• ベストアンサー

足湯のメリットはなんでしょうか?

毎日足湯を続けていれば 冷え性はなおりますか? でも足湯をやめたとたんにまた冷え性になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

なぜ足が冷え性になるかというとですね、要は体温が足先に伝わっていないってことなのです。体温は主に筋肉と内臓で作られて、温められた血液によって運ばれます。だから足先が冷える原因は主に3つ考えられます。 ・内臓や筋肉で作られる体温そのものが低い ・筋肉が少なくて、体がさほど温まらない ・血液の流れが悪くて、足先に行くまでに血液が冷える ですから、まず対策としては筋肉を増やすことになります。また足への血液は動脈は重力のままに落ちていくだけですが、静脈は重力に逆らって心臓に戻らなければならないのでどうしても滞りがちになります。静脈を早く心臓に戻すには、歩くことで足の筋肉がポンプ作用を起こして血液を戻してくれますので、歩く(あるいは走る)のがいいということになります。 つまり結局のところ、体を温める食事をして運動をしなさいという結論に至るのであります。

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokx367
回答No.2

治りません。 人間は、動き廻るが、最善の血行改善でしょう。足湯効果は、気休めで体温安定かな。

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。