• 締切済み

ラグランジュの未定乗数法

大学(商学部)の授業でラグランジュの未定乗数法をやったのですが、まったく理解できません。 高校(文系)の数学でやる程度の数学能力しかない自分にラグランジュの未定乗数法を理解するのは難しいでしょうか。 高校程度の数学能力でも理解できるようなサイト又は文献など、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

• kmiho
  • お礼率61% (61/100)

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

ぜんぜん難しくないです。 微分さえ理解されていれば。 2変数の場合には、 最大・最小にしたい関数 f(x1,x2) 条件(予算制約とか) g(x1,x2) ラグランジアン L=f(x1,x2)-λg(x1,x2) として、λ,x1,x2で偏微分したものを0として 連立するだけです。 ただし、解の吟味は十分しましょう。

kmiho
質問者

お礼

ibm_111さん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。