• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暗い友達に見切りをつけた途端ハッピーになった気が)

暗い友達から見切りをつけた途端ハッピーになった!

このQ&Aのポイント
  • 暗い友達からの距離を置いた結果、新たな出会いや楽しい出来事が増えた。
  • 暗い人と関わることでネガティブな気持ちになっていたが、距離を置くことで解放感を感じた。
  • 暗い友達が抱える悩みや不満が自分に影響を与えていたが、自分の健康や幸福に気を使うことができるようになった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217381
noname#217381
回答No.2

前回のご質問にも回答させていただきました。 本当に、文章がとても明るくなったような気が・・ 私たち家族は暗い人のことを「貧乏神」と言っています。 お金は私たちもないのですが、笑ってばかりで日々楽しく福きたる。笑 良かったですね! もちろんハッピーなこと盛りだくさんになりますよ!

noname#216661
質問者

お礼

>私たち家族は暗い人のことを「貧乏神」と言っています。 >お金は私たちもないのですが、笑ってばかりで日々楽しく福きたる。 暗い人って貧乏神みたいだと僕も思います。 笑うかどには福きたるということわざはあたっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>暗い人にかかわらないようにすると良いことがおきると思いますか?  今回はたまたまそうだったかもしれません。  だからといって「あの人は暗い人だったからかかわらないようにしたらハッピーになれた!君もやろう!」「あの人は暗い人だから、君も見切りをつけるといいよ!そうすればハッピーになれるはずさ!」という風になるのはやりすぎなのです。  思うだけならOK。余裕があったら彼にも声をかけてみましょう。

noname#216661
質問者

お礼

友達のせいでハッピーになれないという考えは良くないと思います。 その友達とは距離を置きながら今後も友達付き合いをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216555
noname#216555
回答No.5

今は それがハッピーな気分なのだろーが 又 転機が来た場合 あなたは どう思うのだろー? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 友人のせいでは 無く あなたが変わっただけですよ・・ 友人は あなたが どう 変わろうと 何もしていない・・ 其処を 頭に入れておかないと あなたが困る事になるのは 目に見えてる・・

noname#216661
質問者

お礼

違った目線の貴重な意見だと思いました。 友達は変わっていないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ありますね。 暗い人がずっとどこかでひっかかってたら、それがなくなったことで いらない心配がなくなるので。

noname#216661
質問者

お礼

長い間「その友達との関係を大切にしたい。」という気持ちと 「その友達から暗い話ばかり聞かされて鬱陶しい」という気持ちが混在して 僕まで暗くなっていた気もします。 その暗い気持ちが軽くなった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

それぞれ偶然かもしれませんが、そのお友達につかう時間を別のことに振れば、それは新しいチャンスの1つや2つ入ってくると思いますよ。

noname#216661
質問者

お礼

暗い友達に振り回される時間は無駄な時間だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

起きるどころか、良い事だけが起こりまくります。 私もですが、どんどん切って、どんどん疑問は相手に聞きましょう。 社会に出ると、学生時代と違い均等では無いのでどうしてもレベルの違いができますよね。 良いことなんじゃないでしょうか??格差社会?最高です。 どうせなら、勝ちに生きたいですね。 メリット無い奴(損得とかでは無い)とは付き合いはやめましょう。 ちなみに、定期的にスマホの連絡先などのスクリーニングもしたらもっと良いと思いますよ。

noname#216661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんどん疑問は相手に聞きましょう。 思い切って疑問を聞いて良かったです。 長い間「その友達との関係を大切にしたい。」という気持ちと 「その友達から暗い話ばかり聞かされて鬱陶しい」という気持ちが混在して 僕まで暗くなっていた気もします。 その暗さが僕の表情や振る舞いにもあらわれてたのかもしれません。 しかし暗い友達に見切りをつけ、自分ではわかりませんが、表情や雰囲気が 明るくなってきたのかもしれないとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気が合う友達だけ?

    彼と知り合ったのは友達の紹介がキッカケです。最初は全然メールする気はなかったのですが段々メールをするうちに、すぐに恋愛話をしない彼に興味を持ち、そして彼も私を今度映画にでも見に行こうかということになり、二ヶ月前に初めて会いました。(それまで3ヶ月メールをしていました)最初は、どうせメル友だし一回会ったら終わるでしょ、とか思ったら大間違いで、今までのメル友のなかで一番楽しい時を過ごすことができました。そこで、会ったら終わると思っていたメールも続いていて、一緒にいたらとっても楽しい!と最近思うのは、私だけ?なのかなぁとふと思ったんです。で、まだ一回しかあってないからいけないのだと思い、二週間前、また会って遊びました。そのときもやっぱり私はとても楽しかったんです。 ただ・・最近のメールは私のほうばかりからなんです。彼はちゃんと返してくれるし、遊びの話が出たら必ずといっていいほどokをしてくれます。ただ・・なんか物足りないというかなんというか。。手が触れても手をつながなぃし。彼は私のことをただの気の合う友達、、みたいにしか思ってないのかなぁ?それとも、何?!みたいな。最近よく考えちゃうんで、よければ彼がどう考えているのか、私は彼にどう接すれば一番気持ちに気づいてもらったり、進展するのか、アドバイスを頂戴したいのです!!>3<よろしくお願いします!

  • 見切りをつけたいのですが

    お互いが「好き」じゃないけど、気になる感じ。 誘ってくるのは男性側です。でも、その男性の誘い方とか、会って話すときも、「好き」という気持ちも伝わってこない、テンションが下がってる感じ。 女性側の私はそれに反応して、自分もテンションが下がっていって、自信がなくなっていき、食事をしてもすぐに別れる始末。 お互い、白黒はっきりすればいいのにって思うけれど、なんとなく気になる関係だからはっきりしようがありません。 私はそういう関係に体に支障が出てしまうくらい精神的に参ってしまいました。 そろそろ見切りをつけようかなって思います。 この前会ったとき、男性が「人を情熱的に好きになったことがないんだよね・・」とか「俺がはっきりしないのがいけないんだろうね」とか言っていました。この発言は、彼に彼女がなかなかできないっていう話から来たのか、私に対して言っていた言葉なのかはっきりしません。そういう風にいつも曖昧なのです。 もう見切りをつけたいんですけど、私も男性側の行動を待っているばかりで受身になって文句ばかり言っているので、責めることはできなくて、何だか腑に落ちません。でも「好きか好きでないか分からないけど気になってた」と相手に伝えたところで、相手が反応してくれるとも思えません。自分からも積極的にリードできない・・。これはもう見切り千両という感じで次に行くのがいいのでしょうか。

  • 気にするのをやめたい友達に。

    友達をどうにかしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 Aさん(女性)は、Bくん(男性)のことを、「好き」とまでは 思っていないようなのですが、Bくんとの距離が広がるのが気になるようです。 Bくんには私は一度しか会ったことがありません。 Aさんの話をきいたり、実際に会った時の様子をみていると、BくんはAさんに ある程度は気があるようです。ですが、押したかと思えば急に引き出して 人が大勢いるところでAさんに会っても無視、Aさんがメールをしても返事はないとのこと。 AさんはBくんのことが「好きまではいかない」といいますが機から見ていると あとはどちらかが「好き」というだけなのに、お互い意固地になっているようにみえます。 でも、私には、Bくんが気のあるようなことをいってAちゃんの気をひいたあとに、 すぐに連絡を取るのをやめたりするのでAさんが振り回されているようにみえるのです。 Bくんの態度は子供じみてるというか・・・。 Aさんも、Bくんの押したり引いたりという態度には疲れてしまうようで 「万が一付き合うことになっても、何を考えているかわからないだろうし、 いまみたいに、気だけ引いて、あと放っておかれて連絡もとれない状況は 疲れるので、メールの返事は?電話の返事は?なんて気にする生活を やめたい」といっています。私だったら、何かしらの返事がこないなら そこまでと思って簡単に忘れられてしまうので、彼女にどうアドバイス していいのかがわかりません。みなさんは、連絡がとれない友達などが いて、返事がこないという現実をどう受け止め、どう、心の中で見切りをつけますか?

  • 友達に付き合いにくいと伝えたが言い過ぎですか

    長い付き合いの男の友達に先日僕は思い切ってメールで 「ここ数年いつも暗い感じだし、誘うのはこちらからばかりで、そっちからは誘ってこないし、 話題もネガティブな話題なので付き合いにくい。それにそのようにいつも振る舞ってると人がどんどん離れてゆくと思うよ。」と思い切って伝えました。 すると友達は「会社で面白くないことばかりがあって、一年中暗くなってる。 これではいけないと自覚はしてるし、たしかに人が離れてゆく。でもまた会社へ行くと暗くなる。」というような返事が 返ってきました。 僕がその友達に「暗い感じだから付き合いにくい」と伝えたのはやりすぎでしょうか? しかしその友達も会社で面白くないことが続いているから一年中暗くなるというのは甘えてるような気もしたのですが、そうでもないでしょうか?

  • 友達の友達が気になる(長文です)

     この前、友達から紹介されてメールをしていた人と会って遊びました。そのメールをしていた人とその友達と私と私の友達の四人です。そのときはご飯を食べに行って、ドライブして帰りました。家に帰ったら、メールをしていた人から、「今日は楽しかったね」という感じのメールがきました。何回かやりとりをしていたら、「俺を彼氏にしてよー」みたいなメールがきました。会う前からメールでそんな感じのことを言ってくるような人だったので、私は本気にはとりませんでした。(本気で考えても、会う前から付き合おうよ、なんていう人は嫌ですよね)それで、「本気で好きな人ができたらいいね」とこっちも軽く返したら、「本気なのに」と帰ってきました。それからメールはしていません。  けど、私は遊んでみて、そのメールをしていた人じゃなく、その友達のことが気になるようになったんです。この友達とのほうが話が盛り上がりました。でも、そのときはアドレスも聞けなかったし、連絡をとる方法がないんです。メールをしていた人に聞く以外は・・・。そこで、メールをしていた人に聞こうかとも考えたんですが、やっぱり気まずいですよね。やはりメールをしていた人の気持ちを考えて、このままあきらめたほうがいいんでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達は何のためいるのか??

    はじめまして、Guzzle(ガズラ)です。 友達について、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 きっかけは2、3週間くらい前のことでした。友達が元カノさんとやり直したいけど連絡がつかないとメールが来ました。 この友達はとても女遊びが激しく、この元カノさんとも何回もくっついたり離れたりの関係でした。 でも今回はいつもと様子が違い、友達は「元カノじゃなきゃダメだ。もう女遊びはしない」と僕に話しをしてきました。僕はやっと、元カノのすばらしさに気付いたんだなぁぁと思い、友達を助けました。 僕が車を出し、その元カノが行きそうな場所を友達と考えながら走り続けました。 すると、走ってる途中に友達に元カノから電話がきました。その時、お互いに気持ちを確かめ合いまたやり直すことになりました。 しかし、その2,3週間後にこの友達は新しいメル友を見つけ、僕がいる前でも平気でそのメル友の話をしてきます。「やべぇ、彼女いる??ってメールきた。微妙って答えよう」ってな雰囲気です。 僕はただ、友達の寂しさを補う女の繋ぎとめる手段として使われただけなのでしょうか・・・?? この友達には、女遊びを止めさせる方法は無いんでしょうか??

  • 友達

    友達ってなんだろ~。 話を聞いてあげるだけがほんとの友達なんだろうか? 楽しいだけが友達なのか…。 私はもう10年の付き合いになる友達たちがいる。 その友達たちが、悩んでいる時連絡をくれ、夜中でも起きて話を聞いたりしていた。 話を聞いて、辛い事もゆってあげるのが友達だと思ってゆって、それで去っていく友達もいる。 今まではそれでよかったと思っていたけど。 いつもは一人で悩み解決するけど。 この前私が悩んでどうしょうもない時、はげましてほしい時、 連絡しても皆忙しいのか繋がらず、次の日何事もなけメールくる人やそのまま連絡ない人もいた。 友達って困ってる時助けたり励ましたり、怒ったりしあうものだと思っていたけど、この悩みは私のわがままなのでしょうか? 私にはそうゆう友達がいない気がしてきました(;ω;)

  • 見切り?様子見?(婚活)

    こんにちは、いわゆる婚活中の30代後半・女です。 最近、メール・相談所・お見合いで、出会った人がいます。 いずれの方もうまくいきません。 私は、どんな方か知りたいのもあり、こちらから お誘いやメールなどはしますが、以下の結果です。 (1) メールの人 ・・・ 2回会う。彼が忙しいので、3回目の食事の日程を決めてもらうようにしていたが、連絡なし。 (かなり好き!とか一人、メールで盛り上がってはいたが・・・) (2) 相談所の人 ・・・ 会って、その後メールするが返信なし→終わる(この展開は特に問題なし) (3) お見合いの人 ・・ 話が出てから、会うまでしばらく待たされる。会った時は、楽しく過ごす。 また食事しましょう、とメールするが、その件にはスルー(進展する気がしない。) 上記の状態で、男性はどのように考えているのか本人に聞いてもいいものでしょうか?、詰め寄っても引く気がします。 こちらもしつこくする気はないので、こんな調子で終わるでしょう。 縁がないとは思いますが、出会った人にもっと率先してどんどんお誘いやメールをするべきか、見切りをつけて、 他の出会いにエネルギーを注ぐのがいいかわからなくなっています(>_<)

  • 友達関係について

    私の悩みを聞いてほしいです。そして何か解決方法はないでしょうか? この春に友達と知り合い結構仲良くしていたのですが。 ある日その友達が私のパソコンを使い その友達のメル友と楽しくメールをしていました。 それから友達が自宅に帰り私はと言うと そのメル友に 「今日は楽しませてもらいました。ありがとう!」っとメールを。 「ひとつお聞きしたいのですが」 「○○さんとはメールから知り合ったのですよね?」 「なのに他にメル友を探しておられるのですか?」 「何故ですか?」 っと質問。返信はありませんでした。 それから2週間後 友達のメル友は本人にこの事を伝えたらしいです。 私は私のメル友が他にもメル友を探していたので 何故かな?って思いこの人なら言ってくれそうなのです。 最後に「○○さんにはこの事秘密でね」ってメールをしました。 内緒でメールするのは友達関係が崩れるのでしょうか? このメル友も私を疑っていたりしていて 結構、気まずくなっています。 友達と私の彼氏とは友達同士でもあったので この事を彼氏に言われそうな感じがしていて 不安で仕方がありません。 でも私はいつも、この友達を傷つけてしまっていて 後の後悔ばかりで。私にも何故メールをしてしまったのか わからない所があり 最近、私の気持ちとは別で嫌な行動を取ってしまったりも しています。 心が不安定だからでしょうか? 友達の為にもいきなりは嫌なので 少しずつ距離を置いて行き最終的には連絡をなくした方が いいのでしょうか? その子といるといつもトラブルが多くて 本当の自分ややりたい事が見つけられないのです。 でも生活の一部でとても楽しかったのは事実なのです。 もう会わない方がいいのでしょうか? それとも今まで通りに友達として付き合えばいいのでしょうか? 私にもどうしたらいいのか悩みでいっぱいです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 脈ありなのか気の使わない友達なのか?

    私は大学1年(女)です。同じ学科に好きな人がいます。彼の性格を大体まとめると ・めんどくさがり ・基本的に大人しい方 ・優しい ・自分からはあまり女子と話さない こんな感じです。今まで全然関わりがなかったのですが、私は彼が好きなので頑張って毎日挨拶したり話しかけたりしていたら、 ・彼の方から話しかけてくる ・彼の友達もいるのに私にノートを借りにくる ・授業の時は私の近くの席に座って来るようになった。 ・私がお菓子持ってると「ちょうだい~」と言ってくる ・パソコンで私が戸惑ってるとさりげなく助けてくれる ・私が予習してたりすると、寄ってきてのぞいてきたりする ・英語の予習で私と友達で答え合わせしていると男子数人が来て友達が予習したノートを写しに来るけど、好きな人は私のノートを写しに来る ・授業中、ふと好きな人を見ると好きな人も私を見てきて話しかけてくれる。 こんな感じにまでなれました。これらの行動は他の女子にしているところを私が見た限りではありません。しかし、これらの行為は脈ありの行動なのか、単に気の使わない友達としての行動なのかが分かりません(;_;)しかも、普段私も彼に全然メールを送らないのですが、彼から自発的にメールがきたことがありません(;_;) これからどう頑張れば進展するのかが分かりません(;_;) 文章が上手くまとまってなくて読みづらいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。