• ベストアンサー

ルームランナーとエアウォーカー

ダイエットしようと思い、ルームランナーかエアウォーカーを購入したいのですが、どちらがよいのでしょうか。

• yuw
  • お礼率79% (53/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.2

エアウォーカーに一票! 静かなので、夜中でも出来ます。 ルームランナーも最近は静音設計ですが 足を下ろしたときの振動を消すことは出来ません。 マンションなどではかなり気を遣いますよ。 エアウォーカーは、胸、肩、腕の筋肉も使いますから 全身運動になりますし、足を伸ばした状態で歩くので ヒップアップの効果が大きいですよ。 唯一のウイークポイントは、ルームランナーよりも 運動負荷が少ないということかな? まあ、運動負荷が強いと、長続きしないというのは 事実なので、長く続けられそうと言う点でも、やっぱ エアウォーカーがオススメになるんですが...。

yuw
質問者

お礼

ルームランナーは結構音がしてしまうのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• karuta
回答No.4

エアウォーカーは使ったことが無いので、ルームランナーについて一言。 家庭用だとコンパクトすぎました。 実際に走って(ウォーキング含む)みると、思ったよりベルトが短く感じてよく後ろに落ちそうになりました。何度か落ちましたが(^_^;) 横幅にしても十分ではなく、疲れてフォームが崩れてくると横にはみ出しそうでした。 摑まってゆっくり歩こうとしても、手すりが前過ぎて前倒しの姿勢になりやすく不便と思いました。 しかもたためると書いてありましたが、重すぎるって(ーー;) もしルームランナーにするなら男性用か業務用がいいと思います。 しかも周りに物を置いてはいけません。 落ちたときぶつかってかなり痛いです(泣)

yuw
質問者

お礼

家庭用だと不便なんですね。ありがとうございます。

回答No.3

エアウォーカーがいいと思います! 私もかつて同じような事を悩んだんです(苦笑 だけど、比べてみて 1)外に出ずに、いつでも運動できる 2)フィットネス行くより安上がり っていうのは同じなのですが、 エアウォーカーの特典はまだあります。 上半身と、下半身の運動が同時に出来ますし、 力の加減や、どこを意識するかで、 上半身運動だけ、下半身運動だけの運動、 のようにも使う事ができます。 それにルームランナーのように足に直接の 負担をかけず運動ができるのも良いですね。 …これは余談ですが、 運動に使って無いときは、 物干竿の替わりに使えますし(笑 ま、まあ、 どちらを選んだにしろ、場所をとることは間違い無いのですから(苦笑 特典の多い方がいいです! 私は、そんなわけでエアウォーカーを断然 お薦めします

yuw
質問者

お礼

そうですよね。ルームランナーだと、足の負担が気になる所です。

• kensaku
回答No.1

運動量からいえば、ルームランナーの方が多いと思います。心肺機能に問題がないのでしたら、ちゃんと走る式のルームランナーの方が、効果はあると思います。

yuw
質問者

お礼

心肺機能はバッチリなのですが、しばらく運動をしていなくて急にはじめるので、どうなのかなぁと。ありがとうございます。