• ベストアンサー

電気の配線、回路関係で不思議なこと

前の入居者(電気関係者)が廊下に新たに照明器具を付けるため、洗面所の照明を付かなくして廊下に照明器具を設置しました。廊下の壁スイッチも新しくしました。使えないものを設置しているのもなんなので、洗面所の照明器具とシーリングを撤去すると、廊下の照明も付かなくなりました。洗面所のシーリングを新しくして照明器具も設置すると、廊下の照明は付きます。しかし洗面の照明器具は点灯しません。とっても不思議で、どうゆうしくみになっているか、分かる人は教えてください。電気工事士の免許が必要だというふうな説教はいりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

単純にいうと、ある照明をつけるスイッチが2,3か所にあって、そのどれかを押すと点いて、別のスイッチを押すと消えるというのがありますね。 階下のスイッチを押すと階段が明るくなり、上がってから階上のスイッチを押して消せる、というような。 こういう配線だと、あるスイッチを押すと、天井と床が同時につき、別のスイッチを押すと床だけが消えるという仕組みも簡単です。 そういう論理回路を構成したのだと思われます。 そのロジックがわからないであとから入ると、スイッチ一つがどれかの照明専用だという思い込みをやらかすのです。 配線図をみればそうたいした論理回路ではないはずです。 電気工事をする人間は必ずそういう配線図は残します。 普通はブレーカーの中のちょっとした隙間にそういうものを隠しておきます。 後日自分でもわからなくなる可能性があるからです。 そういう配線図を宝さがししてみてください。 いきなり街の電気屋がよばれたとしても、まずそういう図面がないかを訊かれますので。

gennmai30
質問者

お礼

階段スイッチですね。配線図探してみます。

その他の回答 (5)

• yota2014
回答No.5

文面ではなんとも分かりません 照明器具は3台あるのですよね(廊下・洗面所の照明器具・シーリングライト) 普通、現状復旧は退去する前入居者と思いますので復旧して欲しいと言うか もしくは近隣の電気工事屋さんに依頼して費用を請求するかと思います テスターとかで配線を確認しないと分からないこともありますし・・・ 現状は洗面の照明との事、写真も平面図も何もないので推測ですが http://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/plan_lightbox_2/U48.html についている照明とすればこのユニットは常時給電ですから 壁スイッチに関係しない回路からです、ドライヤー用コンセントとかあるので そうではなく照明器具単品の場合だと近くの壁スイッチが回路に 入っていますのでよく考えてください、撤去とか廊下直結とかしているのでは?

gennmai30
質問者

補足

照明器具は二台です。洗面所と廊下。昭和53年の住宅です。洗面台はあります。電源は、壁の差込コンセントからとっています。洗面台の照明があるから、洗面所よりも廊下に照明が必要と考えて、工事したようです。

• fujiyama32
回答No.4

どこかの配線接続が間違っていると思われます。 問合せの内容だけでは、指摘できません。 現場に行って、次のような作業を行う必要があると思います。 1)どのように変更していたのか、また、どのように復旧したのか、 などの状況をお聞きします。 2)お聞きした内容から推定で配線図を書きます。 3)現場の実体配線を調査します。 4)配線図と調査結果により異常個所を指摘し、正しい配線に修正 作業を行います。 以上により、出入りの電気工事屋さんに調査と配線の修正を依頼 したら良いでしょう。

gennmai30
質問者

お礼

的確なご指導ありがとうございます。

• goncici
回答No.3

貴方自身で器具を設置したんですね。 配線等の仕組みを勉強して身につけたのが電気工事士なので、 ここで文章で答えられても、現実の配線は壁の中。 現地を見ずに想像の回答をするのはとっても無責任です。 危険を冒すよりプロに頼むことをお勧めします。

gennmai30
質問者

お礼

ごもっともです。

回答No.2

55歳 男性 読んでいて話しがつながりません 廊下に照明器具をつけるため、洗面所の照明を付かなくした シーリングはとは何でしょうか? シーリングと洗面所と廊下の関係が分かりません 電気関係者は知識があって配線を変更したのだと思います 洗面所と廊下の位置関係が分かりません 洗面所から廊下に点灯させるようにすると余計な配線をしなくて済んだのですか? 電気配線は壁内部に配線されているので、追加するとむき出しになってしまいます 洗面所の配線を利用すると廊下の照明配線がやりやすいのでしょうか? 私も実家の配線を変更する時は、余計な配線をしないように考えます お近くなら見る事が出来ます。ネットでの相談で遠くの方だと思います。 お近くの個人で営業している電気屋に相談すると有料で見てくれますよ 何かしらの器具を買えば無料になるかも 交渉次第ですね

gennmai30
質問者

補足

引掛けシーリングの事です。以前は廊下のスイッチを押せば、洗面所の天井の照明が点いていたと思われます。今度は新しいスイッチを押せば、新設の廊下の照明が点くのと差込コンセントが増えました。

• mimazoku_2
回答No.1

可能性として、配線の一部が使用されていると思われる。 それと、配線図も無しに答えはでません。 >電気工事士の免許が必要だというふうな説教はいりません。 素人工事の結果がそれだと思います。 (でなければ、そんなトラップを仕掛けられません。) なので電気屋に頼むのがベスト。