• ベストアンサー

足湯でのぼせ?

足湯でのぼせの症状が出ることってありますか? 足湯をするとたまに頭が痛くなります。 たまたまなのか、足湯のせいなのか。

• 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.3

足湯で気持ち悪く(のぼせたように)なる時は、 室内の温度が高すぎるか、上半身を厚着しているか、 が主な原因ではないでしょうか? 初めは身体が温まっていないので、厚着や室内の温度もそこそこ 高くてもいいんですが、血のめぐりがよくなってきたら1枚脱いだほうが、気持ちいいですよ。 私は本やTVを観ながらとか、長く入っているほうだと思いますけど、 微調整しているせいかそれ程辛い経験はありません。 それこそ、冬でも最後は半袖Tシャツ!っていうのもアリですよ。 足湯ってそれくらい温まると思います。

7zoo7
質問者

お礼

まさにです! 部屋はストーブをたき、上半身は厚着をして万全にして足湯をしていました。 少し薄着をするぐらいがちょうどいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 足湯は体が温まりやすいですので あまり長時間はしない方がいいそうです ご参考までに

7zoo7
質問者

お礼

そうですね、ついつい気持ちいいのでお風呂と違って長い時間足湯をしてしまいがちでした…。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ぎっくり腰で岐阜県の某温泉病院に行ったとき、足湯を指示されてやっていたら頭がのぼせて気持ちが悪くなった事があります。 普通の温泉ですと気持ちよいだけやって適当にやめますけど、看護師が時間を計っているのでやめるにやめられず往生しました。 体調とかいろいろあるのでは無いでしょうか、基本的には私は足湯は嫌いな方です。

7zoo7
質問者

お礼

私は自宅でバケツで足湯をしていますが、お湯の温度や時間、体調など関係しているのでしょうかね…。