• ベストアンサー

ライトに関する初歩的な質問です

バイクに乗り始めて間もない者ですが、ライトの使い方と機能で困惑しています。 前照灯の使い方はわかるのですが、尾灯・ポジションランプ・番号灯の区別と役割がわかりません。具体的に言うと以下のとおりです。 (1)夜間や霧が出ている状態での走行時に自動車では後続車に自分の存在を示すために後方のライトをつけますがバイクではこのライトは上記のどれにあたるのでしょうか? (2)ブレーキランプというものは無いのでしょうか? (3)番号灯の番号とは一体何の番号のことを言っているのでしょうか? (4)ライトのスイッチに記してあるHとPは何の略称なのでしょうか?またそれぞれはどのように使い分けるものなのでしょうか? (5)自動車においては道を譲ってくれたドライバーへ感謝の意味を込めてライトを点灯させたりしますが、バイクではどのような手法で行うべきでしょうか? その他知っておくべきライトに関する知識なぞございましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

(1) 通常、前照灯を点灯すれば、尾灯も点灯します。これは自動車もバイクも同じです。  ちなみに、現在はバイクは昼間でも点灯させるようになっているはずです。最近のバイクは、常時点灯になっています。 (2) ブレーキランプはあります。尾灯と同じ所に組み込まれています(尾灯用の電球とは別です)。 (3) 番号灯はナンバープレートを照らします。夜間でも後方から車両ナンバーが確認できるようにするもので、前照灯と連動します。  自動車にもついています(自照式ナンバープレートは除く)。 (4) Hはヘッドライト、テールライト、ポジションライト、メーターライトが点灯します。  Pはポジションライト、テールライト、メーターライトが点灯します。 (5) 本来ライトを合図などに使うのは法令違反です。パッシングなども、厳密には禁止されています。  バイクの場合は、片手をあげて合図するのが普通のようです。

nao915
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます パッシングが禁止されているとは知りませんでした。まだ初心者なので片手を離すのには不安を覚えますが挨拶は片手をあげるようにしていきたいです。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

1.尾灯でいいです。 2.当然あります。 後ろなので見えずらいかもしれませんが、 夜、エンジンかけた後に尾灯を付けてから 前輪と後輪それぞれのブレーキを握って 後ろのランプがさらに明るくなるのを 確認してください。 3.番号灯は番号を照らすのですが 大半は2.の部分のランプと兼用で テールランプとも言います。 4.#1さんが言われてますが H=ヘッドライト P=ポジションランプです。 ポジションランプは夕方少し暗くなった時に メーターや自分の存在を知らせるためにあります。 (最近は昼間でもヘッドライトを付けるのが 多いのでポジションランプを付けているのを あまり見かけませんが、、、。) 5.静岡県ではパンチ佐藤が CM通して言ってましたね、、、。 まあ、たとえ自分が横断歩道で止まっても 対抗車が止まらない事が多いので 静岡県警が考えた苦肉の策らしいです。 大きいバイクが止まってパッシングすれば 意味はわかりますが、 左スミで止まったり、小型や源チャリとかが パッシングしてもなかなか対向車がきがつかない と思われますし、地域によってもさまざまですので する、しないはその時の判断ですればいいと思います!

nao915
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ポジションランプは尾灯よりも自分の存在を後続車に強調する時に使うと考えていいようですね。

• 750kun
回答No.3

夜間に、色々いじって点検して下さい。 バイク屋さんに相談するのも良いですよ。 気軽に答えてくれるでしょうね。 ※説明書は無いのですか? (1)大体、90年代前半からの国産バイクなら、常時点灯式です。 ヘッドライトと一緒にテールランプも、つきっぱなしです。 (2)もちろん、ありますよ!点かなければ整備不良です。 (3)ナンバープレート。 (4)車種によって違う(H=ハザードかHIGH?)ので、安易に答えることは避けておきます。・・・これも、夜間に操作してみれば分かりますよね?分からなければバイク屋へ。 (5)人によってバラバラです。僕の場合は軽く頭を下げるか、余裕があれば片手を挙げますが、慣れていない人は危険なので、何もしないか、余裕があれば軽く頭を下げる程度で良いと思います。 危険を冒してまで、お礼をする事はありません。  

nao915
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます やはり車と同じくライト関係は夜に行うのがよろしいようですね。 説明書は中古で購入したためかついてきませんでした。正直ほしいところなんですが…。

回答No.2

こんばんわ~♪ (1)テールライト(テールランプとも言う):尾灯ですな。    赤いです。 (2)あるに決まってます。(笑)    無かったら危なくて仕方ないじゃないですか~!    テールライトが兼用してます。    ブレーキかけるとテールライトが一層光ります。 (3)バイクに付いてましたっけ? (4)Hはハイポジション・・・上向きって事ですね。    使うと通常何かランプがメーターに点きます。    遠くまで照らせますが、市街地ではほとんど使いません。    P・・・何だろう?    Hと対になってるなら下向きって事でしょうけど? (5)それはローカルルールなので地域によって異なります。   バイクですから頭を下げる、などで表現すればOK。 ・・・以上の回答はCB400SFに基づいて行いました。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

nao915
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました 私もCB400SFに乗っています。いいですよね、あれ。 HとPはライトのハイポジションとローポジションではないのではないかと…