• ベストアンサー

水洗顔は本当に良い??

23歳で、混合肌+毛穴の黒ずみ・白ニキビ・開きに悩んでいる女です。 今のスキンケアは… ○蒸しタオルで顔を蒸らす ○TISSのクレンジングで化粧を落とす    しっかりすすぎ ○ネットでしっかりあわ立てた洗顔料でやさしく洗う    しっかりすすぎ ○ポンズダブルホワイト・ローションに、数滴ヒアルロン酸を加えたローションをつける ○ポンズダブルホワイトのクリームをつける …これを夜行っています。朝は↑の洗顔+ローションの部分を行っています。 でも、自分に合わないのか、黒ずみとかは増えるしTゾーンに脂がのっかるしで悩んでいます… プリプリの卵肌に憧れているのに、全くそうなれそうもありません。。 いろいろとスキンケア商品を買うお金もそれほどないので、以前から聞いたことのあった「水洗顔」に興味をもちました。 このサイトでもいろいろ参考にさせてもらったのですが、「水洗顔」とは本当に良い方法なのでしょうか? 誰にでも良い結果が出るものでしょうか…合う・合わないはあるのでしょうか…? 個人的には、お風呂から上がってから化粧水などつけないと相当つっぱってギシギシする感じがあるので、半信半疑というかんじです…。 本当に有効なのであれば実行してみたいので、詳しい洗顔方法を教えてくだされば嬉しいです…!! 良いことも悪いことも、実体験・情報を聞かせてください!! よろしくお願いします…><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

*水洗顔とは洗顔料を使わないで水・お湯だけで顔を洗うということです。 洗った後にスキンケアをしないということではありません。 私は敏感肌で以前はスキンケアにも時間をかけて夜とかもパックなど色々やってました。 洗顔も朝は洗顔料を使い夜はメイクオフの為クレンジングして洗顔料を使ったダブルクレンジング・・・ などなど洗っては保湿、洗っては保湿の繰り返しだったんですが、肌断食に興味を持ちだしてから夜はメイクするのでクレンジング・洗顔料というのは変わりませんがその後スキンケアを一切せずに寝て、朝は水だけで洗顔料を使わずに顔を洗いその後スキンケア→お化粧というやり方にチェンジ! このやり方に変えてから初めは肌がつっぱったりしましたが今は洗顔後つっぱりは一切ありません。 化粧をしない日は水洗顔後一日中何もつけないで過ごす日もありますが問題もありません。 肌が元気で乾燥や必要以上のテカリもなく生理前にもニキビなどの肌荒れはなくなりました。 もちろん水洗顔で初めは皮脂が落ちたか不安にもなりましたが今では必要以上に落としすぎてたことに気付きました。 私の母は肌断食はしたことありませんが昔から朝は水洗顔のみで今も綺麗な美肌を保っています。 水洗顔、私の場合は肌断食と同時にスタートして結果良かったんですが肌断食は別として、これから乾燥の季節だし水洗顔を試してみるのはいいんじゃないでしょうか。 洗いすぎは乾燥の原因にも皮脂を過剰にだす原因にもなりますからね。 ただ、水洗顔というのは肌質やその時の肌状態によって合う合わないはあると思います。 思春期の皮脂分泌が盛んな時は朝も洗顔料を使ったほうがいいと思うし、私も日によっては普通にスキンケアをたっぷりして眠ることもあります。 その日の肌状態を見て変えてみるのがいいんじゃないでしょうか。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 水洗顔を試してみて、いままで洗顔して顔の脂とりすぎてたんだな…って改めて気づきました! 水洗顔にしてから、学校であぶら取り紙を一切使わなくなったので嬉しいです! 今後も続けていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

混合肌+毛穴の黒ずみ対策です。 私は毛穴パックを愛用していて逆に黒ずんでいる気がしたので現在、根気よく改善している最中です。 *** 平日&休前日 *** 洗顔前に明色化粧品の海斗洗顔前の毛穴づまり落とし(http://www.meishoku.co.jp/s_bodylike.htm このページの下から2番目の商品です)で鼻の頭をマッサージしています。 毛穴に詰まった化粧品や脂を落とすのと、毛穴を開かせるためにしています。 それが済んだら資生堂の洗顔専科のパーフェクトリキッド(http://www.ft-shiseido.co.jp/cgi-bin/product/ftsearch.cgi?num=859400&brand=12&category=0¶m=0)で化粧を落とします。低価格のオイルクレンジングで毛穴の角栓を溶かして落とすタイプを試した結果、洗顔専科が1番落ちました。パーフェクトホイップも泡なのにスッキリしていて良かったです。 基本はこれだけですが、週に2度くらいジョンソン&ジョンソンのClean&Clearのデイリー・ポア・クレンザー(http://www.jnj.co.jp/consumer/cnc/step1/dailypore.html)で鼻の頭をマッサージしています。 洗顔はこれで終わって、そのあとにジョンソン&ジョンソンのClean&Clearのディープ・クリア・トナー(http://www.jnj.co.jp/consumer/cnc/step2/cleartoner.html)で皮膚を引き締めながら洗顔でも取れていなかった汚れを取って、通常使っている乳液をつけて終了です。 *** 休日 *** 化粧水も乳液も一切しないで、自己回復に任せます。 洗顔もぬるま湯でひたすら浮いている脂が落ちるまで洗います。 時間があるときは蒸しタオルで毛穴を開いた状態にしてぬるま湯で洗い、最後に冷たい水で洗って引き締めています。 最初は突っ張った感じがしますが、皮膚を覆う適度な脂を自分の身体で作るのが目的なので我慢です。 スキンケア用品に頼りすぎると皮膚も便利なものが増えて堕落してきた人間同様に怠けてしまいます。 せめて肌くらいは喝を入れて、何もしないでも綺麗だった肌に近い状況になるよう追い込みます。 さすがに翌日が平日だったり外出する予定だったら平日のケアを行いますが、どこにも行かないならプチ肌断食をしています。 連休中にやっていると肌を触ると何となく違います。 前より脂が浮いてないような気がしますね。 この生活をやっていて黒ずみが少し減ったと思います。 黒ずみは出来るのはすぐでも消すのは時間がかかります。 諦めずにケアをし続けていけば改善すると思うのでお互い頑張りましょうね!

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 試しに水洗顔をしてみたところ、すごく脂の量がへりました! 乾燥することも少なくなったし、なんか改善していっているようです!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

はじめまして。 「水洗顔」というのは、洗顔料なし、と言うことではないのでしょうか? 私が勘違いしているのでしょうか。 朝、水かぬるま湯で、洗顔料や石鹸で皮脂をとりすぎないように、という洗顔方法だと思っていました。 個人的には、お風呂から上がってから化粧水などつけないと相当つっぱってギシギシする感じがあるので、半信半疑というかんじです…。 と、書かれていらっしゃるので。 その前に、クレンジングがオイルでしたら、クリームとかジェルタイプにしてみるとか、その辺を変えたほうがいいかもしれないです。 実は乾燥していて、毛穴が開いてしまうとか、いうこともあるようですので。 朝も水洗顔(私の思っている水洗顔ですが)で、べたつきなどがあるときは、泡だけでその部分のみ洗い、それから、化粧水、やはり蓋の役目のクリームが特にこれからは必要だと思いますよ。 まずは、クレンジングをオイルだったらやめてみる。 保湿(ローションをたっぷり、いやというほど、手のひらに皮膚が吸い付いてくるくらい補給)をしっかり。 これで、かなり調子も変わってくるのではないでしょうか。 勘違いでしたらすみません。

squarepants
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き方がわるくてすみません、水洗顔とは、水だけで洗うと思ってその後何もしないものだと思って、お風呂から上がった後など何もつけない状態だと相当ギシギシするのに…洗顔の後に何もつけないというのは…という感じで半信半疑でした^^; 私はちょっと「水洗顔」というものがよくわかってなかったようです^^;

関連するQ&A

  • 翌朝の洗顔について・・・

    高校生ですが、美白を目指して頑張っています。 朝と晩に洗顔をして、夜は、ポンズダブルホワイトの美白ローションと美白エッセンス(美白クリーム)をつけてから寝ます。 翌朝また洗顔をするんですけど、、、 顔を洗ったら、せっかくのクリームの成分が洗い流されて美白効果が半減するような気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? 実際私は、朝洗顔した直後は顔が白くなっているのですが、だんだん黒に戻ってるような気がします。 でもだからといって洗顔しないと、顔はまあまあ白くても皮膚がべたついてしまってます。 どなたか回答をお願いします><; あと、できれば美白効果が期待できるお勧めのスキンケアがあったら教えてください。

  • 水洗顔について教えてください

    30代です 最近水洗顔をはじめてなかなか調子が良いです。 ですが肌断食と混合?しちゃってるみたいで正しいやり方を教えて下さい。 今のやり方 ●メイクなし日 朝:水のみで洗顔→スキンケアなし 夜:同様 水洗顔後はやはり化粧水等ケアした方が良いでしょうか? 今のところこのやり方で数日ですが 前は洗顔後何もしないとすぐあぶらでベタベタになっていましたが今はサラサラです。角栓も少なくなりました。 ●メイクした日 朝:水のみで洗顔→スキンケア→メイク 夜:メイク落とし(ジェル・洗顔料)→スキンケア という感じです。 水洗顔とスキンケアなしとどちらのおかげで調子が良いのか分からないのです。

  • 教えてください

    スキンケアについて悩んでいるので教えてください! 洗顔した直後は毛穴の黒ずみがなくなるのですが化粧水をコットンでつけているうちにすぐに小鼻や頬の毛穴が黒くなってしまいます。 毛穴がひらいたままなのかなと思い、洗顔後、冷水で引き締めてみたり、保冷剤で冷やしてから化粧水や乳液を塗ったりしてみたのですが同じように黒くなってしまいました。 どのようにしたら洗顔直後のきれいな毛穴を保つことができるかアドバイスください(T_T) あと、たまご肌を目指しているのでどうやったら卵肌になれるのかも、もし良ければアドバイスください(>_<) よろしくお願いします!

  • 冷たい水での洗顔について

    冷たい水で洗顔すると毛穴が引き締まって顔のたるみにも効果があると聞いた事があります。 冷たい水で洗顔すると毛穴が閉じてしまって毛穴の奥の汚れが出てこれずキレイにならないような 気がするのですが どう思われますか?最初は暖かいお湯で洗顔してからすすぎに冷たい水をつかうのがいいのでしょうか? 冷たい水ですすいだとして その後に化粧水を付ける時冷たい水で閉じた毛穴に入っていくのでしょうか?  あと 冷たい水で引き締まった毛穴も時間と共に開いてくると思うのですが 顔のたるみに効果はありますか?続けることによって効果が出てくるのでしょうか?

  • 口の周りがカサつきます(>_<)

    こんばんわ!私は21歳の女です☆ この時期になると口まわりの肌がカサついてしまい、ファンデも口周りだけ浮いてしまって悩んでいます↓ 私の今のスキンケア状況は… ・ミルククレンジング(マリクワ) ・洗顔固形せっけん(マリクワ)     ↑ この二つは最近購入し、まだ自分に合っているかわかりません! ・アベンヌウォーター ・ポンズダブルホワイト(化粧水) ・ポンズダブルホワイト(エッセンス)              以上です^^ このどこかに保湿用のクリームをいれた方がいいのでしょうか?もし、そうであれば低価格でおすすめのものを教えてください☆ ワガママを言ってもうしわけありません↓

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • UVカット乳液(またはローション)について

    美白系の基礎化粧品(ポンズダブルホワイトや肌美精など)で、UVカット効果(spf15~21)のあるものがありますが、水洗顔だけで落ちるのでしょうか? 普通の日焼け止めならクレンジングを使わないと落ちないですし…できるだけ洗顔料も使いたくないんです。 あと、「下地効果のある乳液」も水で落ちますか? 両者ともそのあとは何もつけない、ファンデーションも塗らないというのを前提で、ご存知の方、どうか回答お願いいたします。

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • 洗顔後の保湿

    こんばんわ スキンケアについて初心者なのですが、メディコソープという洗顔石鹸がありまして、これは「洗顔後がうるおい」と書いてあったのですが、そもそも夜の洗顔後は肌に水分を持たせるために保湿をしますね?メディコソープだったら洗顔後が潤いがあるなら夜お風呂でもしメディコソープ使った後は風呂上りは保湿はべつにしなくてもいいのでしょうか? 後、朝は水、もしくはぬるま湯のすすぎだけでOKでしょうか?

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。