• ベストアンサー

May I と Can I

Izzyの回答

• Izzy
回答No.12

canもmayも「~してよい」という許可の意味があるというのは共通しています。 ただし、mayは「目上の人や立場が上の人からの許可」を表します。この場面では、母親がこどもに食べるか食べないかを許可する権限があるので(仮にいくら親しい親子であっても)、mayのほうがふさわしいということです。こどもも、親の方に許可を与える権限があると思っているから、「食べてもいいか」と尋ねているのです。 「文法的にmayの方がよい」というよりは、mayという語のもつニュアンスから、mayの方がより適切だということだと思います。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今気づいたんですが「Mon」じゃなくて「Mom」ですねw > この場面では、母親がこどもに食べるか食べないかを許可する権限があるので(仮にいくら親しい親子であっても)、mayのほうがふさわしいということです。こどもも、親の方に許可を与える権限があると思っているから、「食べてもいいか」と尋ねているのです。 なるほど。わかりました。 > 「文法的にmayの方がよい」というよりは、mayという語のもつニュアンスから、mayの方がより適切だということだと思います。 そうなんですよ。文法がどうこうという説明を始めたのでもっと混乱してしまったのでした。でもよくわかりました。7月5日07:24