EP-707Aのインクが濃くて困っています。薄くする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを購入したものの、インクが濃くて困っています。裏からでもはっきりと文字が見え、両面印刷ができません。インクの消費量も早く、A4サイズの印刷にも影響が出ています。薄くする方法やインクの消費を減らす方法を教えていただけませんか?
  • EP-707Aのインクが濃すぎて困っています。文字が裏からも透けて見え、両面印刷ができません。市販のインクよりも消耗が早く、A4サイズの印刷に十分なインクが残っていません。どのようにすればインクを薄くし、節約することができるのでしょうか?
  • EP-707Aのインクの濃さが問題です。文字が裏写りしてしまい、両面印刷ができません。また、インクの消費量も非常に多く、A4サイズの印刷には十分なインクがないです。インクを薄くする方法や消費量を減らす方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンタ EP-707A インクが濃くて困ってます

初めての書き込みで失礼いたします。 EP-707Aを購入したのですが、インクが濃くて困ってます。薄くする方法(インク量を減らす方法?)をどなたか教えていただけませんでしょうか。裏からでもはっきりと文字が見え、両面印刷ができません。始めに入っていたインクは、市販のインクよりかなり少ないのでしょうが、本当にあっという間になくなりました。A4サイズで文字だけのものを30枚も印刷できなかったと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。 (関係あるかどうかわかりませんが、プリンタの電源をつけっぱなしにしていると、夜中などに何度も勝手に動きます。立ち上げ時にインクが入っている部分が左右に動いてインクを吐出するときの音にも似ています。これは異常なのか、正常なのかも不安です)。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.4

EP-707Aでもあると思うのですが、コントロールパネルでそのプリンタを右クリックして「プリンターのプロパティ」を開いて、「全般」タブの下の方にある「基本設定」を開きます。 開いたウィンドウの「ページ設定」タブの下の方に両面印刷時のみなのですが「濃度調整」ボタンがあるのでそこで調整してみてはどうでしょうか。

• papis
回答No.3

>裏からでもはっきりと文字が見え、両面印刷ができません。 どんな用紙を用いているかわかりませんが、 インクジェットで両面印刷をするならば、あまりに安価で薄い用紙では、 裏写りを避けることはできません。 また、印刷時のドライバー設定が間違っていれば、 用紙が受け止められる量を超えたインクを吹き付けられるわけで、 これも裏写りの原因となります。 >始めに入っていたインクは、市販のインクよりかなり少ないのでしょうが、 初回に添付されているインクは、マニュアルにも書かれているように、 カートリッジからインクの吐出口までのインク搬送経路を インクで満たすために使われるので、実印刷に使える量は少ない。 (水をまこうと長いホースを水道につないで蛇口を開いても、 出てくるまでしばらくかかるのとおなじ。) >プリンタの電源をつけっぱなしにしていると、夜中などに何度も勝手に動きます。 不安なのであればこそ、マニュアルをきちんと読むべき。 EP-807Aは自動電源オフ機能、自動電源オン機能を装備しているのですから、 それらを有効に活用すべき。使わないときには電源を切ることで、 無駄なウォームアップ動作(これはインクジェットプリンタであれば、 メーカーや機種を問わず存在し、当然インクが使われる)を 最小限に抑えるようにするなど、利用上の工夫をするべきでしょう。

• shintaro-2
回答No.2

用紙種類の指定は合っていますか? 写真専用紙、スーパーファイン等は、インクを大量に使うので、 普通紙に印刷する時に用紙の種類としてそれらを使うと、印刷物が濃いめになります。 用紙種類を普通紙にして 印刷品質を標準にしてください。 プリンタドライバではそれくらいしかできないので、 必要であれば、インクセーバーの導入も検討してください。

参考URL:
http://inksaver.jp/download.html
  • dameok
回答No.1

1、トナーセーブをオンにする。 印刷設定の、プロパティで「トナーセーブ」をオフからオンにしてみてください。 機種によっては無いかもしれませんが、「節約モード」のようなメニューから設定できるかもしれません。 2、印刷品質を速くにする。 詳細設定で、印刷品質をキレイから速くにしてみてください。 使うインクの量が減るので、薄くなると思います。 参考になれば嬉しいです。