• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EP-805Aのインク残量について

  • 質問No.7964795
  • 閲覧数7317
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1650/1650)

エプソンのEP-805Aというプリンタを使用しているのですが、はがきサイズを印刷しました。
全て黒で、文字だけです。初めて印刷したのですが、全てのインク残量が1/3程度に減っていました。
はがきを1枚印刷しただけでそれだけインクがそれだけ減ってしまったのがちょっと驚きだったのですが、インクを節約する設定方法はあるでしょうか?
ちなみに、インクは購入時に付いてきたものです。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。

本来、「プリンタに付属してくるインクは、本体の動作確認用」となっています。
交換用のインクが商品として販売されていますからね。
ただ、本体に印狂いが付いてこないと初期動作の確認も出来ないという事で印狂いを付属させるのが普通になりました。
メーカーによって対応は違っていたのですけど、キヤノンは交換用のものと同じものを同梱してきましたが、他社はセットアップ用として封入量の少ないものを同梱することが多かったようです。

ただ、キヤノンもコスト競争からか、昨年秋のインクジェットプリンタはセットアップ用インクになりました。


新品のプリンタは、機械の内部にはインクが流れていないはずで、まず、インクタンクからヘッドのノズル部分までインクを送り込まなければなりません。
どんな機種でも初回のロスは必ず発生します。

ただし、チューブの中のロスというのはEP-805Aに関してはないはずです。

旧型のEP-801A~EP-804A までは、正面右側にインクをセットしチューブでヘッドまでインクを送っていたはずですが、EP-805A は上の蓋を開けてヘッドの上にセットするように変わっていませんか?
キヤノンはそのスタイルですし、エプソンもローグレードの機種や昔の機種はそうだったはずです。


ですから、今回の現象は初期動作によるロスと封入量の少なさだけと考えてよいでしょう。

セットアップ用のインクの封入量は公開されていませんけど、普通は半分以下程度のはず。
スタートが50%くらいからなのですから、ちょっと使って1/3はありうる話です。

おかしなことをするよりも、とりあえずインクが無くなったら純正インクを買って、冷静にインク消費量を見たほうが良いと思います。


一気にセットで買うと財布へのダメージは小さくありませんけど、毎日買うわけじゃないですし、期間で割ってしまえば、たかが知れているという見方もできるはず。
その後で対策を考えたほうが良いと思います。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1650/1650)

回答ありがとうございます。

さすがにプリンタの修理屋さんだけあってお詳しいですね。

>新品のプリンタは、機械の内部にはインクが流れていないはずで、まず、インクタンクからヘッドのノズル部分までインクを送り込まなければなりません。
どんな機種でも初回のロスは必ず発生します。

ほぅ、初回は電源を入れただけでも少しインクが減るんですね。初めて聞きました。

>セットアップ用のインクの封入量は公開されていませんけど、普通は半分以下程度のはず。
スタートが50%くらいからなのですから、ちょっと使って1/3はありうる話です。

購入時の付属インクでは半分以下ですか。
最初からインクの量が少ないのであれば減ってもおかしくはないんですね。

純正のインクの増量タイプを持っているので、どのぐらい持つか試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/26 12:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3926/14491)

プリンターによっては黒だけの印刷は「モノクロ」や「黒は黒だけを使う」といった設定にしないと黒以外の色も使われるものがあります。
また、インクジェットは電源投入時にノズルチェックでインクを少し噴出すのでどうしても減ります。
あと、購入時に付属しているものは通常よりも少ない量しか入ってないものもあります。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1650/1650)

回答ありがとうございます。

>プリンターによっては黒だけの印刷は「モノクロ」や「黒は黒だけを使う」といった設定にしないと黒以外の色も使われるものがあります。

なるほど、そうなんですか。文字自体は黒ですがプリンタの設定では、カラーで印刷したので、全てのインクが減ったわけですね。

>あと、購入時に付属しているものは通常よりも少ない量しか入ってないものもあります。

なるほどです。やはり、購入時に付いているインクはそれほど入っていない場合があるようですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/26 11:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (308/834)

購入時に付いてくるインクには、容量が少ないものがあります。
また、初めて印刷したということは、インク供給ラインのチューブなどにインクを全て充填するので、その分も消費しています。

ということで、初めての印刷では驚くほどインクを消費しても異常ではありません。
ご安心ください。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1650/1650)

回答ありがとうございます。

やはり、購入時のインクはおまけみたいなものなんですね。

>また、初めて印刷したということは、インク供給ラインのチューブなどにインクを全て充填するので、その分も消費しています。

そのようなことでインクが消費されることがあるんですね。
新品のインクではこんなにインクが消費されることはないんですね。
少し安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/26 03:34