• ベストアンサー

中国の時代劇のオススメをお願いします

最近「宮廷の諍い女」というドラマが好きになりました。 まるで中国版の「大奥」のようです。他に面白い中国ドラマがありますか。オススメをお願いします。

  • 16lao
  • お礼率82% (70/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.4

最近までbs、地上波で放送していた『項羽と劉邦 king's war』すっごく面白かったですよ。親子ではまりました。 歴史に疎く、興味はあるものの活字嫌いの私には故事成語の由来を知る機会にもなり、 勉強になりました。 男女問わず楽しめますが、中国の歴史ものが好きな男性は絶対楽しめます。 これ見た後大河ドラマ見ると、本当に日本の歴史ドラマがつまらなく見えます^_^; そうだ。劉邦の奥さんの呂雉役の女優さんが浜崎あゆみさんにそっくりでした。 初めて『三国志』の漫画を読んだ時、あまりに簡単に沢山の人を殺すので、 「漫画だからでしょ?こんなこと現実であるはずがないっΣ( ̄□ ̄lll)。誰か嘘だと言ってくれっ」 と衝撃を受けましたが、この作品でも実に簡単に上からの命令によって人が殺されていました。さすが大昔<変な日本語^^; キャストが個性的で対立の構造もわかりやすく、金もすごくかかってます。 風格のある役者さんの数々に、三船敏郎さんを思い起こしました。 日本は最近小奇麗な役者さんばかりでちょっと残念ですね。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『項羽と劉邦』を見たくなりました(^O^)!

その他の回答 (4)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

16laoさん、こんにちは。 >最近「宮廷の諍い女」というドラマが好きになりました。 >まるで中国版の「大奥」のようです。 中国で宮廷といえば西大后を連想し、陰湿なイメージがあったのですが、「宮廷の諍い女」は西大后とは違い、面白そうですね。 でも、昔、そんな面白そうな宮廷ドラマあったかな?中国でも韓流ブームがあったのでしょうか?韓国の宮廷ドラマをヒントにして作られたのかな? >他に面白い中国ドラマがありますか。オススメをお願いします。 私の知っている中国時代劇ドラマは2種類に分類されます。 一つ目は、金庸(作家名)に代表される『武侠』ドラマ、 二つ目は、三國志に代表される『歴史』ドラマです。 歴史ドラマは、ある程度歴史に基づいたものなので説明不要だとは思いますが、 武侠とは、言い換えると、カンフーが強い謀反人?ヤクザ?反体制勢力? 歴史上の人物では無いので、当然フィクション、個性的で魅力的な登場人物ばかり、はまりましたね。 ただ、余りにも荒唐無稽で、こんな展開ありえね~とか思われる方は面白くないかもしれませんね。 ちなみに、私が好きな『武侠』ドラマは、 『射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)』『神鵰俠侶(しんちょうきょうろ)』です。 2作は続き物、関係があるので、もし暇だったら見てください。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

七剣 SEVEN SWORDS 廣東飛仕影音有限公司 作品 英雄 HERO 中国版の為日本のDVDでは見られない、リジョンフリーのDVDが必要。

16lao
質問者

お礼

七剣を 初めて聞きましたが、空いているなら、是非見たいです。 ご回答ありがとうございました(≧∇≦)

回答No.2

有名なのは、還珠格格1~3、新還珠格格、铁齿铜牙纪晓岚1~4、鹿鼎記など。 特に铁齿铜牙纪晓岚は豪華キャストとユーモアがあって、絶大の人気を誇る。 日本版はないみたい。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210484
noname#210484
回答No.1

宮廷女官 若曦 現代女性が清の時代にタイムスリップ。 すでにご覧になっていたら申し訳ありません。

16lao
質問者

お礼

『宮廷女官 若曦』聞いたことがありましたが、見たことがないです。 ご回答ありがとうございました。(^O^)!

関連するQ&A

  • GYAOの中国ドラマ 宮廷の諍い女の男優の名前

    GYAOの中国ドラマ 宮廷の諍い女 の中の皇帝の弟の果郡王の漢字の名前とかご存知の方ぜひ教えて頂けませんでしょうか?  このドラマにすっかりはまり、特に皇帝の弟の果郡王は印象的です。 最新の74話ではとうとう皇帝の陰謀で亡くなるのですがこの先もう画面に出ないのは寂しい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 親子だと水に落とした血が混ざるのは本当?

    はじめまして 中国ドラマの「宮廷の諍い女」を見て、以前から気になっていたことがあります ドラマの中で、 「親子なら水に落とした血が混ざり、違うなら混ざらない」 というシーンがありました 確か 「ゴウカンの葉を水に混ぜると、血のつながらない者同士でも血が混ざる」 というシーンもありました これって、迷信なんですか? それとも、本当のことなんですか? 教えていただけると嬉しいです

  • 韓国時代劇ドラマの中国語タイトルについて

    よろしくお願いします。 似た質問がないか探したのですが、見つからないため、こちらでうかがわせていただきました。 件名のように、下に挙げた韓国時代劇の中国語タイトルを知りたくて調べています。これらのドラマに興味があり、日本語版を買うのは高いしレンタルも大変だし、出来たら中国・香港・台湾版などのDVDで鑑賞したいと思っています。 ただハングルが出来ないため、中国語タイトルの検討がつかずなかなか探すことが出来ません。「女人天下」「黄真伊(ファン・ジニ」だけは中国語でも同じでヒットしたのですが、他のドラマの中国放送時・DVDのタイトルをご存知の方、どうか教えていただけると幸いです。もしくは未放映だという情報もお待ちしています。 ・邦題「王と妃」、1999年、186話、スカパーにて放映、    アン・ジェモ、チェ・シラ出演 ・邦題「王と私」、2007~2008年、63話、キム・ジェヒョン演出、     オ・マンソク、ク・ヘソン、チョン・グアンリョル出演     日本でDVD発売あり ・邦題「張禧嬪(チャン・ヒビン)」、2003年、チョン・グアンリョ     ル、キム・ヘス、パク・ソニョン、キム・ヨンエ出演     100話、日本にてDVD発売あり ・邦題「王の女」2003年、42話、キム・ジェヒョン演出、     チソン、パクソニョン出演。日本でDVDあり。 ・邦題「宮廷女官 キム尚書」原題「西宮」    1995年、キム・ジョヒェン演出、イ・ヨンエ主演。DVDあり。 探すのに使ったのはyesasiaと卓越網で、漢字タイトルならそこから、また役者名からなどひいてみましたが、うまくヒットしませんでした。ちょっとした情報でもいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 怖い女性が出る時代劇

    怖い女性が出る時代劇でお勧めのものありましたら教えてほしいのですが。時代背景は江戸時代~それ以前で、女性の背景に怨念のようなものがあってほしいです。その女性が物語の核であったり、重要な役どころだとよりよいです。黒澤明『乱』の楓の方のようなイメージです。 ドラマでは『大奥』シリーズの面々やこの前の『里見八犬伝』TV版の管野美穂さんもよかったです。 レンタルで見つけられそうなものだと嬉しいです。これはというのがありましたらおねがいします!

  • チャン・ヒビンの時代は他の韓国時代ドラマと比べどの時代に位置しているのか?

    最近、韓国ドラマのチャン・ヒビンを見ています。 そこで、気になったのですが、この作品で描かれている時代は、 いつごろなのでしょうか? 他の韓国時代劇ドラマと比べてどのくらいの位置にあるのでしょうか? 年表が分からないので、どの時代の話なのか分かりません。 以下の作品と比較して何年前或は何年後にあたるかを教えて 頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 ・宮廷女官 キム尚宮 ・宮廷料理人 チャングムの誓い ・王と私 ・王の女 ・海神 ・朱蒙

  • 江戸時代の報道の自由

    いわゆる瓦版のことです。 時代劇ドラマを観ていると、瓦版の呼び込みで 「上様が、大奥を・・・云々」 「大奥の女が上様をうらんで自殺・・・」 などと言っていました。 当時、将軍関係のスキャンダル?なども自由に報道できたのでしょうか? 単なる、ドラマの演出なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外ドラマのオススメを教えて下さい

    つい最近まで、リベンジを見ていて。 見終わったので新しいドラマを探しています^^ 今まで見たのは、 ・リベンジ ・デスパレートな妻達 ・グレイズアナトミー ・ミストレス ・恋するラブリーガル ・ゴシップガール です。 自分では洋風な大奥みたいなドロドロしたものが好きだと思うのですが、 同じような系統のもので、オススメな海外ドラマがあったら教えて下さい^^ ※動画サービスやレンタル品などで見たいので。 あまりマイナーなものではなく、メジャーなものでお願いします。

  • オススメの韓国ドラマをおしえてください。

    前に華麗なる遺産を見て、ものすごくはまってしまいました。 他のドラマもいろいろ見てみたいのですが、華麗なる遺産を超えるものはあるのか?と思ってしまい、なかなか手が出ません。 (キムサムスン、コーヒープリンス、冬のソナタは見ましたがどれも華麗なる遺産には及びませんでした) そこで、皆様が今までで、これは面白い!と思った韓国ドラマをおしえて欲しいです。 チャングムなどの宮廷ドラマ以外でお願いします。 あと、あまり昔のドラマだと古臭く見えてしまうので、できれば最近のもので…。 よろしくお願いします!

  • 中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。

    中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。 古代でも近現代でも、時代は問いません。 映画『ラストエンペラー』(1987年)では清朝の宮廷生活や宦官の様子が描かれていますが、中国の宮廷や庶民の生活、儒教や道教、仏教の文化、漢民族や北方遊牧民についてこのような詳しい考証がなされている映画やドラマ、ドキュメンタリー映像などが他にないか探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えると嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国版大奥について教えて下さい

    私は大奥が好きで良く観ていました。 韓国版大奥と言われてるドラマがあると聞いたのですが、どのドラマの事だかよく分かりません。 次の3つのどれになりますか? (1)女人天下 (2)チャンヒビン (3)チャンノクス また、この中でお勧めなドラマを教えて頂けますか? (他の作品でも構いません) よろしくお願い致します。