• 締切済み

奥歯の抜歯後の治療について

everyday2015の回答

回答No.2

こんにちは。 無難、というか、多くの人が選択するのがブリッジですね。 ブリッジは確かに両隣の歯を削りますが、噛む面だけ形成する様にしてもらえば、削る量も少なくて済みます。 耐久性などの関係でできないかもしれませんが、被せものの形にするよりは抵抗感が少ないと思いますので相談してみたらどうでしょうか。 確かに金額は保険と言えどもまあまあかかりますね。 義歯は、ちゃんとお手入れをして清潔にすれば口臭も変わりませんよ。 虫歯になりやすい訳でもありません。 手入れは少しは面倒かもしれませんが。 先のご回答様の言うように、何もしないのが無難なのかもとは思いますが、 歯は思っている以上に動きます。 奥の歯が手前に倒れてくるのでは、と心配です。 歯が斜めに倒れていると、いざそこを治療する時に大変です。 それこそ磨きづらく虫歯になりやすくなるかも。 何事にもメリットデメリットはつきものですが、何もしない状態で長く放置する方が危険でデメリットだらけです。 今何もしないなら、早くお仕事を決められて早めにブリッジを! お仕事がなかなか決まらなそうなら、一時的なつもりでもいいので入れ歯を! …というのが、私の回答です。

fuji0822
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまい、申し訳ありません。 この度は有り難うございました。

fuji0822
質問者

補足

丁寧なコメント有難うございます。 私も何もしないで放置はまずいのかな?と思っています。 明日、その歯医者さんに消毒で、行く予定ですが 費用のことなど聞いてみます。