• ベストアンサー

ヒットラー演説書き起こし

ヒットラーの演説の日本語書き起こしは存在しないのですか?検索しても分析や引用で、長いやつがないです。

noname#221347
noname#221347
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

単なる資料です。よければ参考に‥   トップページ>ナチス関連曲(2) 正題:ハイル・ヒトラー行進曲 (Heil Hitler-Marsch) 副題:汝と神と共に!帝国の為!(Mit Dir! Mit Gott! Für' s Reich!) 分類:国家社会主義者の行進曲(Marsch der Nationalsozialisten) 発表:1933年 作詞・作曲:カール・ベッカー(Carl Baeker)   音源 mp3 1. 深きドイツの苦難の淵より、 偉大な総統があらわれた。 総統は鉄(まがね)の箒で、 民族と国家を誑かす者を掃き去り、 総統と共に、ドイツの底力は、 秩序を築き、統一を成し遂げたのだ。 万歳、貴方とその闘士たちよ。 貴方は苦難からの救済者だ。 万歳、貴方は先導者。 万歳、貴方と神と共に進もう。 1. Aus tiefster deutscher Not heraus erstand der große Führer. Er fegt mit eiserm Besen raus die Volks- und Staatsverführer, mit ihm die deutsche Eigenkraft, die Ordnung macht und Einheit schafft. Heil dir und deinen Streitern, du Retter aus der Not, Heil dir, du Wegbereiter, Heil dir, mit dir mit Gott. 2. 赤の潮が国内を侵すとも、 総統は断乎立ち向かう。 総統のドイツ精神はかくの如き勇気を齎し、 神は祝福を与え給うのだ。 総統はその強靭な腕で敵を捉え、 赤の災厄を忽ち消し止めたのだった。 万歳、貴方とその闘士たちよ。 貴方は苦難からの救済者だ。 万歳、貴方は先導者。 万歳、貴方と神と共に進もう。 2. Im Innern weicht die rote Flut, stellt er sich stark entgegen. Sein Deutschtum gibt ihm diesen Mut und Gott gibt seinen Segen. Er fasst den Feind mit starker Hand und löschte schnell den roten Brand. Heil dir und deinen Streitern, du Retter aus der Not, Heil dir, du Wegbereiter, Heil dir, mit dir mit Gott. 3. その信念と力もて、 総統は神聖な炎を掻き立てる。 ドイツ中に、力は今や生み出され、 我らはみな兄弟だ。 我らはいつまでもドイツ人であろう。 大地もライン川もドイツたる事を示すのだ。 万歳、貴方とその闘士たちよ。 さあ、今すぐ全てがドイツ的であれ。 万歳、貴方は先導者。 貴方と共に、神の下、帝国の為に進もう。 3. Mit seinem Glauben, seiner Kraft entfacht er heil'ge Flammen. Durch Deutschlands Kraft ist nun gemacht, wir sind von einem Stamme. Wir wollen wieder Deutsche sein, deutsch heißt das Land und deutsch der Rhein, Heil dir und deinen Streitern. Nur deutsch sei'n alle gleich, Heil dir, du Wegbereiter, mit dir in Gott fürs Reich.   <備考> [1.曲について]  凄いタイトルの曲です。「ハイルヒトラー・マーチ」。  ヒトラーが政権を獲得した1933年に、SSとSAの両音楽隊によって合同で収録され、同年に発表されました。すなわち、国家社会主義政府の成立に際し「総統に従おう!」と呼びかけたプロパガンダ曲だということができます。  従って、共産主義との対峙、総統崇拝、民族の決意、といった典型的な内容が随所でみられる歌詞となっています。 <参考関連文献> ・ヒトラーが勝利する世界 - [2.訳について]  mit eiserm Besen  鉄の箒。関係ないですが、戦前の朝日新聞に「鉄箒」という欄がありました。戦争末期になればなるほど電波を発していて萌えます。 - [3.音源情報]  音源はmp3。曲調もそんな過激と言うわけではないようです。音源情報は以下の通り。 演奏:SS第42連隊音楽隊(Musikzug der SS-Standarte 42) 歌唱:SA第10中隊第25小隊(SA-Sturm 25/10) 指揮:軍楽隊長アレクサンダー・ハインツ・フレスブルク(Musikzugführer Alexander Heinz Flessburg) 発表1933年8月25日 場所:ベルリン 皇紀2665年4月28日更新

その他の回答 (1)

回答No.2

あるんでしょうかねぇ? ヒトラーを真似た安倍のスピーチはいくらでも出てきますが。

関連するQ&A

  • ヒトラーの演説について

    1933年1月30日、ヒトラーが首相に就任した際に行った有名な演説の全文が載ってある資料等あれば教えてほしいです。サイトでも書籍でもいいのですが日本語で書かれているものをお願いします。(映像の世紀でおなじみの「国民自身が国民を向上させるのだ。勤勉と決断と誇りと屈強さとによってドイツを興した祖先と同じ位置に上ることができる。」という演説です。)

  • ヒットラーの演説力の高さが分かる本と言えば?

    こんにちは、あんまり歴史に詳しくないので間違っている可能性がありますが、 もうだいぶ昔の高校生の頃「ヒットラーは演説力がすごく、ドイツ国民はすっかり騙されて、あんなひどいナチス党に投票してしまった。」と当時習いました。 今頃になって、ふと思い出し「ユダヤ人虐殺なんてとんでもない事をする奴に、投票ってどういう事? どんな名演説?」と気になりだしました。 本として思いつくのは「我が闘争」ですが、これで「確かにこれなら騙される!」って分かりますか? それとも別の資料でしょうか? ちなみに、質問者は英語が得意なばかりにトラ〇プの演説を初めから最後まで英語で聞き「革新的なすばらしい大統領になるだろう」と騙された過去があり、今頃になって「トラ〇プめ~!」と思っています。だからヒットラーにも名演説だと騙される可能性もありますが、現在ナチス党はないので安心してご回答ください。 宜しくお願い致します。

  • ケネディ演説集の原文をしりたい

    ケネディは名演説で有名です。 というわけで、過去、何度か演説の総てを 原文でみてみたいという好奇心にかられ検索しましたが、できませんでした。 大統領の演説なので特別、著作権とかも問題ないだろうなのに、見つけられませんでした。 海外で引用できるサイトを見つけましたが、 http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/j/johnfkenn124671.html 短かいフレーズの上にとりあえず、アメリカン大の演説をできれば和訳つきで読みたいのに フレーズから探すもののようなので 見つけられません。 日本には研究用として 原文と和訳というような形で存在してないのでしょうか?

  • ドイツ語の学習のために、ヒトラーの演説を聴きたいです。

    はじめまして。 哲学の本場で勉強したいと思い、ドイツ語圏での留学を検討している者です。 私費留学になるので、費用は自分持ちです。 さて、質問をさせていただきます。 専門にドイツ語文法および言語を修得したいと思い、これからドイツ語の勉強を開始します。 そのために、できればドイツ語のスピーチ、特にヒトラーの演説がよいという情報を某匿名掲示板で得ました。 眉唾かもしれませんが、純粋なドイツ言語を目指したナチスの姿勢を考えれば「さもありなん」と感じました。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、ドイツ国外(国内ではナチスへの関与が法で罰せられると聞いています)でドイツ語の主要放送、特にナチスの政権放送がございませんでしょうか。 私はネオナチではありませんし、ヒトラーの崇拝者でもありません。 ただ学問的興味と分かりやすい語学教材として求めているにすぎません。 たいへんお手数ですが、読者諸賢の方にこれらに関する情報をご存知の方がおられましたらご意見をお寄せいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドイツ人にとってのヒトラー

    歴史的な好奇心で質問しております。 アンモラルな質問であったならばお詫びいたします。 日本においてA級戦犯を支持する人々がいるように ドイツ人でもヒトラーに親しみ?英雄?を感じる人々は少なくないのでしょうか? ヨーロッパでは基本的にヒトラーは歓迎されない存在だと思いますが やはりドイツ人は方向性は間違ったかもしれないが自国のカリスマだったと 思う人は少なくないのでしょうか?それともただの狂人と思われているのでしょうか。 個人的なご意見お待ちしております。

  • ヒットラー 日本人蔑視

    吾が闘争という有名な本の中で、ヒットラーは日本人を蔑視していたと聞きました。 戦前に訳された日本語版の中では、軍部の意向でこの部分は省かれていたそうです。 どの章に書かれていたのかご存じ方はおられませんか。 場所が分かれば調査に使う時間を節約出来るので、お願いいたします。

  • ヒトラー肯定の書籍の紹介をお願いします

    ヒトラーやナチス否定の本などは数限りなく多く見受けられますが、肯定する側の本はないでしょうか。 本にせよテレビにせいつも似通った否定側の意見ばかりで、逆にヒトラーの考えを肯定するようなのがないか気になりました。 「○○○とヒトラーは思い込むようになった~」とか、本当に思い込みだったのか、必要性は無かったのか・・・・細かくいうとこういう感じに気になっています。 それほど歴史に強いわけじゃないので、一般人でも読みやすいくらいのが理想です。 いくつか紹介いただければ幸いです。 日本語か英語でお願いします。

  • 「ヒトラー」という店の名前を変えるべきか?

    新聞でこんな内容の記事を見つけました。 インドである洋服店を開いた男がいた。その店の名前は「ヒトラー」で、看板にはヒトラーという大きな文字とともに鉤十字も。ユダヤ人の小さいコミュニティはこれに猛反発。店の名前を変えるように訴えるが、そのオーナーの主張は 「もし、このお店にかけたすべてのお金を払ってもらえるならその場合においてのみ名前を変える」。 そのオーナーはヒトラーがユダヤ人を虐殺時した人物だと知らなかったらしく、 その名前は、厳しい人柄からヒトラーと呼ばれていた、店のパートナーであるそのオーナーの祖父のニックネームからとったと主張。 だから、その名前でユダヤ人をどんなに不快にさせるかもわからなかったという。 この場合、皆さんはこのオーナーが店の名前を変えるべきだと思いますか? また、その費用はすべて自分で払うべきだと思いますか? 私にはよくわかりません; だってもし本当に知らなかったのなら、せっかく作ったロゴから何から全部変えて しかも自費で、というのはなんだかかわいそうな気がします。 正直、この記事を最初に見たときは名前なんてどうでもいいのでは?と思ってしまいましたが もし日本で誰かが「Atomic Bomb」なんて名前で店をやり始めたら・・・多分笑えない。と思いました。 しかもその名前が悪用されてユダヤ人が侮辱されるようなことも起こるのでは? だから変えたほうがいいんだろうなぁとは思うのですがそのお金を誰が払うべきなのかは よくわかりません。 でも一方で、もしそのオーナーに悪意がなかったとしても、本当にヒトラーの存在を 知らなかったのだろうか?と疑問にも思います。鉤十字はあのヒトラーのマークだったのですよね? 偶然なんてありえないでしょうし、ホロコーストを行ったヒトラーを知ってたってことにならないですか? と、私の意見はまとまりませんが皆さんはどう思います?

  • サン・ジュスト演説の内容

    お世話になります。 題名の通り、サン・ジュストの演説についての資料を探しています。 (「人は罪なくして王たりえない」と言った処女演説のもの) 出来れば全文が載っているものがいいのですが、一部や要約、英訳や日本語訳でも構いません。 探してみたのですがなかなか見つからなくて困っています。 URL、本などサンジュスト演説がある程度詳しく載っている資料をご存知の方、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【英語】speech→演説 のように、英語から作られた日本語を教えてください。

    演説という日本語は、福沢諭吉が、speechに相当する日本語がなかったために、作った日本語だと聞きました。 このように、英語から作られた日本語について、興味があるのですが、こういったものを取り扱っている書籍またはWEBページをご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。