• ベストアンサー

同一法人であることの証明

法人が社名や所在を移した場合、法人登記簿で追跡して同一の法人であることを確認しますが、例えば保存年限超過で法人登記簿が無くかつ権利書もない場合はどのようにして同一の法人と証明するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

権利書という言葉が入っているので、不動産の登記簿に所有者として記載された所有者の本店・商号と、現在の法人登記簿上の本店・商号が異なっており、法人格の同一性が証明できないとの事例と理解して回答します。 同一法人であることを疎明するために下記のような書類と併せて、現在の法人代表者の代表者印を押印した上申書(法人の印鑑証明書付き)を添付することになるかと思います。 ・現在の会社宛てに送付されている当該不動産の固定資産税納税通知 ・不動産登記簿上の所有者の本店/商号で登記事項証明書を請求し、「当該会社はありません」等のスタンプが押されて返却された登記事項証明書の交付申請書 ・会社設立字の原始定款の謄本 ・当該不動産を御社の事業用に利用していれば、その事実が確認できる書類等 不安であれば、司法書士の相談しましょう。

kiri36
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます 当該不動産は山奥に全くの手つかずの山林のため現在利用されておらず、固定資産税も免除されるような土地で、法人自体もどの程度活動しているのか定かではありませんでした やはり専門家にそうだんするしかないですね