんか改善していっているようです!

  • 回答No.1
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)

はじめまして。 「水洗顔」というのは、洗顔料なし、と言うことではないのでしょうか? 私が勘違いしているのでしょうか。 朝、水かぬるま湯で、洗顔料や石鹸で皮脂をとりすぎないように、という洗顔方法だと思っていました。 個人的には、お風呂から上がってから化粧水などつけないと相当つっぱってギシギシする感じがあるので、半信半疑というかんじです…。 と、書かれていらっしゃるので。 その前に、クレンジングがオイルでしたら、クリームとかジェルタイプにしてみるとか、その辺を変えたほうがいいかもしれないです。 実は乾燥していて、毛穴が開いてしまうとか、いうこともあるようですので。 朝も水洗顔(私の思っている水洗顔ですが)で、べたつきなどがあるときは、泡だけでその部分のみ洗い、それから、化粧水、やはり蓋の役目のクリームが特にこれからは必要だと思いますよ。 まずは、クレンジングをオイルだったらやめてみる。 保湿(ローションをたっぷり、いやというほど、手のひらに皮膚が吸い付いてくるくらい補給)をしっかり。 これで、かなり調子も変わってくるのではないでしょうか。 勘違いでしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 書き方がわるくてすみません、水洗顔とは、水だけで洗うと思ってその後何もしないものだと思って、お風呂から上がった後など何もつけない状態だと相当ギシギシするのに…洗顔の後に何もつけないというのは…という感じで半信半疑でした^^; 私はちょっと「水洗顔」というものがよくわかってなかったようです^^;

関連するQ&A

  • 水洗顔

    20代♂です。 基本的に肌が弱く、確信はないのですがあまり洗顔料全般が肌に合わないような感じがします。 そこで、できる限り洗顔料での洗顔を減らし、水洗顔等でなんとかしたいと思ってるのですが 洗顔料を使わず肌に負担を掛けずに汚れを落とす方法はありますでしょうか? また、水洗顔で済ませた場合にも化粧水等は使用したほうが良いのでしょうか? あとついでに質問させていただきたいのですが 化粧水をつけた時は乳液等をつけるのは必須なのでしょうか? 乳液等を使用すると顔がテカテカするので外出する際はできるだけ使用したくないのですが・・・ 化粧水だけだと逆に乾燥してしまうと聞いたこともありますし、 どうしていいものやら^^; 経験談・アドバイス等お願いします!

  • 水洗顔では・・・

    洗顔料では、洗いすぎたら肌が乾燥して、その分肌を潤さそうと、脂をだしてそれがニキビの原因になるといわれていますよね。(それ以外にも原因はありますが・・・)1日に2回ぐらいが一番いいらしいですが、水洗顔の場合は、回数に限らずに、洗いたいと思ったら、何回でも洗っていいのでしょうか?

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 水洗顔...

    水洗顔... はじめまして! 私は高3の女子 なんですが▽ ニキビが最近 頬と鼻ちらほら できてしまい インナードライな 肌状態です.. そこで水洗顔を してみようと思うのですが 水洗顔は1日の内に 2回と決めてやるべき でしょうか? それとも洗顔料などは つかわないので肌への 負担も少ないと思うので スポーツなどをして 顔が皮脂や汗で汚れてるな と思うときは水洗顔を して1日3回~4回 洗ってもいいものでしょうか? 水洗顔でも1日に3回~4回 洗うと乾燥して余計皮脂が でたりすることはあるのでしょうか? これからは体育祭の練習などもあり汗をかく機会が多いので質問させていただきました あと水洗顔を実践していたり過去に実践したという方がいればなんでもいいので水洗顔の感想や経過を聞かせていただければ光栄です!! よろしくお願いします!!

  • UVカット乳液(またはローション)について

    美白系の基礎化粧品(ポンズダブルホワイトや肌美精など)で、UVカット効果(spf15~21)のあるものがありますが、水洗顔だけで落ちるのでしょうか? 普通の日焼け止めならクレンジングを使わないと落ちないですし…できるだけ洗顔料も使いたくないんです。 あと、「下地効果のある乳液」も水で落ちますか? 両者ともそのあとは何もつけない、ファンデーションも塗らないというのを前提で、ご存知の方、どうか回答お願いいたします。

  • 水洗顔か、きっちりケアか・・・

    私は前から、ニキビなのに乾燥肌、といういわゆる混合肌で困っています。(毛穴の詰まりも気になります)    今までは、肌に優しめの石鹸で顔に洗ったあと、化粧水をたっぷりつけて、ニキビを防ぐためのジェルを塗っていたのですが、それで酷くなったりする事はないのですが、別に改善されるワケでもありませんでした。    そして最近、水洗顔というのを友人に教えてもらい、水だけで洗顔して、洗顔後もそのまま、というのを数週間実践しています。    きっちりケアしていた時より少し肌が乾燥ぎみかな?というぐらいで、悪くなる様子は全くありませんし、実際に水洗顔の効果が発揮されてくるのは数ヵ月後だと聞いているので、楽だしお金もかからないし、何より、スキンケア用品に頼らず、自分の治癒力にまかせている感じが良く、このまま続けてみてもいいかも、と思っているのですが・・・    やっぱり一般的には、洗顔をして保水をする、毛穴の手入れもちゃんとする、というきっちりとしたケアの方が人気があるし、雑誌とかを見ていると、やっぱりそっちの方法の方が肌には良いのかなぁ・・・とも思えてきます。(友人は、それは宣伝だからねぇ・・・と言っています。そうとも思えます。)    そこで質問なのですが、本当に肌の事をちゃんと考えた場合、きっちりケアした方が良いのでしょうか?それとも、そういうケア用品に頼らず、水洗顔を続けて肌を鍛えていった方が良いのでしょうか?    出来れば、それぞれの利点、欠点についても教えて頂きたいです。(自分が実践していて「こっちの方がオススメ!」という体験談も教えていただけると嬉しいです。)    ちなみに、私は普段、化粧は全くしていません。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 「水洗顔」について教えてください。

    こないだ雑誌で敏感肌のサロンスタッフの方が、「良い洗顔料がないので先輩から勧められた水洗顔をしてます。調子がいいです。」と言っていました。 私も敏感肌なので、できればやりたいなーと思うのですが、実際水だけで汚れは落ちるのでしょうか? それにやり方もいまいち分かりません。 水で100回くらい洗うと書いてあったのですが、手のひらにしろ、100回もごしごし顔洗っていたら逆に肌が痛みそうだし・・・。 実際にやっている方、詳しく知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和紡布、ガスール、水洗顔迷っています

    和紡布のみの洗顔をはじめて一ヶ月程になります。その前は、三十路を過ぎた頃から肌のトラブルが気になり全ての化粧品等を止め、3年ほど超自然水という水洗顔をやっていました。結果は苦しかっただけで美肌を手には入れられる事はありませんでした。自然という意味ではこんなものでしょうか。でも、Tゾーンは毛穴が目立つし吹き出物も出来やすい肌です。逆に口元などは乾燥している感じです。水洗顔だけで毛穴が小さくなりサラサラの肌になるとずっと信じてはいたのですが、私は無理でした。和紡布はメイクも落とせる、でも皮脂は落とし過ぎないと聞き、現在入浴時に洗面器にお湯をため和紡布で撫でて洗っています。ただ、気になるのはあまり力は入れて洗顔していませんが、肌に負担はかからないのかなぁと心配です。毛穴は特にきれいになったような感じはしません。しばらく使うことで新陳代謝が良くなり肌全体がキレイになるという事は聞きました。どうしても毛穴の汚れが気になる事から、ガスールも使ってみました。これも一ヶ月程。使用感はとてもさっぱりしました。白ニキビが良く出来ていたのですが、ガスールを使っている時は出来にくくなり、毛穴の汚れもマシになっていたようでした。ただある日、口の周りの薄皮が剥け出しパリパリ状態になってしまい、結果また和紡布を使用している次第です。最終的には洗顔料を使用せず、でも何を使ったら良いかも分からないというところです。超自然水というとても高い水を使うっていうのもどうも納得いかず、悩んでいます。ガスールは皮脂を落としすぎるから三十代には無理があるとも聞きました。最終的に現時点で残ったのは和紡布って事になるのですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。肌自体20代の頃、散々毛穴パックなど、お手入れし過ぎで肌を痛めてしまっていた為、健康な素肌を取り戻せたらと思っています。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ユースキンとポンズダブルホワイト

    私は、肌が弱くて化粧水が使えないので、ユースキンSを塗って乾燥を防いでいます。 そこで、質問なのですが、ユースキンSを塗った後でポンズダブルホワイトのような美白効果のあるものを塗っても、ポンズダブルホワイトの効き目は落ちたりしないのでしょうか?