• 締切済み

死にたくなります

nu180415の回答

• nu180415
回答No.2

私、現在70歳です。小3の頃よりこの年になる迄死への願望が続いています。 あなたのつらい想いの日々・・・・。 私は、長い間 口癖のように、声を出して 生きるぞ、生きるぞ、生きるぞ・・、死んだらあかん、死んだらあかん・・、戦うぞ、戦うぞ、戦うぞ・・と自分に言い聞かせています。 子供3人はそれぞれ成人として社会人となり、特に深刻な 悩みはありませんが、死への誘惑は消えません。自分を鼓舞する事で大病を患うこともなく平凡に生活しています。 今では、このまま自死することなく死を迎える事になりそうです。 時には電車に背を向けて線路を歩いたこと、池に飛び込んだことも、ロープを釣ったこともありました。この年齢になると思うのです。どのように生きても生の先には必ず死がある。 しかも誰も其れが(生の時も、死の時も)何時かわからない。でも大体の人は泣いたり笑ったりを繰り返しながら死を受容していくものです。どっち道死が待っているのだから、それまで、どう生きていくのか、に考えをスイッチを入れたほうが死が来るまでの間充実した日々を過ごせるよ。君の命は君のものだから いつかの死まで思い切り泣いて、思い切り笑って過ごして欲しい。死への誘惑は{自分自身も他人も好きになれない、頭の中で考えるだけで自分自身は積極的に行動に移せない}弱さから来ることが多いのです。やりたい事、しなければならない事をやりきっていけばその間は死を考えずに済みます。 あなたは、死を考えただけ人に親切に接することができるはずです。宇宙はあなたを中心に動いていません。宇宙のリズムに乗っていくことが大事です。心配しなくても死への1歩 をあなたも、周りの人も歩いているのです。(生にあくせくしながら)