• ベストアンサー

中国の時代劇のオススメをお願いします

最近「宮廷の諍い女」というドラマが好きになりました。 まるで中国版の「大奥」のようです。他に面白い中国ドラマがありますか。オススメをお願いします。

• 16lao
  • お礼率82% (70/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukuru
回答No.4

最近までbs、地上波で放送していた『項羽と劉邦 king's war』すっごく面白かったですよ。親子ではまりました。 歴史に疎く、興味はあるものの活字嫌いの私には故事成語の由来を知る機会にもなり、 勉強になりました。 男女問わず楽しめますが、中国の歴史ものが好きな男性は絶対楽しめます。 これ見た後大河ドラマ見ると、本当に日本の歴史ドラマがつまらなく見えます^_^; そうだ。劉邦の奥さんの呂雉役の女優さんが浜崎あゆみさんにそっくりでした。 初めて『三国志』の漫画を読んだ時、あまりに簡単に沢山の人を殺すので、 「漫画だからでしょ?こんなこと現実であるはずがないっΣ( ̄□ ̄lll)。誰か嘘だと言ってくれっ」 と衝撃を受けましたが、この作品でも実に簡単に上からの命令によって人が殺されていました。さすが大昔<変な日本語^^; キャストが個性的で対立の構造もわかりやすく、金もすごくかかってます。 風格のある役者さんの数々に、三船敏郎さんを思い起こしました。 日本は最近小奇麗な役者さんばかりでちょっと残念ですね。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『項羽と劉邦』を見たくなりました(^O^)!

その他の回答 (4)

• oya_zico
回答No.5

16laoさん、こんにちは。 >最近「宮廷の諍い女」というドラマが好きになりました。 >まるで中国版の「大奥」のようです。 中国で宮廷といえば西大后を連想し、陰湿なイメージがあったのですが、「宮廷の諍い女」は西大后とは違い、面白そうですね。 でも、昔、そんな面白そうな宮廷ドラマあったかな?中国でも韓流ブームがあったのでしょうか?韓国の宮廷ドラマをヒントにして作られたのかな? >他に面白い中国ドラマがありますか。オススメをお願いします。 私の知っている中国時代劇ドラマは2種類に分類されます。 一つ目は、金庸(作家名)に代表される『武侠』ドラマ、 二つ目は、三國志に代表される『歴史』ドラマです。 歴史ドラマは、ある程度歴史に基づいたものなので説明不要だとは思いますが、 武侠とは、言い換えると、カンフーが強い謀反人?ヤクザ?反体制勢力? 歴史上の人物では無いので、当然フィクション、個性的で魅力的な登場人物ばかり、はまりましたね。 ただ、余りにも荒唐無稽で、こんな展開ありえね~とか思われる方は面白くないかもしれませんね。 ちなみに、私が好きな『武侠』ドラマは、 『射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)』『神鵰俠侶(しんちょうきょうろ)』です。 2作は続き物、関係があるので、もし暇だったら見てください。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

七剣 SEVEN SWORDS 廣東飛仕影音有限公司 作品 英雄 HERO 中国版の為日本のDVDでは見られない、リジョンフリーのDVDが必要。

16lao
質問者

お礼

七剣を 初めて聞きましたが、空いているなら、是非見たいです。 ご回答ありがとうございました(≧∇≦)

回答No.2

有名なのは、還珠格格1~3、新還珠格格、铁齿铜牙纪晓岚1~4、鹿鼎記など。 特に铁齿铜牙纪晓岚は豪華キャストとユーモアがあって、絶大の人気を誇る。 日本版はないみたい。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210484
noname#210484
回答No.1

宮廷女官 若曦 現代女性が清の時代にタイムスリップ。 すでにご覧になっていたら申し訳ありません。

16lao
質問者

お礼

『宮廷女官 若曦』聞いたことがありましたが、見たことがないです。 ご回答ありがとうございました。(^O^)!