• 締切済み

警官に顔をライトで照らされる

夜間、バイクで走行中に片側2車線の道路でネズミ捕りしてました。 パトカー止まってて邪魔だから右側に進路変更しようと後方確認して前方に視線を戻した瞬間ライトで顔を照らされました。 確認なら別に良いんですが、その後も照らし続けてきたので、バイク降りて「おい!」と言ったら「はいぃ?」と何か用ですか?みたいな顔してきたので、殴り、そうになりました。 走行中のライダーの顔に普通ライト照らしますか? 胸ぐら掴んだら何すんだよという反応。説明したら助手席のベテランぽいのが「すいませ~ん、でもお兄さん、それ公務執行妨害になっちゃうよーダメダメ」ふんふーん♪^_^ みたいなノリでした。警官てそんなもんですか? 警官大っ嫌いだけど久しぶりに頭に来ました

みんなの回答

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.13

その場の警官はすべて国家権力法律に守られている塊なので逆らったら検挙されますよ。 検挙するのが仕事、公務ですからね。 クレームはしかるべきところを調べてから、文句を言う方が賢明です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.12

>それだけ悪い人が大勢いるということでしょうか 悪い人・・・というより、往生際が悪い人ですね。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.11

>久しぶりに頭に来ました 苦情の申出は可能です。 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.10

そうい危険な行為については、 その県のHPに乗ってる「県民の意見」みたいな所に投稿すれば何らかの反応があるはずです。 警察に直接言うより効き目はあると思いますよ。

e_editor
質問者

お礼

県の時はそうします!

noname#219804
noname#219804
回答No.9

どんなに頭に来ても、絶対に手を出したらダメ。向こうは逮捕の口実を作るために、わざと挑発して手を出させようとしますからね。 走行中に顔を照らすのは危険行為ですから、警察官のミス。しかるべきルートで抗議すれば、その警察官のほうが何らかのペナルティを負うはず。ひとまず警察本部の監察官室へ報告してあげれば? 警察官なんて、権力をもったヤクザです。正面からケンカふっかけても勝てませんよ。

回答No.8

ひとつ疑問が、左側の車線にあったパトカーを避けたんですよね。 つまり、左側にパトカーは停まっていた。 走行中のバイクにライトをあてようとすると、反対に向いている必要がありますが。 進行方向とは反対に向いていたで、いいですか。 あなたは何かあれば、すぐに掴みかかる人ですか。 警察は、取り締まるときは、そんな感じですよ。 それよりも、ネズミ取りができるほど空いていて、前方のパトカーを避けた。 疑問だらけですね。 通常は道路上にパトカーは置かず、空き地に入れたりします。 また、反対向きに停めたりしません。

e_editor
質問者

お礼

空き地に入れてるの見たことないです。 そんな丁寧な警官いるんですね。 そもそも所有者不明の空き地に車止めていいのかとも思いますが、どうなんでしょう

  • ken8715
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

警官てそんなもんですか? →そんな生ぬるいもんじゃ無いはずです。 よくテレビなんかでも、ポイントアップに繋がらない面倒臭い仕事は動いてくれ無いとか、無実の罪を捏造したりとか、私の親父が詐欺事件に被害に会ったときなんかでも「詐欺被害に会った」といくら力説しても「ハイ、あなたの親父さんはお金を出して満足してるんですね」の一点張りでまともに話しを聞いてくれ無かった。京都市太秦にある刑事科の『岸谷』という男だ。 私が泥棒と間違えられてパトカーに乗せられた時、警察が「夜中にうろうろしてたら誰でも泥棒だと思うでしょ」というので、私は「泥棒はみんなが外出している日中に働くものじゃないですか」といい返した。庶民が警察に泥棒の実態を教えるという始末だ。その時そばに刑事の岸谷がいて笑ってうなずいてた。 警察は警察どうしで飲酒運転を見て見ぬフリをしていることは有名な話です。

e_editor
質問者

お礼

市民に対して偏見持つようでは駄目ですよね

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.6

今度からは強力ライトを常備してて 警官の顔にライトを当て返しましょう

e_editor
質問者

お礼

ハイビームかクラクション鳴らすべきでした

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>パトカー止まってて邪魔だから右側に進路変更しようと あなたに逃走の意思があったかどうかはともかく、あなたの行いは逃走を企てる人と変わりません。いきなり進路変更するのではなく、減速して様子を見て、自分には一切関係がないことを確認の上で、改めて進路変更すれば良かったと思います。

e_editor
質問者

お礼

スピード出してたのもあるんですが、 くの字の左カーブ抜けてすぐのとこなんで、左車線にいるとタクシーに横付けされるから止まるしかないみたいな状況でした。これだけでどのエリアか分かる人いるかもしれません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

>パトカー止まってて邪魔だから右側に進路変更しようと・・ これが『逃走を目論んでいる疑い』があったのでは? なので、顔面照射を浴びたのでしょう。 バイクって、止まるようなそぶりで逃走する人もいてるからね。 スポーツの世界でもそうですが、「反則」に捕らわれないチャージは有効です。 つまり、違法では無い行為は通常範囲の行為です。 >警官てそんなもんですか? そうだよ。 どんな特別扱いを期待したの?

e_editor
質問者

お礼

逃走なんて笑っちゃいます。 追い回したいくらいなのに ... それだけ悪い人が大勢いるということでしょうか

関連するQ&A

  • 自転車用のLEDライトについて

    こんにちは。  自転車用のLEDライトで赤色に点滅するものがありますよね。あのライトを、他の車両からの視認性をよくするために原付やバイクに付けて車道を走行することは、法的に問題ないでしょうか?それとも、車道を走るのであれば、赤色鐙のようにパトカーなどの特別な車両ではないと付けられない物なのでしょうか? 詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • ウィングロードのライト(ランプ)が切れる。。。

    H13年式のライダーに乗ってはや2年目、 これは中古で購入して、その時点での走行距離は4万kmでした。 現在の走行距離は8万kmを越えました。。。 最近ライトが切れるのが多発しています。 これは時期的なものなのかもしれませんが、 1ヶ月前くらいに変えた、 右後方のブレーキランプ? がすでに切れました。 あきらかにおかしいです。 すこし知っている人に聞いたらヒューズがどっかとんでるんじゃ? という答えでした。 ■現在のライト(ランプ)の状況 ○交換したライト(ランプ) ・右後方ブレーキランプ ・後方ルームライト (これはランプのせいではなくて、ON/OFFの接続部が接触していなかったのが原因らしいのですが、今の状況だと接触させても点灯しなくなりました。) ○まだ交換していないライト(ランプ) ・右ヘッドライト(お金がなくて買えません。。) ・スピードメーターの後ろのライト? ○なんかおかしいライト(ランプ) ・ハザード/ウィンカーのランプ (切れる直前点滅がはやくなると聞いたのですが、 たまに早くなって、時間がたつと戻ります。) なんだか右側のライト類が切れてる気がするのですが、 関係ないのでしょうか??? これが原因じゃないの?こういう対策しなよ。 というものがありました。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ライトに関する初歩的な質問です

    バイクに乗り始めて間もない者ですが、ライトの使い方と機能で困惑しています。 前照灯の使い方はわかるのですが、尾灯・ポジションランプ・番号灯の区別と役割がわかりません。具体的に言うと以下のとおりです。 (1)夜間や霧が出ている状態での走行時に自動車では後続車に自分の存在を示すために後方のライトをつけますがバイクではこのライトは上記のどれにあたるのでしょうか? (2)ブレーキランプというものは無いのでしょうか? (3)番号灯の番号とは一体何の番号のことを言っているのでしょうか? (4)ライトのスイッチに記してあるHとPは何の略称なのでしょうか?またそれぞれはどのように使い分けるものなのでしょうか? (5)自動車においては道を譲ってくれたドライバーへ感謝の意味を込めてライトを点灯させたりしますが、バイクではどのような手法で行うべきでしょうか? その他知っておくべきライトに関する知識なぞございましたらご教授お願いします。

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 大阪の43号線の道路のネズミ捕り

    中央大通りから弁天町の交差点を右折して直進するとバイパスに上がりますよね。あそこを夜間に走行中(時速60キロ)に左後方に気配を感じて、ミラーで確認したら、パトカーがスモール・ランプで隠れてついてきていました。まさかのネズミ捕りか!と思い、時速45キロまでブレーキを踏んで様子を見たら、同じ速度まで減速してくっついて来るので、時速35キロまでブレーキ踏んでみたら、「バレたか」的に、電気つけて、抜いていきました。 神戸まで40km道路なんですが、40Km以下で走れということでしょうか? 暫く行くと、スロット専門店の角に、毎晩パトカーがライトをスモールにして、隠れて待機しています。 あの道を夜に39キロとかで走る車はないです。 良く言う、おまわりさんの点数稼ぎのねたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オービスについて

    先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?

  • 覆面、ネズミ取り等々

    覆面、ネズミ取り等々についてですがなぜ、覆面で取り締まる必要があるのでしょう? なぜ、ネズミ取りは運転者に見つかりにくいように取り締まっているのでしょう? 堂々と制服を着てパトカーを使用すればいいと思うのですが。ネズミ取りも、分かりやすい所で取り調べをすればいいのに。これでは、1台でも多くの車を停め罰金を徴収する為としか思えない気がします。嘘か本当か、ノルマが有るという話も聞いた事があったような。 仮に、速度超過で走行中、建物の陰から旗を振りながら警官がいきなり出て来られる方が、かなり危険なような気がするのですが?それより、「ここで取り締まりしてますよ!」と誰が見ても分かるような方法で堂々と取り締まりをするべきだと思います。その方が、お互い安全だと思いませんか?「それでは、取り締まる台数が減る」とか言う返答はいりません。

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • 違反切符に納得がいかない!どうすれば??

    この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。

  • 高壮日射殺されても当然 奈良警官2人無罪

    奈良県で、逃亡する暴走車両を追いかけ、警官2名が高壮日さんを誤まって射殺したって事件。 高壮日さんが死亡したことに賛否両論あるんだけど、警官には殺意はなく、偶然彼の頭と首に弾丸が当たって死亡しただけなのに、遺族・サヨクが警察批判をしていました。 しかし、良く考えたらどうだろう? 遺族・サヨクの言い分には正当性があっただろうか?甚だ疑問に感ずる次第です。 もし、その時警官が彼らの暴走を止めなかったら、↓(3/2の事件)のように何ら落ち度のない無辜の犠牲者が出たであろうことが想像できるのです。 警官2名は、何ら落ち度のない犠牲者が出ないよう未然に防いでくれた英雄だと思いませんか? 高壮日が死んでも遺族は文句言える立場にない、と思いませんか? 状況からして警察側に明白な正当性があったからこそ、マスコミは結果だけを報道、事件の詳細な状況を意図的に報道しなかったと思われませんか? 覆面パトに追われ…ミニバイクがひき逃げ 男性重体 東京・八王子 2012.3.3 13:22 [交通事故]  2日午後10時20分ごろ、東京都八王子市越野の市道交差点で、警視庁第9方面交通機動隊の覆面パトカーの追跡を受けていたミニバイクが、横断歩道を渡っていた男性をはね、そのまま逃走した。男性は病院に搬送されたが頭を打ち、意識不明の重体。  同庁南大沢署によると、はねられた男性は50~60代とみられ、身元の確認を急ぐ。ミニバイクを運転していたのは10~20代の若い男とみられ、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で行方を追っている。  同署によると、事故現場から約900メートル離れた都道交差点付近で、パトカーが道路の中央付近を走行していたミニバイクを発見。赤色灯をつけてサイレンを鳴らしながら時速約40~50キロで追跡し停止するよう呼びかけていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120303/crm12030313270011-n1.htm