• 締切済み

警官に顔をライトで照らされる

夜間、バイクで走行中に片側2車線の道路でネズミ捕りしてました。 パトカー止まってて邪魔だから右側に進路変更しようと後方確認して前方に視線を戻した瞬間ライトで顔を照らされました。 確認なら別に良いんですが、その後も照らし続けてきたので、バイク降りて「おい!」と言ったら「はいぃ?」と何か用ですか?みたいな顔してきたので、殴り、そうになりました。 走行中のライダーの顔に普通ライト照らしますか? 胸ぐら掴んだら何すんだよという反応。説明したら助手席のベテランぽいのが「すいませ~ん、でもお兄さん、それ公務執行妨害になっちゃうよーダメダメ」ふんふーん♪^_^ みたいなノリでした。警官てそんなもんですか? 警官大っ嫌いだけど久しぶりに頭に来ました

みんなの回答

• ok8821
回答No.13

その場の警官はすべて国家権力法律に守られている塊なので逆らったら検挙されますよ。 検挙するのが仕事、公務ですからね。 クレームはしかるべきところを調べてから、文句を言う方が賢明です。

• mimazoku_2
回答No.12

>それだけ悪い人が大勢いるということでしょうか 悪い人・・・というより、往生際が悪い人ですね。

• fx602p
回答No.11

>久しぶりに頭に来ました 苦情の申出は可能です。 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html

• goncici
回答No.10

そうい危険な行為については、 その県のHPに乗ってる「県民の意見」みたいな所に投稿すれば何らかの反応があるはずです。 警察に直接言うより効き目はあると思いますよ。

e_editor
質問者

お礼

県の時はそうします!

noname#219804
noname#219804
回答No.9

どんなに頭に来ても、絶対に手を出したらダメ。向こうは逮捕の口実を作るために、わざと挑発して手を出させようとしますからね。 走行中に顔を照らすのは危険行為ですから、警察官のミス。しかるべきルートで抗議すれば、その警察官のほうが何らかのペナルティを負うはず。ひとまず警察本部の監察官室へ報告してあげれば? 警察官なんて、権力をもったヤクザです。正面からケンカふっかけても勝てませんよ。

回答No.8

ひとつ疑問が、左側の車線にあったパトカーを避けたんですよね。 つまり、左側にパトカーは停まっていた。 走行中のバイクにライトをあてようとすると、反対に向いている必要がありますが。 進行方向とは反対に向いていたで、いいですか。 あなたは何かあれば、すぐに掴みかかる人ですか。 警察は、取り締まるときは、そんな感じですよ。 それよりも、ネズミ取りができるほど空いていて、前方のパトカーを避けた。 疑問だらけですね。 通常は道路上にパトカーは置かず、空き地に入れたりします。 また、反対向きに停めたりしません。

e_editor
質問者

お礼

空き地に入れてるの見たことないです。 そんな丁寧な警官いるんですね。 そもそも所有者不明の空き地に車止めていいのかとも思いますが、どうなんでしょう

• ken8715
回答No.7

警官てそんなもんですか? →そんな生ぬるいもんじゃ無いはずです。 よくテレビなんかでも、ポイントアップに繋がらない面倒臭い仕事は動いてくれ無いとか、無実の罪を捏造したりとか、私の親父が詐欺事件に被害に会ったときなんかでも「詐欺被害に会った」といくら力説しても「ハイ、あなたの親父さんはお金を出して満足してるんですね」の一点張りでまともに話しを聞いてくれ無かった。京都市太秦にある刑事科の『岸谷』という男だ。 私が泥棒と間違えられてパトカーに乗せられた時、警察が「夜中にうろうろしてたら誰でも泥棒だと思うでしょ」というので、私は「泥棒はみんなが外出している日中に働くものじゃないですか」といい返した。庶民が警察に泥棒の実態を教えるという始末だ。その時そばに刑事の岸谷がいて笑ってうなずいてた。 警察は警察どうしで飲酒運転を見て見ぬフリをしていることは有名な話です。

e_editor
質問者

お礼

市民に対して偏見持つようでは駄目ですよね

• okhenta
回答No.6

今度からは強力ライトを常備してて 警官の顔にライトを当て返しましょう

e_editor
質問者

お礼

ハイビームかクラクション鳴らすべきでした

• Marluna
回答No.5

>パトカー止まってて邪魔だから右側に進路変更しようと あなたに逃走の意思があったかどうかはともかく、あなたの行いは逃走を企てる人と変わりません。いきなり進路変更するのではなく、減速して様子を見て、自分には一切関係がないことを確認の上で、改めて進路変更すれば良かったと思います。

e_editor
質問者

お礼

スピード出してたのもあるんですが、 くの字の左カーブ抜けてすぐのとこなんで、左車線にいるとタクシーに横付けされるから止まるしかないみたいな状況でした。これだけでどのエリアか分かる人いるかもしれません。

• mimazoku_2
回答No.4

>パトカー止まってて邪魔だから右側に進路変更しようと・・ これが『逃走を目論んでいる疑い』があったのでは? なので、顔面照射を浴びたのでしょう。 バイクって、止まるようなそぶりで逃走する人もいてるからね。 スポーツの世界でもそうですが、「反則」に捕らわれないチャージは有効です。 つまり、違法では無い行為は通常範囲の行為です。 >警官てそんなもんですか? そうだよ。 どんな特別扱いを期待したの?

e_editor
質問者

お礼

逃走なんて笑っちゃいます。 追い回したいくらいなのに ... それだけ悪い人が大勢いるということでしょうか