• 締切済み

株式会社解散時の財産分配について

nanasuke7の回答

• nanasuke7
回答No.1

会社を清算する場合には、会社にある資産については換金あるいは時価評価を行い、負債については返済を行ったうえで残余財産を確定させます。 ですので、母親からの借入については、現金が足りないのであれば倉庫を売却し、返済する必要があります。 また、倉庫を長男、次男に分けるとのことですが、残余財産は株式の持分割合で分配されることになりますので、他の株主にも分配する必要があります。 どうしても倉庫が欲しいのであれば、長男、次男が倉庫を時価評価額で買い上げ、現金化した上で残余財産を分配されてはいかがでしょうか。 解散すべきかどうかは、ご質問の情報だけではなんとも言えませんね。 (税務上の問題もありますし、倉庫の資産価値の変動等もありますので)

silyuusilyuu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考にします。