• ベストアンサー

システムキッチンとは普通のキッチンと何が違うの?

「○○という機能があればそれはシステムキッチンだ!」というわかりやすいのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

組み合わせが変更できるのがシステムキッチンです。 昔の流し台などは工場で組み立てた箱型で、それを並べるだけでした。 それに対して、ベースや天板を組み合わせ、流し台やコンロ類は好きな物を選んで組み込める物をシステムキッチンと呼びます。 いくら小さくてもコンロなどを外して取り換えが出来る物はシステムキッチンですし、ベースをタイル張り等で手作りしてもシステムキッチンです。 現在では殆どがシステムキッチンで、マンション用等はコンパクトで一体式の物もありますが、コンロだけを取り替えできるような物はシステムキッチンですし、ユニットごとの取替えしか出来ない物はシステムキッチンとは言いません。 もう一つの特徴は、パーツごとの販売がありますから、扉や中の籠などは別売で取り替えたり追加したりすることができるのがシステムキッチンです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

サイズや各機能を持ったコンポーネントをユーザーの好みで組合わせて 使うことが出来るから「システム」キッチンなわけです。 家庭によっては、向かって右には扉が欲しいことがありますし、 全部引き出しがいいってこともあり得ます。 その逆もあります。 そういう機能を「目的別に、機能的に」使えるようにしたもの、です。 カテゴリーは違いますが、オフィスのキャビネット類も 「システムキャビネット」とかありますし、 リビングで使うTVボードも兼ねた「壁面システム収納」もあります。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.2

定義は、「一枚の天板で繋がり、全てが一体となるように 組み合わせたキッチン」なのですが、 問題は、天板の意味が分からなければ、 理解できないと言うことです。 そこで、下記を参照してください。 http://www.reform-guide.jp/topics/systemkitchentoha/

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

回答No.1

システムキッチンとはメーカが色々な組み合わせを提案してる物を指します だからシンクとガス台だけの超シンプルな物もシステムキッチンだし、食洗機、換気扇、照明、天袋、引き出し、ディスポーザーなど何でも付いてる物もシステムキッチンです ユーザーが何を選ぶかでシステムキッチンの構成は異なります  

AKVIMBUCSL
質問者

お礼