• ベストアンサー

ルームランナー後めまいがするのはなぜ?

83歳のシニアです。HBA1cが 62でドクターから 運動をするように言われました。 ルームランナーを購入して10分くらい歩くとめまいがしてふらふら します。普通に近くを歩くと正常です。 ルームランナーでなぜめまいがするのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

普通に歩く時は自分で速度を調整しながら歩きますよね。少し疲れたと 思えば速度を遅くして、もう少し頑張ろうと思えば少し速度を上げます よね。ルームランナーと言うのは機械ですから、人が速度を調整しない 限りは一定の速度を保つように作られていますよね。この事は分かると 思います。 めまいがするのは脳に酸素が供給されないからです。自分で速度を調整 すれば、脳に送られる酸素も調整が出来ますが、相手は機械で一定速度 を保つように設計されているので、やはり機械では上手く脳に酸素は送 れないから、それでトレーニング後にめまいがする訳です。 ルームランナーは室内に置かれていますよね。その時に窓は閉め切って いませんか。ルームランナーを使うと酸素が大量に必要になります。 締め切った室内では吐いた時に出る二酸化炭素が多くなるので、室内で トレーニングをされるなら、常に新しい酸素が得られるように窓は開け られた方が良いかと思います。 それが無理なら外で歩きましょう。医師はルームランナーを使えとは言 わていないはずです。朝起きたらラジオ体操をする。夕方は時間と距離 を決めて散歩する。この時は体調を考えて歩く速度を調整しましょう。 これを毎日繰り返した方が、めまい防止になろうかと思います。 長々と申し訳ありません。簡単に言うと運動のためには酸素が必要と言 う事で、締め切った室内でルームランナーを使っているため脳に送られ る酸素が足りなくなっているからです。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

足は動いているのに景色が変わらない。 脳の気持ちになってみればこれはおかしな具合です。 そこで、脳が混乱して目がまわる様です。