• 締切済み

患者の権利に関するWMAリスボン宣言

正義の名における、 現代社会問題、現代人に、まさに必要な素晴らしい宣言だと思います。 凶悪化した日本社会 私の人生は、悪に無茶苦茶にされ、もう奪い盗られたも同然、毎日ビクビク怖れながら死に向かうように生きています。 皆さんは、どうですか? 日本の患者達は、守られているのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.1

凶悪化した日本社会→色々な情報反乱に流され短絡的に成りすぎだと思います。現実に向き合わないケースが増加して必要以上に権利を主張し過ぎ義務を忘れて居ると感じます。医療に関しては、医師は可能な限り患者本位で治療をされて居ると私自身は信じて居ます。各個人の捉え方次第だと思います。

wakana7
質問者

補足

格差社会、貧困、暴力、外国人流出等、様々な問題がひしめき、受け止められない人が溢れているのが現代だと思います。 病に倒れ、本人に病気や余命の告知義務を怠る非人道的な人も存在すると聞きました。 あまりにも酷過ぎる、許されない事だと思います。怒りを覚えます。 社会、医療、許されない事の認識、人権の名のもとに、人間としてのプライドを持って自身の人生を生きたいですよね。

関連するQ&A

  • 難病患者の安楽死

    おはようございます。 統合失調症の患者です。 どこかの国では難病の患者を安楽死させてくれる・・、と聞きました。 日本でも 難病の患者を安楽死させてくれるようにはならないでしょうか? 他の統合失調症の患者さんたちでも、幸せに暮らしてる人はいるかもしれ ないけど、私は、全然、幸せじゃないし、未来もない・・。 キチガイは社会に出るな!結婚するな!絶滅しろ!と言っている人も いるのだから、安楽死させてくれれば、絶滅に向かっていくのでは・・、 と思います。 どうして、日本は、難病の患者を安楽死させてくれないのでしょうか・・。

  • 緊急事態宣言より上

    コロナ禍の事で再三述べましたが、政府には届いてないような 気がします。東京は感染者自宅療養患者が2.000名を超え ました。 緊急事態宣言より上の日本列島崩壊危機宣言(医療崩壊、食料 不足、自宅待機療養者の急変死、飲食店商業の崩壊、国民の流 人増加等々)日本の機能が崩壊しつつある中で政策が何も変わ っていない。ワクチンなのか、病床なのか、さらに災害が追い 打ちをかける。 質問です。2年前から同じ意見を繰り返していますが、一国民 としての意見が、政府には届いていないのが残念です。 OKWAVEで纏めて反映できると良いと思います。「お金か命か」

  • import宣言は必須ではない?

    ・JAVA言語的には、import宣言は必須ではない? という理解で合っているでしょうか? (abstractクラスだからimport宣言が必要とか、そういうことは有り得ない?) ・パッケージ名をその都度書いていけば、仕様的には問題ない? ・実際には、import宣言なしで組んだりすることはないと思うのですが…

    • ベストアンサー
    • Java
  • 日本人男性は正義感がないって本当なのですか?

    「日本人の男性は正義感がない。」 と非難する若い女性を最近よく見かけます。 これは本当なのでしょうか? 感情論から生まれた日本人男性に対する 根拠なき一方的中傷ではないでしょうか?     **** 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情はないでしょうか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと例え無罪となっても、 民間一流企業には就職しづらくなります。 また、格差社会と雇用情勢の不安定化により、 一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 このような社会では、家庭を持っている人は特に、 “見て見ぬふり”をせざるを得ないはずです。 「日本人男性は正義感に欠ける」などという 西洋人を何度か見たことがありますが、 日本人は本当に正義感がないのでしょうか? あろうことか、西洋かぶれした 一部の若い日本人女性までもが、 一緒になって日本人男性を非難します。 しかし、そういう若い女性に限って、 正義感から出た行動で逮捕された男性が現れたら、 「トロイ男ね。キャハハ。」 「日本男児なんて今時ダサイ。」 などと非難するような気がします。 私は社会学者ではありません。 上で述べたことを客観的に証明できません。 社会学者でこの問題について 研究されている方はいないのでしょうか? このような愚かな論客を黙らせるための 客観的で学問的な資料を探しています。 学者名と著書名を紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 誰でも正義か、何が悪か

    最近思うことは、誰でも彼でも正義を言いすぎる。ということです。 こういうサイトでも悪人は叩くのが当たり前。しかし私は悪人ではない。 を強調したいのか。 でも、本当の悪人からすると悪は必要らしいのです。 自然界、動物の世界では食肉の連鎖があって、強い動物が弱い動物を食うのが 当たり前。しかも食い尽くすことはない。ということなのだそうてす。 ライオンやサメを見てみれば、強い動物は絶対的だ。といわけです。 しかし、人間社会は動物の世界とは違います。 やはり、悪は社会の片隅に追いやるべきだ。それが正義だ。というのも分かり ます。 そうなると、一般社会での善と悪の境目が曖昧になって、普通の企業に勤めて いて悪人だ。というのも出てくるのです。 どう思いますか。 社会悪としての悪人が必要か?、それとも陰に隠れた悪人が蔓延るのが当然か? の問題です。

  • なぜマスコミは暴力団と右翼を叩かないのでしょうか?

    古館伊知朗など人気のキャスターは、社会悪を懲らしめるため官僚を徹底的に叩いていますが同じ社会悪である暴力団と右翼を叩いているところを見たことがありません。社会悪という観点からすると反社会的な行為を恒常的に行っている暴力団や右翼のほうが官僚なんかよりもよっぽど問題だと思うのですが、なぜ官僚と同じようなネガティブキャンペーンを張らないのでしょうか?日本のテレビ人の正義感を疑ってしまいます。

  • 人権など無いなら悪党としての権利を振りかざす

    人権など無いなら悪党としての権利をただ振りかざすのみ。 日本は左翼思想が大好きだからヤリチン=正義、童貞=悪で人権など無いから、バカにするだけバカにして童貞の言う事をまともに聞く奴などいない。 出来る事と言えば子供を作らず、社会のフリーライダーとして君臨し、道行くアベックや夫婦に悪態をついて駅や電車で年寄り共を老害扱いして払い除け、邪魔なベビーカーを蹴散らし、公共の場の赤ん坊の泣き声でこれ見よがしに舌打ちを打ち復讐する事くらいですよね?

  • 小保方袋叩き魔はなぜ女子医大火葬後異状死届け出

    を不問にするのですか? 要するに正義でも何でもなく、言葉を発しているのが現代日本人という事ですよね。 公開されている雑誌のネズミの写真をすり替えたら日本中から悪女だ死刑だと袋叩きなのに、閉ざされた大学病院の中で死んだ2歳の患者を大学が火葬してから届け出するのを少しも袋叩きにしない人らの理由を教えてください。いわば学術誌のマウス奇形腫写真は気になって許せないが、東京女子医大病院の異状死は別にどっちでもいいという理系馬鹿だからですか。医師法違反よりもネイチャー投稿違反を伝えまくる週刊現代も含めて、日本は理系ばっかりなんですね? ご教示よろしくお願い致します。

  • 安楽死したい

    自死はダメはわかっている 自殺は怖いし、痛いし、苦しいイメージがありとても無理だ。 自立神経系が異常で頻尿多汗めまい下痢などなど日常生活に支障がでるほどの症状をもっている。 その上鬱病を発症してしまった。ただでさえつらい症状なのに 鬱病で苦しく治る見込みもない。原因が原因なので治らない。 失敗したことを毎日悔やみそれで自身苦しくなり過呼吸なども起きる。ひきこもりも入り日に日に悪化していく。破産が目の前に迫り 生きていく希望も失った。 一生くすりづけの人生なんてまっぴらだ。 普通に生きてりゃあと30年もありそうな人生を苦しみと薬づけで過ごすのは地獄だ。その上破産して3年後には餓死か病死だ。 世界には安楽死があるじゃないか。スイスやオランダではリセットボタンが貰えるじゃないか。死ぬ権利もあるじゃないか。 日本にはその陰すらない。 苦しんで長生きしてください。天寿を全うくださいと、天使の声で悪魔のささやき。 末期がん患者の苦しみにさえ、息果てるまで頑張れとささやく。 尊厳死でさえ現在は禁止なのだという。 親戚の叔母や同級生はその痛みに耐えかねて鬱病となり首を吊った。 それを後世の人々はがんで亡くなったじゃなく、首をくくったという。 違うでしょ、がんの痛みから逃れるためでしょ、とは言ってくれない。 安楽死を認める社会になっていくことを望みます。 社会悪となってる自死を形式的にでもなくすためにも安楽死を推奨していただきたい。 まずは議論から、国会やこういった質問サイトでよいので安楽死について可否を質問しました。

  • 「日本人の男性は正義感がない」とののしる若い女性について

    老若男女を問わずお聞きします。 「日本人の男性は正義感がない」と、 日本人男性をののしる一部の若い女性について、 みなさんはどう思いますか? 西洋かぶれした女性が半ばファッション感覚で 日本人男性をののしっているのか、 それとも、本気でそう思っているのか、 私には知る由もありません。 しかし、私はこの発言に疑問を持ちます。 最近はありませんが、私はもっと若いころ、 外で貴重品をよく落としていました。 10回くらいは落としているかもしれませんが、 たったの一度もネコババされることなく、 手元に戻ってきています。 こんな国はおそらく他にないのではないでしょうか? 【質問1】 本当に日本人男性には正義感がないと みなさんは思いますか? 【質問2】 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情があるように私には見えます。 みなさんはこれについてどう思いますか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと裁判で無罪となっても、 出世しづらくなります。 また、年功序列の崩壊を伴わない終身雇用の崩壊で、 ますます一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 私はそう思います。みなさんはどうですか? 【関連】 ※この質問は以下の前質問を基に作成しました。 日本人男性は正義感がないって本当なのですか? http://okwave.jp/qa4601241.html

専門家に質問してみよう