• ベストアンサー

床脇について。

床の間の隣りに床脇がある家なのですが、一般的に何を飾るべきでしょうか?? また床脇に飾ってはいけないものはあるのでしょうか?? 知り合いが四十九日まで遺影を仮置きしたらしいですが、今は一般的な花瓶を置いて花を飾っているだけと言っていました。 遺影は飾ってもよろしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

通常は壁に掛け軸を掛け、壺を置いたりします。 遺影は飾っては行けません。床脇は歩く所より若干高くなっています が、それでも床と同じですから、人が歩く場に遺影を置くのは故人に 失礼になります。四十九日法要までは仮祭壇がありますから、仮祭壇 に飾るのが基本です。知り合いの方は完全に間違った事をされている 事を知らないだけですから、これは教えて上げた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

一般的には、あまり重くない芸術作品を置くようです。  古九谷とか、堆朱の花瓶とか、あれは・・・ 綺麗な象眼のはいった漆塗の重箱みたいなの。あとは、中国で買ってきた、ピカピカ・ツルツルの球形の石(筋が入っていて木星みたいに見える)とか。  これ見よがしに並べ立てるのはどうかと思いますが、孫の書いたおじいさんの絵を飾ってあったのを見た事もありますので、飾ってはいけないものというのはないんじゃないかと思います。  ただ、やはり皆さんに見てもらいたい「飾り」を置く、一種の「展示場」ですので、遺影を置く(遺影で飾る?)のは筋が違うんだろうな、とは思います。  それを見た人は、厳粛な気持ちになって手を合わせたくなるのではないかと思いますので、それなりの所に置いた方が、と私個人は思います。  でも、筋は違おうがなんだろうが、自分の家ですので、置きたければ置いていいだろうと思います。  ちなみに我が家の宗派では、仏壇の「中」に遺影を置いてはいけない(住職さんに言われた)のだそうですが、「亡くなった人と一緒にいてくれてこその仏様だ。『出て行け』はないだろう」という信念をもって、置いています。それでいいと思います。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。