• ベストアンサー

ライフラインの届いていない土地について

市街化調整区域や非線引き区域になると思うですが、その土地に面した道路にガスや水道の配管及び電柱が来ていない場合、その家の為だけに大通りの方から敷設してもらえるのでしょうか。たまに畑の中にポツンと一軒家が有ったりしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

電気は その後、供給が見込めるような土地なら引いてくれましたよ。 都市ガスは自分でお金を出して先払いしないとやりません。 距離によっては費用が数千万円ってこともあるので 大抵はプロパン等の液化ガスをボンベで設置するのではないでしょうか。 上下水道は敷設地域でなければ敷設費と分担金を払って自分で引くことになります。 家の建設費用の何倍もかかることになるので そんな所に家を建てたら 井戸を掘って浄化槽をつけてプロパンガスを使うしかないと思いますが。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

公共水道の場合、延長してもらえるかは自治体によって違います。 本管から一定距離までなら無料かもしれませんし、延長は自己負担のところもあります。 電気の場合、1kmまでの延長は無料でやってもらえますが、それ以上は自己負担になります。

• ih6444
回答No.3

何事もそうですが無料でしてくれるほどありがたい企業はありませんよ。 まずはお役所などにお伺いを立てて話を聞いてもらってライフラインの 敷設を言上する事でしょうね。役所から話をしてもらうことで企業も 話を聞いてくれるでしょう。

• meitoku
回答No.1

自己負担金や他地権者の同意が必要な場合があります。 同意が得られなければ遠回りをして引き込む必要があります。